• ベストアンサー

モバイルノート

初心者です。モバイルノートPCを買おうと思うのですが、作成した文書などを保存するとき、HDに保存する場合と、FDやCDに保存する場合とがありますよね。PCによっては、FDやCDに保存する装置(?)が内蔵されてないものがありますが、そういう機器でCDなどに保存したいときはどうすればいいんでしょうか。 具体例: 移動中、ワード文書を作成してHDに一旦保存。その後、大学のPCを使ってその文書をプリントアウトしたい場合など。

  • krykn
  • お礼率80% (283/350)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ark_kiss
  • ベストアンサー率34% (96/281)
回答No.2

外付けで使用します。 外付けフロッピードライブなどがあたります。 接続方法はUSB接続が多いですね。 それとノートに限らず、付属機器に頼らずにデータを移動したいということであれば、USBフラッシュメモリをお勧めいたします。 私が所持してるものだと縦0.8cm・横2.2cm・高さ7.5cmのサイズで128Mの容量を持っています。 ほとんどのPCにはUSBの差込口がありますから、そちらの方がオススメです。

krykn
質問者

お礼

ありがとうございます。フラッシュメモリは思いつきませんでした。

その他の回答 (1)

  • yonpras
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.1

モバイルノートと大学のPCを繋ぐ。 モバイルノートを大学のネットワークに繋ぐのは、 管理上問題がありそうなので、 いったん大学のPCをスタンドアロンにして クロスのネットワークケーブル等で繋いで データのやり取りをする。 その際、ウィルスには十分注意する。 こんな感じでどうでしょう?

krykn
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり何やら面倒なようですね^^;

関連するQ&A

  • Word文書作成のみの用件を満たすモバイルノートPCは?

    外出先で手書きで長文文章を書き留め、それを帰宅先のデスクトップPCでWord文書(100~250KB程度)に打ち変える…という業務をしています。 手書き文章だと腕が腱鞘炎になり非常につらいので 外出先でもノートPCを持参して、外出先でもそのままリアルタイムにWord作成が出来れば良いのに…と思いましたが ノートPCは大きくてかさばり困っていました。 そんな中最近は「モバイルPC」という小型軽量のものが出ている事を知りました。 しかしモバイルPCは今迄使った事がなく、詳細情報もあまりよく分からないのでここで質問させて頂きました。 当方モバイルPCで使用するのはWord文書作成のみであり、Excelやインターネットサーフィン等は一切使用しない予定です。 --- 1. Word文書作成のみに向いているモバイルPCはありますか? 2. 「1文書辺り50~250KB程度」を2文書程作成…(して、帰宅先でデスクトップPCに移し変える)ですので、メモリが大きすぎてモバイルPCには不向きでしょうか? 3. モバイルPCで書いたWord文書を、帰宅先のデスクトップPCにCDで移し変える(または逆に、デスクトップPCに保存してあるWord文書をCDでモバイルPCに移し変える)事は出来るのでしょうか? 4. モバイルPCのほとんどは駆動時間が4時間前後のようですので、100~250KBもの容量のWord作成には不向きでしょうか? 別に何かオプションを買えば、駆動時間が長くなる…という事は出来るのでしょうか? --- 因みに帰宅先のデスクトップPCはWord2000です。 初心者ですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • CD-RWへの上書き保存について

    Word文書をHD(マイドキュメント)からCD-RWへコピーすることには成功したのですが、FDみたいにWord文書を上書きで保存する事ができません。 各Word文書の読み取り専用のチェックははずしてあります。使用ソフトはDrag’n Drop CDです。 CD-RWでは、FDみたいにWord文書を上書きで保存する事ができないのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • CD-Rに文書保存したいのですが・・・

    写真を圧縮したワードの文書をCD-Rに保存したいのですが、どうしても出来ません・・・FDには容量が大きすぎて入らないのでCD-Rに保存したいのですが、「ファンクションが間違っています」と表示されてしまい保存出来ません・・・ CD-Rにはワード文書は保存できないのでしょうか??PC初心者なのでよければ教えて下さい。

  • CDRWへの保存および上書き保存についてお教え下さい。

    初心者ですので、的外れの質問かもしれません。windowsXP 使用 PCは富士通FMV DESKPOWER CE18Bです。ワードの文書を作成しCDRWに保存しようとしますが、一旦ハードデスクに保存してCDへ送らないと保存できません。また、その文書は読み取り専用文書となり、変更したい場合は、上書き保存もできず、またハードデスクの文書を変更して送って保存する方法を行っています。CDRWの保存はそれが一般的なのでしょうか。FDなら簡単なのにっと思ってしまいます。  

  • 大阪でプリントアウト

    首題の件ですが FDやCDに入っているテキスト・ワード文書・エクセル文書などをプリントアウトし、提出する必要があるのですが、 あいにく私はプリンタを持っておりません 大阪近辺でプリントアウトできるサービスがあるところが あれば教えていただけますでしょうか?

