• ベストアンサー

文化大革命について

中国の文化大革命は今ではマスコミも怖くて触れようとしませんが、どのようなことが行われていたのでしょうか。例えば、カンボジアの粛清では先生や医者のような文化人が大量に殺害されたようですが、文化大革命では、同様の殺害は行われなかったのでしょうか。中学生が自分たちの先生をリンチしていたということを聞いたことがありますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PRC (People's Republic of China:中華人民共和国) の文化大革命は 1966 年から 1976 年まで 10 年も続いた大変革です。 日本人が 1945 年の敗戦から 1952 年の日米平和条約締結までの 7 年に及ぶ進駐軍支配の下で戦前とは全く異なる考え方に変わったのですが、その 7 年間に何が起こったのか、その後の日本社会にどんな変革と混乱をもたらしたのかを知らずに現代社会を俯瞰しようとするといろいろと頓珍漢な都市伝説を信じたがる人が出てくるものです。 同様に、日本人とは桁違いの人口がある PRC に於いて 10 年にも及ぶ社会変革を強いたのが文化大革命なのですから、こんな 4000 字足らずの回答文で全容を知ろうとするのは無理が大き過ぎます(^^;)。 Mass Media は Business (商売) であり、PRC との関係をこじらせて Business に支障をきたすような事はしないものです。 しかし、PRC も検閲遮断に多大な労力をかけて頭を悩ませているように、W3i (Word Wide Web Internet) は誰もが自由に情報発信できる場ですので、PRC 以外の国民が幾らでも資料を公開しているものです。 Google にて「文化大革命」で検索しても Wikipedia 日本語版を筆頭に 1370 万件も Hit しますよ(^^;)。 「わかりやすく」で絞っても 11 万 3 千件、Link 先の関連記事も入れれば数千万件にもなる事でしょう。 殺害?……Wikipedia では計 2 千万人以上、北京の「赤い八月」、広西虐殺と内 Mongol 人民革命党粛清事件といった大量虐殺や人肉食、世界史上最大の Dam 決壊被害である「板橋 Dam 決壊事故」等も記されていますよ。……中坊達が教師を Lynch した程度の話ではないです(^^;)。 日本語の Wikipedia では信用できないと思うのであれば英語版、仏語版等を翻訳させれば各国ではどう解説されているかが解りますよ(^_^)/。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 想定以上のご回答を頂きました。どうやって知識を広げようか考えてみます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/973)
回答No.1

◆ご質問 >中国の文化大革命は今ではマスコミも怖くて触れようとしませんが、どのようなことが行われていたのでしょうか。 ◆回答 OKWAVE上で 歴史上の詳細を述べるには、 不向きのように思われます。 黒歴史、都合が悪いことは、えてして、証拠隠滅を図るものです。 したがって、使命感・正義感に燃えた ルポライター、ジャーナリストの発言・著書などを精査して 事実を知る必要があります。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。私は、そのような構造に気付いていませんでした。今後の参考にさせて頂きます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 中学の教科書には「文化大革命」のことのってますか?

    中国の文化大革命のことについて調べています。 中学の教科書にはその記載がありますか? あったとしたら、どんな風に記載されていますか? おしえてください。

  • 文化大革命について

    毛沢東の行った文化大革命についてですが、今では故人の行った大失策、中国の発展を10年は遅らせた、とも言われますが、現在の中国の一般人民、党中央では文革についてどういった扱いがされているんでしょうか? また、毛沢東の妻ら4人組を逮捕した人(公安のトップ?)とは誰ですか?それに加えて、4人組の行った主な愚行を教えてください。 ※この質問は中国共産党・毛沢東元主席・文化大革命を批判するものではありません。

