• ベストアンサー

コガネグモの幼体の性別

コガネグモを飼育しています。大きさは縦横1.5センチぐらいで全体的に薄い茶色でしす。性別の見分け方はありますか?大きくなったら黄色と黒のシマシマの立派な蜘蛛になると信じたいのですが。

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.1

>大きさ1.5cm それは伸ばして広げた足先までのサイズ感も含めた大きさですか?それだとまだ微妙な感じですが…足を除いた胴体部分だけの大きさで1cm以上超えてる様であれば、日本国内産の造網性のクモ類だと、ほぼ間違いなくメスの幼体だと思います。造網性のクモ類はオスとメスとで体の大きさに極端にサイズ差があるのが特徴で、コガネグモだとオスは完全に成長し切った大人でも5mm~1cmくらいまでにしかなりません。ジョログモやオニグモなんかは3mmmくらいなのも普通です。 この時期だと温度管理した室内飼育だと思いますが、現在までに脱皮は何回しましたか?コガネグモだと成体になるまでに6回~7回です。もう既に4回以上の脱皮を行っていて、それで見た目のサイズ感が「胴体だけで1cm、全体で4cm」を超えてる感がある様であればメスだと思います。500円玉硬貨の上に乗せて、広げた足がコインの外にはみ出る様であれば間違いなくメスのサイズ感ですね。 P.S. コガネグモを始めとして性成熟し切っていない、まだ子供のクモ類の性別を正確に判別する事は、専門家でも非常に困難です。カブトムシやニワトリみたいに、子供の頃から既に体表面上から観察可能な性別特徴が、クモ類には全く見られないからです。 一般にクモ類の性別を判別する手法としては、頭胸部の先端から生えている触肢と呼ばれる、一般には「クモの牙」と誤認されている部分の形状を見比べて判別します。よく「クモの足の数は8本」と言われますが、標本や写真などをよ~く見て観察して見ると、メインの8本足の他に小さな足みたいなモノが頭の先端付近からもう1対生えている事がわかります。 この「足」は餌を食べる時なんかにも使いますが…性成熟した大人のオスのクモはこの触肢の部分に大きく膨らんだ袋状の構造が出来て来て、交尾の際にはこの「触肢」の中に一時的に自分の精子を溜め込んで保管し、交尾の際にコレを相手のメスに渡して繁殖活動を行います。 一方、受け取る側のメスにはその様な構造が無いので、オスと比べてこの「触肢」の部分が他の足と同様につるんとした、ただの細長い棒状の普通の足先みたいになっています。なのでほとんどのクモ類は、この「触肢」の部分を見れば雌雄の判別が可能です。ハエトリグモやアシダガグモの様な糸の巣を張らない徘徊性のクモ類だと、雌雄で大きさにそれほど差が無いので、この方法が唯一の判別方法です。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。脱皮はまだ一回しかしていません。詳しく教えていただき、感謝しかありません!

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

回答No.2

無理!(幼過ぎ)

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 黒と黄色のシマシマ模様の蜘蛛

    昔よく見かけた黒と黄色のシマシマ模様の蜘蛛って 最近見かけませんが駆除されたのでしょうか? それとも地球の温暖化で絶滅しているとか? 最近話題のセアカゴケグモのように この黒と黄色の蜘蛛って人間に害はありますか?

  • 蜂について

    今朝、蜂の狩りを偶然見てしまいました。 狩りの対象はクモでした。 大きさは2センチ位あるでしょうか。よく路地などで見かける大きな蜘蛛の囲を張る種類です。 それを襲い、逃げるクモを地上に落とし瞬く間に麻痺させてしまいました。 この蜂の種類が知りたいのです。 大きさはやはり2センチくらい。 羽は背中に重ねて閉じています。 色は全体が黒です。 頭部の一ヶ所と胴の一ヶ所に鮮やかな黄色がありました。 狩りの後何処かへ飛んでいってはまた獲物の様子を見に来ることを繰り返しておりました。 なんという蜂なのでしょうか。教えてください。