  • Word文書の保存時、「ディスクがいっぱい」

    Microsoft Word98を、WindowsXPに入れて使用しています。 今まで(2年ほど)快調に使っていました。ところが最近、Wordの文書が、ハードディスク(C:およびD:)に保存できないことが多くなりました。またある場合には、文書を保存しようとすると、強制終了というか、前触れもなくWordのウィンドウが閉じてしまったりします。 そのきっかけ(と思われるできごと)はこうです。最近になって、勤め先の事務所からもらってきたFDの文書(簡単な図表)を編集してFDドライブ(A:)に保存しようとしたところ、   ディスクがいっぱいです。空き容量を増やすか、   文書を他のドライブに保存してください。   次の操作を行ってください。   * 必要のない文書、プログラムまたはウィンドウを閉じます。   * 文書を他のドライブに保存します。 というメッセージが出ました。「FDだからやむをえない」と思い、以後は内臓HDに保存するようにしました。 ところが、のちのち、他のWord文書をHDに保存するときも、時々上記のようなメッセージが出て保存ができなくなってしまいました。ハードディスクには十分な空きがありますし(48GBのうち37GB)、他のプログラムを同時にたくさん開いて作業しているわけでもありません。 編集しているWord文書にしても、2、3ページほどの、文字ばかりのごく単純な文書です。 ネットで調べてみると、Mac用のWordでFDの文書を編集しようとすると、そういうことが起こるそうですが、その不具合が、のちのちにHDに置いたファイルの編集時にまで影響するということはないようです。 他に思い当たるようなおかしな操作をしたおぼえはありません。 何度か再セットアップしても同様の不具合が起こります。 どうすればWordの文書保存機能がもとにもどるでしょうか。ご教示をよろしくお願いします。

  • Word文書をFDに保存すると異常が起きる

    突然、Word文書をFDに正常に保存出来なくなってしまいました。 ちなみに今まではこのように使っていました。 1.文書の雛形のみが保存されているFDから必要なWord文書の雛形を呼び出す。 2.呼び出した雛形を使って新たな文書を作成。 3.雛形FDを取り出し、文書保存用FDをセットして作成した文書を保存。 4.文書保存用FDにはこうして作成した文書が多数保存されている。 ところが今回は文書の保存中に見慣れないメッセージが出ました。 文面が理解できなかったので、そのメッセージを消してしまったのですが、それ以降下記のような異常が起こるようになりました。 ・作成した文書をFDに保存すると、その文書は保存出来るが同じフロッピーに保存されていた他の文書が全て消える。 ・代わりに雛形FDに保存されていた文書がいくつか保存されている。 ・しかしそれらの雛形文書はタイトルだけで、開いてみても何も書かれていない(容量を見ても0kb) 私が誤った操作をしたせい(上記のメッセージを消したせい?)で初期設定みたいなものが変わっただけなのでしょうか? それともWordの故障なのでしょうか? 定期的にウィルスチェックをしているし、怪しいサイトを見たりメールを受け取ったりもしていないので、ウィルスではないと思うのですが、解決法が判らず大変困っています。 解決策をご存知の方いらっしゃいましたら、何卒アドバイスをお願い申し上げます。

  • CD-Rへの保存方法

    たぶんきっと、とても初歩的な質問です。(いつもそうなんですけど) 私のPC(バイオ)のOSはWindows98 で、CDの書き込みには、Adaptec DirectCDというソフトが入っています。買ってきたCD-Rをフォーマットすると、FDと同じように、ワードや一太郎で作った文書をワードや一太郎から保存先をCDにすれだけで保存できます。上書きもそのままできます。ただ、そのCDを他のPCでみるためには、いったんCD-ROMにして渡していました。 友人が新しいPC(OSはXP)を購入したのですが、FDのドライブはついていないんですね。私のPCでFDをCDにうつしてあげるかわりに、XPをいじらせてもらうことにしたのです。いろいろびっくりしたのですが、一番驚いたのは、新しいCD-Rを入れて、ワープロソフト等から直接文書を保存しようとしても、保存できないんです。いったん、マイドキュメント等ハードに保存してから、CDにコピーしたら、一応保存はできたのですが。 で、調べたら、CDに書き込むソフトが VERITAS RecordNow というもので、マニュアルを見た感じでは、会社が違うからというより、根本的に書き込み方が私のものと違うようでした。FDがないなら、CDで、同じように保存ができるのだと思っていた友人はショックをうけています。 これは私の誤解で、マニュアルをちゃんと読んで設定すれば、FDに保存するようにワープロソフト等から直接CDに保存できるのでしょうか。それともやはり保存の形式が違って、いったんハードの保存してから、CDに保存しなおすやり方しかないソフトなのでしょうか? CD-Rへの保存の仕方って書き込みソフトによって違うってことなんでしょうか?なんか長くて要領を得なくてすいません。

  • ワードファイルが開かないんです・・。

    ワードで作成したファイルを開こうとすると、 ----------- 文書名またはパスが間違っています。次の操作を行ってください : * 文書またはドライブのアクセス権を確認してください。 * [ファイル] メニューの [開く] をクリックして文書を開いてください。 ----------- と表示されてファイルが開きません。 ファイルの破損という事なのでしょうか? こちらのサポートページ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414222 の「方法 2. 新規文書にファイルを挿入します。」 「方法 3. ファイルをリンクして開きます。」 も試してみたのですが、やっぱり開きません・・。 他のワードファイルは問題なく開くのですが・・。 作成はノートPC、OSはWinME、ワード2000で、保存は外付けHD、CD-Rが焼けない機種なので外付けHDを別のPCに付けて、そこからCD-Rに焼きました。 CD-Rからも開きませんし、デスクトップにコピーしても開きません。また、保存してあった外付けHDからも開かなくなってしまいました・・。 なんとか方法はないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • モバイルPCへのインストール

    工人舎SA1F0というモバイルPCを購入しました。手持ちのOffice2000をインストールしようと思いましたが、これまでデスクトップPCしか使用したことがないため、CD-R内蔵していないPCへのインストールの仕方がわかりません。基本的な質問で申し訳ないですが教えてください。外付けの機器が必要なら再安価な方法を教えてください。