• ベストアンサー

アルバイトでホール・キッチンスタッフ募集ってありますが・・

レストランのオープニングスタッフの募集で ホール・キッチンスタッフ募集とあったんですが、 自分で希望する方ができたりするんでしょうか? キッチンスタッフって大変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.1

大抵は希望が通ります。 オープニングですので経験者から希望配属を聞いていくとは思いますが、人数のバランスがよければ希望は通ると思います。 ただ責任者の意向で若干差があることもあります。 「女性の笑顔=ホール」という発想の方とか。 それでも絶対ってことはあまりないと思います。 面接の時に確認できるし、相談すれば変わることも可能だと思います。 仕事はキッチンも大変ですが、ホールも大変ですよ~。 おそらくキッチンの新人さんは洗い場から入ると思いますが、材料とか生ものとかすごく重たいです。 あと腰にくる。かがむ姿勢多いので。 ホールは上腕が鍛えられます。 食べ物って水気が多いのでトレーで運んでいると結構重いです。 がんばってくださいね~。

panda1980
質問者

お礼

色々と大変なことがあるんですね。 お料理を勉強しながらバイトできる~♪ なんて甘い考えでした・・。 回答参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO3の者です。 ホールで、女の子だけでも、人間関係よかったりしますよ~♪まぁ、どこに行っても、人間関係は運な気がします。 ただ1つ言える事は、オープンした後にバイトに行くより、オープンスタッフの方が、みんなと仲良くなれていいですよ、たいていは☆

panda1980
質問者

お礼

やっぱり運なんですね。 inkyorangeさんみたいに私もうまくいくかな?ちょっ と心配・・。 人間関係がいいとと仕事するのも楽しくなっちゃいま すよね。好きな男の子ができたりするとメイクも気合 はいっちゃうし♪

回答No.4

NO2のDORAGONTEETHです。補足です。  確かにホールも十分人間関係に苦しむ事があります。まぁ運ですね。最悪な事を考えていれば、ある程度良かったりするものです。  それから、キッチンでコックさんが男であなたがかわいいかったり美人の女性の場合だと、初心者でもうまくいきがちです。逆にコックが女性だと厳しいことがあるようです。知人の美人さんはシステム化されたキッチンでトロかったために女性チーフに首にされました。  私は男で、キッチンもホールもバイトで経験がありますが、店によって良かったり悪かったりで、少しでも問題のなかった店はないに近いです。まぁ、心構えができていれば、乗り越えられると思いますよ!がんばってください。

panda1980
質問者

お礼

<少しでも問題のなかった店はないに近い 説得力あります。新しい職場だから人間関係がうまく いくって訳じゃないですよね。私、期待しすぎてたみ たいです。 DORAGONTEETHさん色々ありがとう。

回答No.3

私は、居酒屋で働いています。 私の場合も、バイト募集には、ホール・キッチンスタッフ募集となっていました。 面接の時に、ホールで働きたいか、キッチンで働きたいかということを聞かれました。 どんな感じのレストランなのかはわからないので、なんとも言えませんが、私の場合は… キッチンは、開店時に料理を作るだけではなく、仕込みをしたり、発注を考えたりとなかなか大変そうです。他の方も言われていますが、(コックによるとは思いますが)人間関係に苦しむこともあるみたいです。(実際、結構そういうの見た事あります) それから、ホールで働いている子ももちろんなのですが、キッチンは衛生面で特に厳しいみたいです。 電話をして、自分で希望することができるかどうかを確かめるのが、1番いいと思いますよ☆

panda1980
質問者

お礼

ホールは若い女の子が多いから 人間関係が難しいのかなと思っていたので、 キッチンだったらそんな心配はなさそうだと 想像していたんですが、間違いだったみたいですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

 NO1さんの言われるとおりですが、システム化があまりなされていない店舗のキッチンの場合コックさんによっては未経験者を嫌う人がいて、人間関係に苦しむ事があるかもしれません。小さい店だとそんな事がありえます。  大きくて人が多い店なら、教えてくれる余裕もあってやりやすいかもしれません。

panda1980
質問者

お礼

全然知りませんでした。 だんだんトーンダウンしてきました。 始めてしまう前に教えていただいてほんとに良かった です。ありがとうございました。 回答参考になりました。

関連するQ&A

  • ホール/キッチンスタッフについて。

    ホール/キッチンスタッフ募集やホール&キッチン募集などをよく求人案内で見ますが、そのバイトはホールとキッチン両方しなければいけないのでしょうか? それとも自分が希望したほうのみでいいのですか? あとキッチンと調理補助の違いは何ですか? 飲食店などでアルバイトはしたことがないので教えてください。

