• ベストアンサー

骨盤の形が悪い・小さい

37週の妊婦です。 骨盤のレントゲンをもとに出産の話がありました。 内容は、骨盤の形が悪く・小さい上、私の脂肪とあかちゃんの大きさで(標準よりも大きい)予定日まで行くと帝王切開になるかもしれないとのこと。 いずれにしろ難産であるようです。 唯一の救いは子宮口が開いていること。 現在37週で3センチです。 以上のような内容で出産を迎えた方いらっしゃいますか? なるようになれ-て感じですが、今から難産かあと言われると少し不安です。

  • 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。もうすぐでご対面ですね!難産なんて、きっと産んでしまえば忘れますよ(笑)159さんとは少し違いますが、少しでも不安がなくなればと思いアドバイスしますね♪私は骨盤と足の付根の骨がきちんとあっていなくて(ぞくに言う脱臼)なんです。ですから、分娩台に上がってから足を引っ掛けますが、アレは直前までしませんでした。横向きでぎりぎりまでねばり、あと少しというところで足を置きました。体重も妊婦の間に18kg太ってしまい、子供の頭も大きかったので最悪なことに、少し難産でした。40時間です。長かったけど、今は二人目♪二人目♪と思い日々努力してます。…という事は難産は怖くないですよ!それから、私は持病もちなので、自然分娩をしていても出血が止まらない様子であれば帝王切開に切り替えるという状況でした。途中で分娩の仕方が変わるのも結構イヤなものですよ。まぁ、きっと元気な赤ちゃんの顔を見れば全て忘れられますから安心してお産に望んでください!子宮口が開いているようなので、無理せずに穏やかに過ごされてくださいね。今日も台風が今まさに接近中で外は荒れてます。どちらにお住まいかはわかりませんが、お気をつけくださいネ☆

159
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 事情は異なってもよきアドバイス大変参考になりました。 私はもともとが太めなので体重は7キロでいまのところなんとか抑えてます。 産んでしまえばわすれちゃいますよね。 あまり気負いせずがんばります!

その他の回答 (2)

  • rely
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.3

こんにちは。 私の場合は「児頭骨盤不適合」という理由で一人目を帝王切開。二人目も「前回帝王切開だったため」ということで帝王切開しました。 一人目の時、私も出産前に骨盤のレントゲンを撮りました。(余裕で産めそうなときは撮らないようですね(^^;))子供の頭が大きく、私の骨盤の大きさがそれよりプラス1センチ以上ないと自然分娩は難しい、とのことでした。結局、予定日5日前まで待ちましたが子宮口もほとんど開かず、これ以上大きくなっては産めないということで帝王切開になりました。 159さんの場合は子宮口がもう3センチ開いているようなので自然分娩も可能かもしれませんね。でも今から難産と宣言されてしまうとちょっと不安になりますよね(>_<)ほんとになるようになれーって感じ、分かります。でも実際なるようにしかならないですから(^_-) うちの上の子も大きめ赤ちゃんでしたが、産んでしまえば大きめ赤ちゃんは体がしっかりしているし、吸う力も強くて育てやすいのでは?と感じました。 もうすぐ待望のベビーちゃんと対面ですね。大変さを乗り越えたらきっと素晴らしい出会いが待ってますよ(^o^)

159
質問者

お礼

2人目も帝王切開になるのですね。 普通分娩しか頭になかったので少し戸惑ってます。 そのときにならないと分からないですものね;。; とにかくがんばってみます。 ありがとうございました。

