• ベストアンサー

文化大革命について

中国の文化大革命は今ではマスコミも怖くて触れようとしませんが、どのようなことが行われていたのでしょうか。例えば、カンボジアの粛清では先生や医者のような文化人が大量に殺害されたようですが、文化大革命では、同様の殺害は行われなかったのでしょうか。中学生が自分たちの先生をリンチしていたということを聞いたことがありますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PRC (People's Republic of China:中華人民共和国) の文化大革命は 1966 年から 1976 年まで 10 年も続いた大変革です。 日本人が 1945 年の敗戦から 1952 年の日米平和条約締結までの 7 年に及ぶ進駐軍支配の下で戦前とは全く異なる考え方に変わったのですが、その 7 年間に何が起こったのか、その後の日本社会にどんな変革と混乱をもたらしたのかを知らずに現代社会を俯瞰しようとするといろいろと頓珍漢な都市伝説を信じたがる人が出てくるものです。 同様に、日本人とは桁違いの人口がある PRC に於いて 10 年にも及ぶ社会変革を強いたのが文化大革命なのですから、こんな 4000 字足らずの回答文で全容を知ろうとするのは無理が大き過ぎます(^^;)。 Mass Media は Business (商売) であり、PRC との関係をこじらせて Business に支障をきたすような事はしないものです。 しかし、PRC も検閲遮断に多大な労力をかけて頭を悩ませているように、W3i (Word Wide Web Internet) は誰もが自由に情報発信できる場ですので、PRC 以外の国民が幾らでも資料を公開しているものです。 Google にて「文化大革命」で検索しても Wikipedia 日本語版を筆頭に 1370 万件も Hit しますよ(^^;)。 「わかりやすく」で絞っても 11 万 3 千件、Link 先の関連記事も入れれば数千万件にもなる事でしょう。 殺害?……Wikipedia では計 2 千万人以上、北京の「赤い八月」、広西虐殺と内 Mongol 人民革命党粛清事件といった大量虐殺や人肉食、世界史上最大の Dam 決壊被害である「板橋 Dam 決壊事故」等も記されていますよ。……中坊達が教師を Lynch した程度の話ではないです(^^;)。 日本語の Wikipedia では信用できないと思うのであれば英語版、仏語版等を翻訳させれば各国ではどう解説されているかが解りますよ(^_^)/。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 想定以上のご回答を頂きました。どうやって知識を広げようか考えてみます。