  • ロシア革命の「功」の部分を教えてください。

    共産圏が崩壊した現在、革命思想を信じる人はもう居ないでしょう。 とにかく数千万人の人を粛清したのが共産主義ですから、決定的に否定されてしかるべきだと私は思っています。 しかし一昔前までは、革命を叫んでいた人が日本にも沢山居て、その人たちには未だに革命のロマンが忘れられない気持ちが残っているように思われます。 そこでこのあたりで「ロシア革命」の総括が必要だと思われます。 功罪の「罪」の方は、粛清と言う残虐によって、簡単に表現することが出来ます。 しかし「功」の方が総括されていません。 一体革命によって幸福になった人は居るのでしょうか?(権力を握った人は別として) 人民が革命によって幸福になったということを証明する作業は出来ているのでしょうか? もちろんゼロだったとは言えませんが、具体的にどれほどの人が革命によって幸福になったと考えますか? また革命芸術が栄えたと言われていますが、そのような芸術作品で、今の目から見て素晴らしい作品はどういうものがあるでしょうか? (革命時代の偉大な作曲家としてショスタコービッチなどが上げられますが、結局彼は反革命的作曲家だったのではないでしょうか?) 中国革命については別に質問するつもりですので、ここではロシアについてだけでお願いします。

  • 文化大革命について

    最近、文化大革命(中国の歴史等)に興味を持ちだしました。というのも今さら情けない無い話なのですが母が体験者です。ネット等で色々検索して閲覧はしていますが、私は専門家でもないしイマイチしっくりこない感じです。母親にリアルに聞きたいものの、濃い内容だけに現段階では聞きづらくジレンマがあります。母親も当時の状況をそこまで詳しく教えてようという気も湧かない(辛いのだと思います)感じです。母親は現在60代。長女で当時は高校を何とか卒業したものの大学には進学できず。二男は中学生で田舎に農作業(下倣の事でしょうか?)に行かされetc、母の母は尋問に連れ出され帰らない人になったとか。事実を聞いて身内という事も重なって、腹立たしくやりきれない気持にになりますが・・・。母の家は文革の対象としてはヒドイ方?になるんでしょうか?いったいどんな仕打ちを受けた可能性があるのでしょか?ちなみに母のお祖父さんは国民党で政治家?みたいだったらしく、土地も沢山もっており、かなり金持ちだったようです。母の父は高級官僚だったようで、日本に留学していました。母の母も割合いい家の娘さんだったようです。母は父の革命時の対応にに対し不満を持っていたようです。父親の発言のせいで余計に酷い目にあったとか・・・。当時の文革対象者の人達はみな本土では再起不能な位の扱いを受ける羽目になったんでしょうか? 長文で申し訳ありません。暇な時にでも何かコメント頂けたら幸いです。

  • 中国文化について

    日本に影響を与えた一番身近に感じるのが漢字ですが、これは日本、朝鮮には伝わったもののアジア全体には普及していないのではないかと思えます。 タイやベトナムでは自国語に漢字が使われていない様に見えますし、文化的な影響が感じられません。 (例えば寺院の形にしてもむしろインド的に見えます) 仏教もインドで始まり今のカンボジアやタイなどの東南アジアを経て中国に伝わり、それが日本に伝来しました。 今までは過去の一時期に中国文明がアジア全体に文化的に影響を与えたと言う私の認識は誤っているのでしょうか。

  • 【悲惨】あの時の虐殺が認知されないのはなぜ?

    1966年~76年まで 中国で文化大革命が生起されました。 そして、中国、内モンゴル自治区などで モンゴル人の虐殺が行われ、数十万人規模の モンゴル人が亡くなったと言われております。 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/内モンゴル人民革命党粛清事件 疑問です。 1.こういった悲惨な事件が 認知されていないのはなぜでしょうか? 2.こんなにも多くの人が どういった状況で殺されていったのでしょうか? 3.中国共産党は、この件でモンゴル人に謝罪を したのでしょうか?

  • フランスの宮廷の文化って歴史上ではどれくらい?

    世界的には中国やトルコなど宮廷文化が存在します。 欧州自体は産業革命以前は、他の地域の方が産業など先進的だったりもしたと思います。 今の先進国で宮廷文化をもっていたというのは、フランスなど少数かもしれないのですけど、歴史上ではどれくらいなのでしょう?