  • yoko12
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.2

こんにちは。 初めてのお産なんですね。 先生の言葉一つ一つにドキドキしますよね。 モニターを見て、「頭がでっかいな~」とかも。 人それぞれ顔が違うように、骨盤の形だって違うんです。なのに‘悪い。小さい‘なんて言われるとうろたえますよね。 私なんて、(骨盤の形は)男性的だと言われたんです。 男性的というのは狭いということだそうなんですが、だったら、狭いと言って欲しかった^^ それも出産日に判明したんです。 予定日を二日遅れて陣痛が始まり、15時間くらい陣痛で苦しんだでしょうか。 でも赤ちゃんがなかなか降りてきてくれなくて、ようやくレントゲンでした。 で、骨盤が狭いために、赤ちゃんの頭が、骨盤に入れないことがわかり、急遽結局帝王切開でした。 赤ちゃんの心音も弱くなり始めていたので赤ちゃんも私も苦しかったです。 でも元気な男の子が無事に誕生しましたよ。 生まれた赤ちゃんの頭には、(骨盤に引っかかった)骨の跡が付いてました"^_^" 二人目の出産は、そんな経緯のため、最初から予定手術でした。 帝王切開は術後1日くらいは少々痛みますが、すぐに歩けるようになります。 母乳も出ますし、傷跡の痛みも気にならなかったです。 お産も本当に人それぞれなんです。 私はもう10年も前の出産でしたが、質問者様は事前にレントゲンも撮られてるようですし。 先生がしっかり付いていてくれますので、安心してお任せして大丈夫ですよ。 不安な点があれば、しつこくていいんです。先生に伺ってくださいね。 母は強し!案ずるより産むが安し! これ、本当ですよ。 元気な赤ちゃんをどうぞ楽しみに^^もうすぐですね。

159
質問者

お礼

ほんとですね。 案ずるより産むが安し! ほんとそう思います。 ぐちぐち考えていても結局はお産しなくてはいけないのだし。。。 レントゲンはみなさん前もってとるものではないんでしょうか? yoko12さんも大変でしたね~。 でも出てくる我が子のためにがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 児頭骨盤不適合について

    妊娠38週の妊婦です。 身長148cmで小柄なため、骨盤のレントゲンを撮ったところ、 「骨盤の幅が11cmであるのに対し、現時点での赤ちゃんの頭が9cmであるため、難産になるでしょう。」 と言われました。 普通の方の骨盤幅は12cmあるらしいです。 そして、帝王切開という選択もありますよ、どうしますかと言われました。 ◎児頭骨盤不適合で帝王切開になった方、 骨盤の幅と赤ちゃんの頭の大きさはどれくらいでしたか? 大きさの差がどの程度になったら赤ちゃんに危険が及ぶ確率が高くなるのでしょうか。 ◎また、既に正産期であるため、赤ちゃんが成長しないうちになるべく早く産めないかなぁとも考えています。 初産であり、子宮口もまだ開いていないので難しいかもしれませんが、予定日より早く生まれてくる秘策がありましたら教えてください! (頭は少し下がってきており週数通りですと言われています。)

  • 骨盤のゆがみと出産の関係

    こんにちは。まもなく妊婦生活を終えようとしているものです。 出産を間近に控えて、いろいろ考えてしまいます。 お腹のあかちゃんは(推定ですが)大きめだと言われていて、もしかしたら難産なのかな・・・と不安に思います。 そんな時に、妊娠前、整体で「骨盤がゆがんでいる」と言われたのを思い出して、さらに不安に・・・ これって難産になりますか? また、骨盤の大きさと胎児の頭の大きさが合わなければ帝王切開になるというのを聞いたのですが、それはどのように調べるのでしょうか? お願いします。

  • 骨盤のレントゲン!? 

    現在38週目なのですが・・・ 今週の検診で先生に 『赤ちゃん、全然下がってきてないですね~』 『それに、子宮口が殆ど開いてませんね~』 『来週の検診で状況が変わっていなければ、骨盤のレントゲンを撮りますね』 っと、言われてしまいました。 骨盤が開いてなくて赤ちゃんが下に下りてきてない!? っと、私なりの解釈したのですが・・・。 レントゲンを撮って、どうするのでしょうか? もしかしたら帝王切開になるかもしれないのでしょうか? それとも、なにか治療法があるのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願い致します! m(_ _"m)ペコッ

