• ベストアンサー

悪夢を見た!

今日1/4こんな夢を見ました。 都会の橋の上いる自分。遠くビルが建ち並ぶ方に、球体型のタンクが付いた鉄塔がある。それが折れた様子を多くの人達と見ていた(塔から人が落ちるのも見た)。 そして今度は折れた球体の上部が、あり得ないぐらい此方へ跳んできた! 橋の上の人達を巻き込み、川に落ちた。まるで生き物ようだ!悪い予感がする逃げよう!!そう思っていたら案の定球体が川から跳び出し襲ってきた!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

a) 古い話ですが、米国で「宇宙戦争」のラジオ放送を信じた大衆が、パニックになり、給水タンク塔を火星人襲来と思い込んで、発砲したりなどが起きたようです。あなたの夢はそれを連想させますね。  b) 恐らくあなたは、元日の能登地震の映像をTV で繰り返し見たせいで、「宇宙戦争」のリスナーと同様の心理が心の中に生まれたのでしょう。それが核になって、今日の夢を見たのでしょう。つまり、日本が元日から大災害に見舞われたのは、人類以外の原因があるのではないかとあなたは無意職に感じたのでしょう。悪いのは、宇宙人や神ではないかと、あなたは言いたいかのようです。

yoshitetsu
質問者

お礼

参考になりました。そういう無意識の心理が自分にあったということですね!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 橋の主塔のライト

    近くの川で主塔が2本立った斜張橋というタイプの橋の建設が進んでいます。 主塔が組みあがったとき最上部に航空機に知らせるための(?)白色のフラッシュライトが点滅していましたが最近赤色の常時点灯のライトに換わっていました。 なぜ換わったのか知りたいのですが。 これらのライトの使い分けの法律でもあるのでしょうか。 ちなみに近郊で見かけるのは観覧車、送電線の鉄塔、は赤色ライトでラジオの放送アンテナ、上記とは別の橋の主塔は白色のフラッシュライトです(田舎で高層ビルがありません)

  • 電波塔の影響について

    電磁波が悪影響とよくネットで見ますが、恥ずかしながら基本がよく分かっていないので教えていただきたいです。 ・大阪市内に住んでいます。近く(500m)くらいの所に鉄塔があり、それが電波塔のようです。たぶん携帯の電波塔だろうという事ですが、このような鉄塔の電波塔からは、400~500mほど離れたらあまり影響はないくらいの大きさになるのでしょうか?距離の二乗とよくネットで見ますが、元々の電波塔からの大きさが分からないのでお伺いしたいです。 ・周辺にはビル(オフィス・マンション)も多く、よく屋上に携帯アンテナを見かけます。うちのマンション隣にもPHSのアンテナだったり、反対側の隣には携帯アンテナがビルの屋上にあります。 これは普通の光景なのでしょうか?中心部の梅田だったり難波でもこういった携帯アンテナはビル屋上にあるのでしょうか? ・近くにテレビ局もあります。テレビ局からも電波がでていると聞きました。鉄塔の電波塔・テレビ局ではどちらの方が大きい電波が出ているのでしょうか? ・実際に、大阪市内(区内)の中でも電波の大きさの違いはけっこうあるのでしょうか?鉄塔の隣となるともちろん影響は大きいと思いますが、ビルの上に電波塔などもたくさんありますし、果たして鉄塔から離れても回りは電磁波だらけなのでは?と思ってしまいます。 素人すぎて、何を言いたいのか分からない質問もあるかと思いますが、お分かりになる範囲で教えていただきたいです。

  • 不安です。加害恐怖?

    2年くらい前の話なのですが今も不安を抱きます。聞いてください。 私は通学時に、小さめの橋を渡ります。ある日、紙袋に水筒やらたくさんの荷物を入れていたら底がやぶれて、水筒がコロコロと道の反対側へ転がっていき、橋の上から川に落ちてしまいました。 私は、水筒は落ちてしまったので諦めて、川をのぞかずにそのまま帰りました。 そこで、川でたまに手で漕ぐ小舟など乗ってる方いますよね。その橋の下で小舟に乗っている人は見たことありませんが、少し遠くに小舟に乗って養殖をしているおじいさんなどはたまに見かけます。 「もし橋の下に小舟に乗った人がいて、その落とした水筒がその人に当たり、その人が脳シントウなどおこして小舟から落ちて溺れていたらどうしよう」 と不安になります。 水筒を落としたとき、川に人がいないか確認するべきだったのですが、通学道路で毎日その橋を通っていて橋の下に小舟に乗っている人を見たことがないので、そのときはそこまで頭が回りませんでした。家に帰ってきてから不安になったり、2年経った今でも思い出すと不安になったりします。 みなさんはこのようなことが起きたらどうしますか。教えてください。

