• ベストアンサー

「名古屋」とつく名称はなんでも「メイ・・・」?

関東者です。 名古屋方面へ行くと「名古屋」とつく名称のものはなんでも「メイ・・・」という略称で呼んでいるように思われ、名鉄、名駅、名大、メイテレ、名城と「メイ」が氾濫しています。 ちなみに東京大学は「とうだい」と言いますが、東京駅は「トウエキ」とは呼ばず「とうきょうえき」というのが当地方では一般的です。 名古屋にはほかにも「メイ」がありますか。また、名古屋は略称のまちなのですか。ご教示いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

一般に西日本の方が略称・略語が多い(好む)という傾向はあるようですが、名古屋だけ略称を好むとまでは言えないと思います。 名古屋の場合、江戸時代から都市名が名古屋のままであったので元々名古屋の○○をめい〇と略す習慣ができやすかったというのはあるでしょう。 それ以外の多くの町は江戸時代と明治以降では都市名に違いがあったり都市の性格や重要度が違ったりすることも多いです。また、今略称で語られるものの多くは明治以降にできた制度、名称に基づいて名づけられたものを略称にすることが多いように見受けられます。 で、名古屋の場合元々の市街地は栄駅周辺などで、名古屋駅周辺は目的地となるようなものは少なく、どこかから名古屋市内の目的地へ向かう為の乗換・通過地に過ぎませんでした。それが戦後復興をきっかけに繁華街化した為、元々の中心市街地ではなく名古屋駅周辺であることを明確にする必要が生じ、名古屋駅前などと称していたのが、もっと言いやすく短縮形になっていったのでしょう。繁華街を短縮形で「名駅」などということが多くなれば駅自体も「名駅」ということが増え、しかもその周辺の正式地名が「名駅」になったのでさらに固定化されました。 東京駅は駅のすぐ近くに大手町、銀座、日本橋などの繁華街・中心地があったので、東京駅周辺と示す必要性がありませんでした。(そもそも東京駅自体非常に歴史が浅く大手町などが栄えたはるか後の開業です。)施設等が複数あって地名で区別が必要な場合は大手町などの地名を用いればよいので名駅のような短縮地名が生じる理由がなく、東京駅をわざわざ短縮化して呼ぶ人もいないわけです。 また、東京にある多くの施設等は「首都である東京にはあって当たり前」のものや「同様の施設の中心的な物(本社、本部や全国を束ねる協会等団体・グループの本部)」が多いので、あえて正式施設名にそもそも「東京」とつける必要性が無かったり、「東京」とついていてもわざわざ東京を強調する必要性が無かったりしたことが多いです。ですので東京にある○○は、○○だけで称されたり○○の短縮形のみで称されるケースが多いです。但し、全国にあるものが東京にもありそれが全国の中心とは言えない物は東京の○○と区別する必要があり、その代表例が東大です。企業名ではこのケースが多く、東ガス、東電、東証など多数あります。 同様に短縮地名が頻発しそうな大阪や京都は上述のように明治を境に名称(通称)や重要度が変わっていますので、「めい」ばかりの名古屋とは様相が違っています。 また、明治以降の所在地に基づく略称だと東京駅で説明した状況と一部重なりますので、所在地名を基に「大」と略すものは少ないです。もちろん都市名としての大阪を「大」と略すものは多数あります(大ガス、大鉄局などがあるほか「阪」を使うケースも多い)が、大阪駅周辺であることを大○○とか「大駅」とかと略す事例はほとんどありません。(大阪駅のすぐ近くの繁華街名称としても用いられる「梅田」であれば「ウメキタ」など多数の事例があります。)

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! さっそくに詳しく丁寧なご教示をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• GENESIS
回答No.1

他に有名なところではメイチカ…名古屋地下街の愛称です。残念ながら2023年3月で閉鎖されてしまいましたが。そういえば名タク(名鉄タクシー)もあった様な…。名駅に関しては住所にもありますし(名駅1丁目的な)。 名古屋が略称をこよなく愛する地域かどうかは定かではありませんが、また諸説あるかもしれませんがこんな記事がありました。 名古屋駅はどうして「めいえき」と呼ばれるの? https://j-town.net/2020/09/14312024.html?p=all ちなみに交通系の場合は名古屋に限らず略称(愛称)が多い様で、東京急行は東急、近畿日本鉄道は近鉄、相模鉄道は相鉄、京浜急行は京急等々。呼びやすいんでしょうね。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 分かりやすくご教示いただき、ありがとうございます。