• ベストアンサー

至急 スマホの解約

スマホの解約で、電話番号を引き継ぐ場合と、引き継がないで解約って違いはあるのでしょうか? 私の場合、別に知り合いの連絡先もそんなに知らないので新規契約でもいいかなと思っているのですが。 (例えば銀行の個人情報とかだと変更しないといけないとかは当然あるでしょうが)

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

まぁ新規契約・新規電話番号の発行でも良いとは思います。 ただ最近はネットサービスの多くでSMS認証を使っていることがあります。しかもそのサービスの利用時に登録した携帯電話番号に二段階認証やパスワードを忘れた場合にSMSでパスコードなどを送ることがあります。 携帯電話番号が変わるとそれらを利用できなくなるので携帯電話番号ポータビリティ(MNP)で電話番号を引き継ぐ方が無難な気はしますね。 勿論、そのネットサービスにログインして携帯電話番号を変更すれば問題は無いですがその数が多いと結構面倒ですので。

その他の回答 (2)

• i-q
回答No.2

MNP予約番号のことかと思います、、 解約すると権利がなくなるので番号は消失します。 でも予約しておくと、違う会社に乗り換えても同じ番号が使えます。 (15日間までそれまでにどこかと契約しないと、予約してても消える)

• kana4091
回答No.1

引き継いだほうが良いかと。 銀行の個人情報とかだと変更しないといけない <<その通りです。面倒くさいので電話番号は引き継いだほうが無難かと。。