  • (1)ホールスタッフ(2)キッチンスタッフ

    スカイラークのアルバイトで 募集職種:(1)ホールスタッフ(2)キッチンスタッフと振り分けられていますが、これは選べるんですよね? 自分は接客はしたくないんで、(2)キッチンスタッフを選ぼうかと思っているんですが、どんな感じのアルバイトなんですか? また、面接のときに(1)ホールスタッフに行ってくれなんて言われたりはしないですよね? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アルバイトのホール・キッチンスタッフについて

    アルバイトの求人紙にホール・キッチンスタッフ募集とよく見かけるのですがこれは選べるものなのでしょうか? 接客は苦手意識があるのでキッチンのほうで働きたいと思っている男です。 キッチンで働いた経験がある方、教えてくださいお願いします。

  • ホール・キッチンスタッフ

    飲食店の「ホールスタッフ」「キッチンスタッフ」とはどんなお仕事ですか? 詳しい仕事内容を教えてください。 ご回答の際は、どんなものを扱っている飲食店かもご記入ください。 (例:焼肉屋・中華料理店・ファミリーレストラン等)

  • ”キッチンスタッフのみ”ってあります?

    今高校生なんですが、そろそろバイトしようかなぁって思ってまして。 でも、接客とか苦手です。「ホール・キッチンスタッフ募集」ってよく見ますけど、キッチンのみとかってできるんでしょうか?これってどちらかってことでしょうか?

  • 初めてのアルバイト(ホールスタッフ)

    この間、アドバイスくださった方々ありがとうございました。 小さな串揚げの店に行くことになったのですが… キッチン希望だったのが、なぜかそのまま流れでホールスタッフになってしまいました! 人と話すのが苦手で、覚えも悪いので不安で溜まりません! お店の方には話すのは苦手だし、バイトは初めてだと伝えました。 でも、心配性で金曜に初出勤なのですが…今から不安でいっぱいです! 優しそうなオーナーさんと店員さんたちだったので、大丈夫だとおもいたいのですが…不安です。 皆様、どうか私にホールスタッフの注意点ややるべき事を教えてください!

  • ホールかキッチン

    アルバイトで迷っています。 イタリアンのレストラン風なところでキッチンをやるか、居酒屋のホールをやるかです。 キッチンで料理のレパートリーを増やしたい、技術を上げたいと思いましたが、ホールでお客様と触れ合うのもまた体験したいと思いました。 以前、ホールもキッチンも経験があるので仕事等は把握しています。 そんなこと自分で決めろ!と言われるとは思いますが、一つの判断材料としてみなさんの意見をお聞きしたいです。 どちらをやるか、またそれはなぜか。 回答の方よろしくお願いします(>_<) ちなみに自分は大学生です。

  • オープニングスタッフ募集について

    オープニングスタッフ募集の期間にブライダルスタッフの面接を受けて採用をいただいたのですが、大学の研究室との兼ね合いでオープンに間に合う研修日に参加出来ません。 オープニングスタッフと募集が出ていたのに、オープン後に研修を受けても大丈夫でしょうか? 研修を終えたオープニングスタッフの方達についていけるか心配です。

  • ホールスタッフの面接

    こんばんは。 私は今年の春から女子大学に通っています。 大学に入るまで一度もアルバイトを経験した事がない私は 未経験でも雇ってくださる会社に応募しました。 将来の夢がCAという事もあり空港でできる接客業を 志望しておりました。 当初はお土産店などのスタッフとして 雇ってもらえるかどうか採用担当の方にお尋ねしました所 今は募集は行ってないという事でした。 レストランのホールスタッフのバイトなら募集を行っていると いう事で木曜日に面接を行っていただけることになりました。 アルバイトを希望している会社は大手航空会社の傘下、100%出資 の会社です。 そこで皆さんにお聞きしたいことがあるのですが、面接では どのような点に気をつければいいでしょうか?当初お土産店の スタッフを希望していたのにレストランスタッフになぜ変えたのか など聞かれるのでしょうか?一番不安なのは服装と敬語です。 接客業という事もあり、どのような服を着ていけばベストでしょうか? 敬語がきちんと使えているのか不安です。 宜しくお願い致します。

  • 初めてのアルバイトでホールスタッフ

    前にお答えくださった方、ありがとうございました!小さな個人経営の串揚げのキッチン希望でしたが、なぜか店のホールスタッフで働くことになり…3日目なんですが…片付けや準備、掃除は大丈夫なのですが…お客様のテーブルに串揚げを一本一本運ぶのですが、その際ネタの説明、オススメのソースを言うのですが…、忙しいと聞き取れなかったりします。 昨日初めて、やったのですが…お客様に言うのもどもってしまいますし、ソースを忘れてしまうこともあります。 最初はこんな感じなのでしょうか?アルバイト自体初めてで、まったくわかりません! オーナーには一回やったら、一回でソースやネタくらい覚えろと言われました。みんな一回で覚えられるものなのですか?

専門家に質問してみよう