  • 共産主義の理想と粛清についてお教えください。

    共産主義の理想は、ネットで調べると「搾取も抑圧も差別もない、真に自由で平等な社会。 人間が疎外から解放され、もっとも人間らしく生きることのできる社会」とのことですが、共産主義の国は、なぜ、今でも北朝鮮のような粛清が行われるのでしょうか? 共産主義の理想とは全く反対の「怖くてもっとも人間らしく生きることのできない社会」と感じるのですが。 スターリンとか文化大革命とか、私は全然というほど知らないのですが、ものすごい粛清が行われたのですか? 共産主義の理想を掲げて、共産主義の国ができたら、理想とは反する粛清がすぐおこなわれてしまうのは何故なんでしょうか? 自分のしていることが、自分が掲げた理想と反しているとは思わなかったのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 中国の面子文化って?

    どうやって中国の面子文化って「生まれてくる」のでしょうか? 例えば、日本人には恥の文化があります。 自分もそうですが小さいころは、 親からは、「情けない」、「みっともない」、「男なら人前で泣くな」とか、 ヒーローものアニメを見ては、卑怯者は悪って影響を受けて育ってきたので、自分の中で無意識に「男らしくない=悪=恥」的なのがあるのは分かります。きっと息子が出来たら無意識に親と同じ言葉が出てきそうな気がしますよ笑 ただこれは一種の日本人の美徳的なもので、日本人が日本社会で生きていく上で、重要な価値観なんだろうと思いました。 さて、中国人によくいう面子ってどういう過程でその精神が生まれてくるのでしょうか? 当然それにはある程度の重要性があると思いますが、それは一体どんなもんでしょうか? 因みに自分はこう考えます。 中国は昔から広大な土地と数多い人口があるせいか、政権はいつも腐敗と革命を繰り返してきました。また、そんな体質からか幅広い層の格差社会があったと多います。そこに生きる人民達の社会を想像すると、やはり、 「出世、成功」、「社会的地位」が中国人の中で培われた美徳感なんじゃないかと思いました。それは現在も変わってないような気がします。 皆さんはどう思われますか?

  • 文化祭でややこしいことになった( ̄▽ ̄;)

    こんにちは。女子校に通う中1です。 かなりややこしいけどなるべく分かりやすく書くので見てください(>ㅁ<` ) 私が中学受験で通ってた塾がありました。 そこには塾で1番仲良くしていたYちゃんっていう子がいます。でもその子とは3月以降1回もあってなくて連絡もあまりとっていません。 あとK先生っていう人もいてKの子供にAちゃん(小5)とMちゃん(小3)がいます。でどっちも中学受験をすることを考えています。 でAちゃんMちゃんと(Kの子供)Yちゃん(仲がよかった子)が同じ小学校だったみたいです。 本題はここからで YちゃんがLINEで 『 文化祭いつか分かる? Aちゃんが女子校行こうかなぁって思ってるらしくてK先生も私ちゃんの文化祭連れていこうとしてらしくて… 』 という文章が送られてきて、 『○日と△日だけどうちの学校の文化祭つまんないから他のとこの方がいいんじゃない?って伝えといて』 とおくったら 『分かった!』 と言われたんですが また後日Yちゃんが 『K先生に言ってみた結果Aに色々なところ見せたい&私に会いたいにより行くって言ってるんですが、ちょい色々あってYも行くことになったんだけど(嫌だった?ごめんね!)あの…もっと色々あったみたいでMの友達とそのお母様が来るらしく…なんか案内してねっとか言ってるんすけど… なんか本当すいませんm(。>__<。)m △日に行くと言っております。 よろしくお願いします! 』 と送られてきました。別にYちゃんは何も悪くないから、わかったと送ったんですけど 焦っています。なぜ焦っているかというと、 ・結構大人数くるから少し浮かないかということと ・友達が少ないことを知られたくないことと ・うちの学校の文化祭は部活の発表とテーマ(1年は自分の学校についての)についての展示と夏休みの宿題の習字や絵などの夏休みの宿題の展示しかないのでなにを案内すればいいのかが分からないのと ・私がダンス部に入ってるけどその人たちには発表を見られたくないからです。 で質問は ・あまり目立たないように案内したいけどどうすればいいかと ・友達が少ないのがバレない方法です。 回答待っていますm(*_ _)m