  • 時速問題

    とある女性が橋から飛び込んで川の上流に向かって一時間、一定の速さで泳ぎます。 その後折り返して同じ速さで下流に向かって泳ぐのですが、橋の上で見ていた人が、丁度女性が橋を通過したところで「(君が)飛び込んだ時に君の帽子が取れて、流されていったよ」と彼女に伝えました。 彼女はそのままの速さで下流に向かって泳ぎ、最初の橋から丁度1マイル下流にあるもう一つの橋で帽子に追い付き捕まえました。 この川の水流は時速何マイルですか?

  • 悪夢を見た・・・

    みなさんはどんな悪夢を見たことありますか? 私は最近では前職の上司のが出てきた夢です。終始めちゃくちゃですが、聞いてください。 私は前職の上司が大嫌いです。無意味に人に圧力をかけ、教えると言うよりは怒って人の心に刻み付けるような、そんな教え方の姿勢をとっていました。本当に大嫌いです。現在はどうしているかわかりません。 私はどこかのデパートにいました。かなり都会のデパートです。薄暗くて人は少ない。なんとなく歩いていると、その大嫌いな上司がいました。そいつが何をしていたかは覚えていません。見つけたのにまったく声すらかけないのは失礼だと思い、あいさつをしました。すると普通に「今何している?新しい仕事は?」と聞いてきたので「いやぁ、何もしていませんよ」と答えました。すると、上司は肩に手を置き、「じゃあ」と言いました。そして、なぜか私が前職でいた会社にアルバイトとして行く手続きが勝手に進められました。私は嫌でした。そこで働くのがこの上もなく嫌だったから辞めたのに、またあの日々にもどるなんて…。そして上司は簡単に手続きを済ませ、「社長に会ったか?していないならあいさつをしにいこう」と言ってきたので、私は逃げ出しました。薄暗いデパートをただひたすらと。ホラー映画のような暗さでした。捕まってしまえばまたあの日々に逆戻り。怖くてただひたすら走りました。上司は「明日部屋に迎えに行く」とだけ言っていた気がします。 そこで目が覚めた気がしました。居るのは自分の部屋の中。「何だよ、夢かよ」と思いました。しかしなんとなく嫌な予感。「明日部屋に迎えに行く」。ぞっとしました。ここにいてはいけないと思い、部屋を飛び出しました。しかし飛び出した先は、なぜかそのときの薄暗いデパートの中。このままではすぐにでも上司に見つかってしまう。そう思い、ひたすら走りました。そうしたら、中学のときに尊敬していた先生が下駄箱にいたので挨拶しました。先生は「はあ、こんにちは」と私のことを忘れてたような声で返してくれました。忘れていたことに少し悲しくなりましたが、なんとなく怖かったのでまた走り出しました。 また目が覚めた気がしました。そこはまた自分の部屋の中でした。また私は走り出しました。出た先はなぜかまた薄暗いデパートです。そうすると今度は前職時代の同期たちがみんなで食事をしていました。自分だとばれたらすぐに上司にまで伝わってしまうと思い、全速力で走り抜けました。一瞬「あれ?おまえは…」などと聞こえましたが無視です。つかまるのが怖くて、とにかく走りました。 目が覚めては、そこは自分の部屋で、怖くなって部屋を出るたび同じ薄暗いデパートで誰かに会う、と言うのを何度も繰り返しました。中学時代の友達、高校時代の友達、大学時代の友達、先生、教授などなど。 ただひたすら上司に出会わないために、ずっとデパートの中で出口を求めて逃げ続けました。それでも出口は見つからない。気がつけばアパートに戻される。終始恐怖していました。 そしてやっと本当に夢から覚めました。目が覚めた後も寝ぼけて、「前の会社に行かなきゃならない。どうしよう…」としばらく本気で考えていました。よく寝た後なのに、体は疲労でいっぱい。その日一日は何もする気が起きませんでした。かなり嫌な夢です。二度と見たくありません。 みなさんはどんな悪夢を見たことがありますか?

