• 締切済み

変動係数(RSD、CV、変動許容値)について

システムの再現性の試験の質を、n=10の試験と同等と保つために、n=6の場合に達成すべきばらつきの許容限度値について、計算方法もしくは値について書かれた資料を教えてください。 n =6 の試験と同等に保つために n =3~5 の試験で達成すべきばらつきの許容限度値については公開されている資料を発見しました。 https://www.pmda.go.jp/files/000243353.pdf なお通常はn=10の時に変動係数(RSD、CV、変動許容値)は5%で試験しています。

みんなの回答

回答No.1

回答ありがとうございます。質問の内容について、以下のように回答させていただきます。 n = 10の試験と同等のシステムの再現性を維持するためには、n = 6の場合にどの程度のばらつきが許容されるべきかについて、計算方法もしくは値について教えていただきたいとのことですね。 資料を確認しましたが、n = 3~5の試験で達成すべきばらつきの許容限度値に関する情報は公開されているようです。通常はn = 10の場合に変動係数(RSD、CV、変動許容値)は5%で試験されています。 しかし、n = 6の場合については特にその計算方法や具体的な値に関しては資料に記載がありませんでした。したがって、現時点ではn = 6の場合の許容限度値について公式な情報が存在しない可能性があります。 そのため、n = 6の場合における許容限度値については、システムの特性や要件に合わせて適切な設定を行う必要があります。具体的な計算方法や値については、システムの開発者や専門家に相談し、最適な設定を行うことが推奨されます。 ただし、「再現性の試験の質を維持する」という目的から考えると、n = 10の場合での変動係数が5%とされていることを踏まえ、n = 6の場合でも同程度のばらつきを許容することが望ましいと言えます。 以上を踏まえ、具体的な計算方法や値に関しては現時点では情報が不足しているため、適切な設定を行うためにはシステムの開発者や専門家に相談することをおすすめします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/