• ベストアンサー

美大予備校について。

私は九月から知人に教えてもらい、仕事をしながら美大予備校に通いはじめたのですが、まったくの初心者の私にはそこの授業形態は合わないと思うようになりました。基礎もわからないうちから課題をこなさなければいけなく、あと4ヶ月もないという焦りもあるのか、やろうと思っても手がうごかず、おろおろしてしまってどうしたらいいのかわかりません。 知人に相談したところ、そこは放任主義で、合う人と合わない人の差がハッキリしていて、やめる人もいるという所らしいのです。 知人は推薦入学のため、3ヶ月でやめたらしいです。 ↑のように美大予備校の授業はどこも放任主義なのでしょうか? 数をこなすというのも大事だとは思うのですが、基礎がわからないうちから放置され、課題をこなすというのはやりにくいしキツイです。 やりたい事も決まっているので美大に行きたいという気持ちは強いのですが…。 ごちゃごちゃとわかりにくい文章ですみません。 アドバイスをお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terupe
回答No.2

まったくの初心者が、仕事をしながら、9月からはじめて、美大合格を目指す、というのがまずあまり現実的ではないと思います。 美大の実技は、高校の授業レベルとはかけ離れているので、やはりそれなりの準備が必要です。 おそらく夜間部の受験科に通っていらっしゃるのだと思いますが、(違っていたらごめんなさい)本当に経験がないのならば、基礎科から始めるべきだと思います。 それから、予備校によって、多少の違いはありますが、どこも、手取り足取りといった教え方はしてくれません。昔ほどではないかもしれませんが、もともとあまり親切な世界ではないのです。

grigrico
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今年の夏に美大の説明会に行って、そこの先生と話をする機会があって、受験の事について聞いたのですが、先生はまず落ちるにしても受けてみて、要領をつかむのがいいと言っていたので、今年はとりあえず受けてみようということで、予備校に通い始めて勉強を始めました。 なのですぐ受かろうとかそういう気持ちはないので、terupeさんの言うとおり、それなりの準備をしてから受かる事を目標に勉強をしようと思っています。基礎科の事も講師に聞いてみます。 あと、手取り足取り教えてもらいたいまでは考えてはいませんが、放任するにしても、私も入る前に初心者ですと話ていて、あちらもそう認識していたはずなので、基本的なこととかもうちょっと教えてから放任してほしいという講師に対する考えがありました。 でも、確かにterupeさんの言うとおり私の考えが甘いのだと思います。 色々考えなおしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Rafi
回答No.1

選べばきっちり教えてくれるところもあります。 課題の基礎とはどの辺のことでしょうか。 なぜ、デッサンが必要で、それはどのようにすると表現できるとかそういう技術的なことですか? 基礎がわからないというなら可能なら予備校の基礎科から始めるのもよろしいかと思います(受験予備軍の高校1~2年クラス)。 のぞくだけでも自分のレベルが把握できるかも。 私は高校で基礎基礎科にはいきませんでしたが。 ただきっちりと教えてくれるから受かる~というもんではないです。 ふつうの大学じゃないんだし、参考書こなせばうかるというものでもないと思います。放任には放任の良さはありますよ。 あとは放任でも講師に食いついて聞いていくかです。

grigrico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては、入るときに講師に初心者ですと言ったしあちらも初心者として指導してもいいんですねという風に言っていたので、最初の方で初心者に対して教える事は教えてからあとは放任して欲しい、という所がありました。 確かにああいうのはやる気があるならわからないところとかは食いついて聞くとかする方が身にはいるし良いのかもしれないですね。 基礎科の事を講師に聞いてみます。ありがとうございました。