• 締切済み

ボードゲームを探しています

ボードゲームが好きで、子どもが大きくなったら一緒にやりたいと思って集めていました。 が、発達障害がある8歳の息子は、負けそうになるとぐちゃぐちゃにしてしまい、ゲームになりません。 そこで、協力して楽しむゲームや、勝ち負けの要素が薄くて笑って終われるゲームがあれば、教えて欲しいです。 今まで、カタンや枯山水はやったことがあります。ルールはちゃんと理解できました。他にも、スティッキーやナンジャモンジャなどの軽量級のものも持っています。 家にある協力するゲームは、新成敗のみです。他にどんなのがあるか、教えて欲しいです。できれば、下の弟たち(6歳と4歳)もできるようなものだと、なおよいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

その質問者様の姿勢でもいいのですが、もう一つの考え方を述べると、親としてわざとらしく子供とのゲームで負けるという手段もあります。そいうのは子供はそれで成功体験を記憶しますから、それを積み上げたほうが身に付きます。 参考までに、私はおもちゃ屋です。 親から育児の相談も受けます。