  • 産院の対応

    私は 今月 帝王切開で出産をしました。 子供は目・鼻・脳・心臓・肺等に奇形があり 2日で急性心不全の為 死んでしまいました。 病院では 元々 私の骨盤が小さい為に 赤ちゃんが2500g以上になると 難産になるから 38週位で2400~2500gで産まれるのが理想。その他は順調との事でした。 私は普通分娩が希望だったので なるべくなら帝王切開は避けたいという話をしたのですが 心配いらないよ。との返答に安心していました。 39週5日の検診の際 骨盤のレントゲンを撮って 40週で陣痛が来て 病院に行き レントゲンの結果から 帝王切開になるかもしれないといわれ 結局7時間位 陣痛に耐え 子宮口が8cmになり 赤ちゃんが2cmの所迄 下がってきた所で 急遽 帝王切開で出産しました。 帝王切開の流れ?等の説明もなく 術後の説明によると赤ちゃんの心拍が下がった為とのこと...。でも赤ちゃんは 2065gしかありませんでした。  骨盤のレントゲンも 早くから骨盤が小さいのはわかっていたのに39週で...??? 赤ちゃんも産まれてすぐに 眼球が無いかもと言われました。でも 小さいから まだ調べようがない。 ひとつ何か奇形があると 心臓にもあったりするんだよ。って言われたんですが 大きい病院に連れていくわけでもない。 それに こんなに奇形が沢山あっても 検診で見つける事って難しいんでしょうか? 本当に帝王切開しかなかったんでしょうか?産まれてすぐ大きな病院に診てもらってれば死なずにすんだんでしょうか?赤ちゃんの体重も約2500gの予測が2065g。こんなに誤差ってあるものなんでしょうか?病院の全ての対応に疑問を持ってしまい なんだか悔しい気持ちでいっぱいです。 真実が知りたいです。

  • 頭の大きい赤ちゃんの出産

     こんにちは。出産を間近に控えた妊婦ですが、超音波の検査で子どもの頭がかなり大きいことが判明しています。レントゲンで骨盤の広さを計測したところ、なんとか通れるようですが、時間はかかるだろうと言われています。出産した友人の赤ちゃんの頭囲が35センチもあり難産だったのですが、その友人の出産前の超音波の計測値より私の値は大きくかなり心配しています。医師からは陣痛促進剤の使用や帝王切開の選択肢も与えられていますが、さんざん苦しんだ挙句の帝王切開の可能性もあるようでかなり不安になっています。骨盤が大丈夫なら、頭が大きくても軟産道は通れるものなのでしょうか。帝王切開になった方、また頭が大きくても経膣分娩された方、どのような経過で出産されたか是非教えてください。どのような形になっても無事に赤ちゃんと会うのが一番なので、是非経験談を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • どうして、レントゲンを撮らないのですか?

    予定帝王切開で、第一子を取り出していただきました 帝王切開に至った理由は、児頭骨盤不均衡。 同じ産院に、わたしと同じく、児頭骨盤不均衡で、超難産で 普通分娩で出産された人がいました。 その人は、3日間の難産で、吸引、かんしして、酸素マスクつけられ 母体の体力筋力尽き果てて、もうダメというところで、ようやくどうにか産まれたそうです。 そのために、母子ともに後遺症をもってしまいました。 母体は骨盤がゴキと音をたててねじまがり、産道はめちゃめちゃに裂傷。 産道どころか直腸まで裂傷したそうです。 赤ちゃんにも、分娩の経過で障害がでてしまったそうです。 わたしは母体低身長なので、妊娠中期に入る前の段階から帝王切開の可能性を言われており 臨月に入ってレントゲン検査をしてくださって、児頭骨盤不均衡であることが明確になりました。 その人も、分娩の経過途中でようやく、児頭骨盤不均衡(子供が大きすぎるわけでなく、標準サイズだが、母体の骨盤産道が狭い)ことがわかりました。 でも、その難産だった人は、見ため大柄で、腰回りもどっしりしている体型のためか レントゲン検査はなかったそうです。 なぜ、全員のレントゲン検査をしないのでしょうか? せめて希望を聞かないのでしょうか? レントゲン検査していれば、児頭骨盤不均衡であることが、事前にわかったはずです。 そのうえで、こういう状況だけど、普通分娩にするか、帝王切開にするか、どちらを望むか聞かないのでしょうか? そうしていれば、彼女は帝王切開を選び、彼女も、彼女の赤ちゃんも、無事な身体でお産を終えられたかもしれないのに。

  • 骨盤が狭いけど、自然分娩って可能?

