• ベストアンサー

モバイルノート

初心者です。モバイルノートPCを買おうと思うのですが、作成した文書などを保存するとき、HDに保存する場合と、FDやCDに保存する場合とがありますよね。PCによっては、FDやCDに保存する装置(?)が内蔵されてないものがありますが、そういう機器でCDなどに保存したいときはどうすればいいんでしょうか。 具体例: 移動中、ワード文書を作成してHDに一旦保存。その後、大学のPCを使ってその文書をプリントアウトしたい場合など。

• krykn
  • お礼率80% (283/350)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ark_kiss
回答No.2

外付けで使用します。 外付けフロッピードライブなどがあたります。 接続方法はUSB接続が多いですね。 それとノートに限らず、付属機器に頼らずにデータを移動したいということであれば、USBフラッシュメモリをお勧めいたします。 私が所持してるものだと縦0.8cm・横2.2cm・高さ7.5cmのサイズで128Mの容量を持っています。 ほとんどのPCにはUSBの差込口がありますから、そちらの方がオススメです。

krykn
質問者

お礼

ありがとうございます。フラッシュメモリは思いつきませんでした。

その他の回答 (1)

• yonpras
回答No.1

モバイルノートと大学のPCを繋ぐ。 モバイルノートを大学のネットワークに繋ぐのは、 管理上問題がありそうなので、 いったん大学のPCをスタンドアロンにして クロスのネットワークケーブル等で繋いで データのやり取りをする。 その際、ウィルスには十分注意する。 こんな感じでどうでしょう?

krykn
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり何やら面倒なようですね^^;