  • 物理の問題です

    ・橋の上から静かに石を落下させると下の川面に4秒後到達した。川から橋までの高さは何mあるか。 ・高さ10mから静かににボールを落としたとき空気抵抗がなければボールは秒速何メートルで地面に衝突するか?重力加速度は9.8m/s^2として求めよ。 ・垂直跳びで、足が床から離れる瞬間の速さが5m/sのとき、体の重心は足が床から離れる直前に比べ何m跳び上がれるか。但し重力加速度の大きさはg=9.8m/s^2とする。 わかる方居たら回答の方お願いします。

  • どのくらい歩いていますか?

    会社まで5キロほどある距離を、いつもは自転車で通勤しています。 仕事が夜間なので仕事帰りが朝になるのですが、最近は途中の川にかかる橋の上から渡り鳥たちが休むのを見るのを楽しみで、自転車を押して歩いたりしています。 もともと歩くのが好きなのですが、歩くのは自転車に乗っているときとまた違った筋肉を使うようで、歩く方がなんだか体がすっきりして気持ちがよいのです。 はじめは橋の上り口(橋の上までが長いので、自転車だときついばかり)まで自転車を押していましたが、そのうち、橋全体から、だんだんと距離を伸ばして、今日は5キロのうちの3分の2以上を歩いてしまいました。途中は畑も多くて、景色を見ているだけでも気分がよいので、歩いている距離が苦になりません。 日に日に距離を伸ばして、だんだんと歩けるようになってきたのでしょうか。 昔は小学校が遠くにあって子供も通学にものすごく歩いたとか聞きますが、歩く人はどのくらいの距離を歩いて(日常的に)いるものなのかなぁ?と疑問に思いました。 よく、健康のために2駅前に下りて歩こうとか言いますが、日課として皆さんどの程度の距離を歩いてみえるのか、また、だんだんと歩く距離は伸ばせるものなのか、教えてください。

  • 長崎県諫早市の方にお伺いします。

    長崎県諫早市の方にお伺いします。 父祖の地 諫早の思い出で、小さい頃、法事かなんかで 祖父宅に泊まりに行った際、家の近くに川が あったのを憶えています。 そこで、よく近所の子どもとその川にかかる橋の上からつりをして遊びました。 当時、その当たりでは、関西弁が珍しく、近所の人たちからも かわいがっていただきました。 さて、今は40年もたち、既に両親も他界し、諫早にも親族はだれもいません。 たしか、川の名前はほんめい川?だったと思いますが、みつえ橋という名前が 記憶にあります。 質問ですが、その橋は今でもあるのでしょうか。 また、橋が現在もあるのであれば、住所を教えて欲しいのですが。 よろしくお願いします。

  • ロケット花火について考えすぎでしょうか?

    今日友達と川(?)の橋の下で、「ここなら水があるから大丈夫だろう」とロケット花火をしました。しかし、上の橋の上を人が通りかかったので「やばいやばい!」と急遽退散しました。いつもならしっかりあと片付けをするのですが、逃げることに必死で確認することも無く逃げてきてしまったんです。その場所には枯れ草が結構あり(普通の草もありましたが)、川に着弾(?)したのかどうかも分からないので、もし火事になったらどうしよう!?を心配し過ぎかもしれませんが心配です。ロケット花火って一回パーン!って爆発すればもうどんなに周りが乾燥していようがそれがもう一回爆発することはありませんよね? 心配なので一応質問です。考えすぎだとは思いますが?

  • 立川市:ドコモ

    立川市の泉町タチヒゴルフやいなげや本社の近くに大きな鉄塔が上にド~ンと乗ってるドコモのビルがあります。 ドコモに問い合わせみましたが、教えて貰えませんでしたので、ご存じの方教えて下さい。 ★何の施設か? ★施設で働いている人はいるのか?  いるのであれば何人位か? ★社員食堂はあるのか?