  • 虫の名前を教えてください。

    虫の名前を教えてください。 一見ハチに見えました。 全体的に黒色。触覚と足は黄色と黒のシマシマ。 羽根は紫っぽくてきれい。 胴体が棒みたいに細くて、お尻部分と連結されてました。 お尻は涙のみたいな形で先っぽが尖ってました。

  • この蜘蛛の種類

    最近家によく出るクモなんですけど、 図鑑やネットでさがしても見つかりませんでした。 足を広げたときの大きさは約1cm超、全体の色は茶~黒色、腹部は縦に白と茶色の2色、足は長くも短くもありません。 家に出るクモのほとんどがこの種類です。 ご存じの方は回答お願いします。

  • 見たことも無い大きなクモがでたんですが・・・。

    風呂の掃除をしようと風呂場の扉を開いたら、 見たことも無いような大きなクモがいました。 大きさは5センチ以上あったと思います。 全体的に黄色っぽくて、腹や頭だけでなく、 脚のほうも黄色っぽかったです。 キンチョールと熱湯をかけたらすぐに死んだのですが もし毒をもっていたらどうしようと気になって 仕方がありません。 風呂場はほとんど密閉されていてあんな大きなクモが入り込むほどのおおきな隙間はなかったと思ったんですが・・・。 もし知っている方がいたら教えてください。

  • こんな虫知っていますか?

    先ほど家の中に、一匹の虫が紛れ込んでいました。 初めて見る虫なので気持ち悪くて仕方ないです^^; 外見は、胸のあたりまではガガンボみたいな感じで、腹の部分は長さ2~3センチくらいで、蜂のような黒と黄色のシマシマ模様です。 あと、腹の先端からは長さ4~5センチくらいの針のようなものがついていました。 こんな虫の名前を知っていましたら、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • リビングに大きな蜘蛛

    今リビングに、足込みで10センチ以上の蜘蛛がいます 色は黄色と黒 胴体は丸ではなくカニみたいな形で、 真ん中にハートのような模様があります とても素早くて、天井に身を隠しています 撃退法を教えてください

  • 虫の名前が知りたいです

    今日、職場に出たのですが、体長は4,5センチくらいで、床を這っていました。羽はないようでした。それと、ムカデのように足が数本、両側にありました。 ここからは、よく覚えていないのですが、色は全体的に黒っぽく、赤かオレンジ、黄色系と黒のシマシマだったように思います。頭に触覚があったと思います。 自分でも調べてみたのですが、ムカデやヤスデのような丸みはなく、くねくねもしてませんでした。それと、動きはそんなに遅くはありません。並くらいだとおもいます。 毒を持っている虫とかではないでしょうか。まだ一匹しか見てませんが、心配です。 写真とかなくてすみません。回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの性別

    赤ちゃんの性別 11月出産予定です。そろそろ性別を聞いて準備を始めたいのですが、通っている病院が産まれるまで性別は教えない方針だという事を先日知りました。洋服は黄色を買いなさいと言われましたが、せっかく新しいものを買うなら可愛いものを・・・と思ってしまいます。もちろん男の子、女の子、どちらでも嬉しくて、ただ知りたいだけなのです。先日とったエコー写真ですがこれで性別は判りそうでしょうか?素人なので性器が写っているのかも判りません。こちらで質問するような内容ではないのかもしれませんが、参考までに、皆さんのご意見を聞かせて頂ければと思います。 また、このような産院に通われていた方で、性別確認の為だけに他の病院に行かれた方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いいたします。

  • 細長い蜘蛛?

    見たことのない蜘蛛?を家の中で見つけました。全長7ミリほどの細長い体形で頭から先がハサミのような形で黒色、胴体は茶色、お尻は黒です。見たことのない蜘蛛だったので殺生してしまいました。主人が仕事で河川敷の草刈をしており、荷物にひっついてきたのかもしれません。これって蜘蛛なんでしょうか?