    今、9ヶ月の子がいるのですが、来年にはもう一人ほしいな・・・と最近思うようになりました。しかし、前回の出産の時に逆子がぎりぎりまで直らず、レントゲンを撮ったところ骨盤が狭く(男性の骨盤のようなかたちでした。)赤ちゃんの頭が通らないとわかり、帝王切開になりました。 先生に次の出産も帝王切開の可能性が90%だけれども、もし、赤ちゃんの頭がとても小さいときは自然分娩の可能性もある・・・と言われましたが、ふつうのサイズではダメなようです。 帝王切開が悪いとか自然分娩がいいとか偏見はないのですが、もし可能なら次の子は自然分娩をしてみたいのです。 同じように、骨盤が狭くても自然分娩をしたことのある方がいらっしゃったら、アドバイスを下さい。 どうしても無理なら仕方がないですね。赤ちゃんが安全に産まれてくることが一番大切ですから・・・。 ほんの少しの可能性があれば、チャレンジしてみたいです。 回答お願いします。

  • 帝王切開率50%の病院について・・

    今年3月帝王切開で2950グラムの男の子を出産しました。 38週の健診では赤ちゃんも全くさがっておらず、骨盤のレントゲンをとったところ、赤ちゃんの頭が少し大きめ。 骨盤は小さくはないが差は1センチほどと言われました。(私の体は154センチ妊娠前40キロ、臨月55キロ) 38週だと、赤ちゃんが骨盤にはまる時期だが、胎動もよくあるし下りたくてもおりてこられない。実際には産道にも肉がついていて、自然分娩しても難産になるだろうし、途中で帝王切開に切り替えると体力もないなか、辛いだけだから。。 という話から予定帝王切開をすすめられ、安全を考え了承しました。 その3日後、夜に陣痛が起きたのですが、当初の予定通り帝王切開で出産しました。 出産後の頭囲は33、5センチでいたって標準でした。また、私の入院していたときにいた3人中3人が皆帝王切開(他1人は私と同じ児頭骨盤不均衡という理由・一人は前回この病院で臍のをがまきついていたため安全をとって2人目も・・という理由)だったことから、看護士に、「この病院は帝王切開多いんですか?」と聞いたところ「半々かな」との回答でした。 帝王切開はかなり上手な先生で、産院は個人病院です。 赤ちゃんが健康に生まれてきてくれたことがなによりなのですが、今でも違う病院なら普通分娩できたのではないか、、はたまた、普通分娩していたら途中で帝王切開になって余計辛かったのか、、など考えてしまいます。 今は安全志向1番で・・そういう「時代」と言われればそれまでですが・・・この病院の判断は正しかったですか?赤ちゃんが骨盤にはまっていないという理由で帝王切開された方など、帝王切開された方の意見をお聞かせください。

  • 骨盤とBPDの関連

    現在、妊娠38週0日でこれまでも”頭が大きいね”とほぼ毎回言われており、前回の37週3日の妊婦検診の時には、BPDが10.01といよいよ10センチを超えていました。子宮の開きは10センチ程と聞きますが、現在1人目と言う事もあってか、頭が大きいからなのかまだ骨盤にもはまっていない様でした。無痛分娩の予定日も4月5日で4日早めただけなのですが、全体的に診ても2・3週早めの成長なのですが、このままの調子で様子を診ても頭の大きさを考えても帝王切開になる可能性はあるのか気になり、できたら早めの方が良いのでは?と日々気にはなっています。また、頭が骨盤に入ったら頭の大きくなる成長は少しは止まるのですか?また、骨盤に入ってくれる様な体操等はしてもよろしいのですか?骨盤にはまると早産の可能性が高まる等の事はあるのですか?

  • 骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさ

    39週の妊婦です。子宮口が2センチ開き赤ちゃんの頭も下がってきているといわれていますが 陣痛が全く来ません。l気配もないです。 先生からは、41週になったら促進剤も検討していきましょう、ということでした。でもエコー写真を見て気が付いたのですが、私の骨盤周りはちょうど10センチ(身長149センチ) 赤ちゃんの頭の長さは9.7センチなのですが、これって今の時点で自然分娩ぎりぎりいけるかいけないかくらいではないでしょうか? 帝王切開のお話は一切出ていませんが、不安になってしまいました。 自然分娩で生んだかたに質問です。皆さんは赤ちゃんを産んだとき骨盤と頭の大きさにどのくらい余裕がありましたか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう