• ベストアンサー

東名高速での走行中異音発生について

よく静岡県内の東名高速を利用しますが、不思議状況がありますので ご存知の方(理由など)は情報提供下さい。 下り線(東京→名古屋方面)にて、あるポスト付近(km)で異音が発生する。 今まで発生した条件(羅列)  ・184,182,140の各ポスト付近 ※100m単位では把握できていない  ・追い越し車線のみ(たぶん)  ・逆の上り車線では発生しない。  ・スピードを出している(出しすぎている)わけではない。   ※渋滞中でも鳴った実績がある。  ・眠気防止突起部(名称不明)を通過しているわけではない。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

連続での書き込み、失礼いたします。 トヨタのアルファードで、純正のHDDナビを積んでおります。 ナビの地点登録を見ても「♪」マークは無かったのですが、一応、すべての地点登録を削除してみたところ、該当ポイントを通過しても、鳴らなくなりました。 やはり「キンコーン」の原因はナビの地点登録で、私の場合は、何かバグっていたのでしょうかね。 一度、ナビの地点登録をご覧になって、「♪」マークがあればそれを変更(削除)するか、地点登録自体をすべて削除するかしてみたらいかがですか? 話は変わりますが、このHDDナビ、CDの情報が全くデタラメに登録されるので頭に来ています。 ディーラーに問い合わせしたところ、「メーカーに電話したのですが『仕方がない』と言われました」という回答をされました。 天下のトヨタもいい加減なもんです(T_T) 子供が嵐のファンなので、嵐のCDはすべてHDD録音していますが、アルバム名・曲名が正しく登録されたものは一つもありません。 (関係のない話を失礼致しました)

dokuganryu
質問者

お礼

解決連絡が遅くなりました。 ごしてきのあった、ランドマーク登録によるカーナビ音と判明しました。 ありがとうごさいました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も東名の「キンコン」音を調べているうちに、こちらにたどりつきました。 私の場合は、横浜青葉ICと横浜町田ICの間(恐らく15~16キロポスト付近)で 必ず鳴ります。 そして、必ず下り方向で鳴り、上りでは鳴りません。 ETCやナビの音とは明らかに違う、「キンコーン」という鐘の音です。 他を見ますと、「ナビの地点登録」という説明もありますが、東名高速上のこの地点を登録した覚えもありません。 不思議ですね。 私自身ももう少し調べてみます。 分かりましたら、また書き込みます。

• draft4
回答No.1

道路の段差

dokuganryu
質問者

補足

遅くなりました。 本日も利用しました。 残念ながら、道路の段差音の通行音ではなく、確実に電子音「キンコーン」(たとえば、一般的な学校の予備鈴に近い)音です。 ポストは、188.6km付近手前です。 継続して、コメントを待つことにします。