• ベストアンサー

オリジナルの作品を販売したい

趣味でイラストを描いています。 今度、コミティアを小規模にしたような即売会に、出展したいと考えております。 ただ、これまで即売会で販売したことも、グッズを作成したこともないため、お知恵をお借りしたいです。 グッズはポストカードにしようと思っています。 家にプリンターがないため、印刷所に頼むか、コンビニのコピー機でも十分なら、それで印刷することになると思うのですが。 サイズをどれくらいで描いていいのかが分かりません。 ペイントソフトに「はがきサイズ」はありますが、印刷所に頼むならもっと大きいデータが必要ですよね・・・? これまでネットに載せることしかなかったためサイズを意識したことがなく、どの大きさを目安にすれば良いかが分かりません。 周りに即売会に出たことがある人がいないため、こちらで相談させていただきました。 その他、アドバイスなども頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

まず原稿サイズ云々の前に、そのポストカードに使うイラストが二次創作の場合は著作権者のガイドラインに従ってください。 グッズ製作販売は許可が必要になるかと思います。 そうではなくて完全オリジナルの場合は許可が必要ありませんので印刷所に依頼するのが良いでしょう。 入稿フォーマットについては印刷所指定の形式になります。 PhotoshopなどのPSD形式が一般的ですが、PDFやPNGなどでも大丈夫かと思います。 解像度も業者によりますので業者のサイトで確認してください。 参考 【データの作り方】 https://otaclub.jp/data_create/ また、業者に頼む場合は「最低ロット数」がありますので販売予定数に合わせて業者を選定してください。 本当に少量の場合は自分で印刷したほうが安く済みますが、品質は業者のほうが間違いないです。

miya44452
質問者

お礼

完全オリジナルなので大丈夫です。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

イラストを描いているとのことで、コミティアの即売会に出展したいとのことですね。初めての経験で、グッズの作成やサイズについて迷っているようで、お悩みかと思います。 まず、グッズにはポストカードを選ばれるとのことですが、ポストカードは比較的サイズが自由なため、選ぶことができます。印刷所に依頼する場合、通常はB5(182×257mm)からA5(148×210mm)くらいのサイズをおすすめします。これくらいの大きさに描いておけば、十分な質感や見やすさが得られます。 また、コンビニのコピー機を使用する場合、単価や印刷可能な用紙のサイズによって異なりますが、一般的なコピー機ではA4(210×297mm)以下のサイズで印刷できます。そのため、A4の用紙に描いておくことをおすすめします。 加えて、イラストのデータを作成する際には、画像の解像度に気をつけることも重要です。印刷の際に劣化が少ないよう、300dpi以上の解像度でデータを作成しましょう。 さらに、即売会での販売に向けて注意すべき点もあります。まずは、目的やターゲット層を明確にしましょう。自分の作品を見てくださる方々の好みや需要を考慮して、デザインや内容を検討することが重要です。 また、価格設定についても検討しましょう。他のイベントで販売されているポストカードの価格を調査し、それを参考に自身のイラストの内容やクオリティ、印刷コストを考慮して設定しましょう。 さらに、即売会の当日の準備も大事です。作品を魅力的に展示するために、台やポップを用意しておくことをおすすめします。また、身につけていくネームプレートや名刺も役立つでしょう。 以上が、出展準備についてのアドバイスです。コミティアの即売会での成功を願っています。初めての経験で不安もあるかと思いますが、自分の作品に自信を持ち、楽しんで参加してみてください。頑張ってください! ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

miya44452
質問者

お礼

ありがとう