• 締切済み

ボードゲームに詳しい方!子供が飽きずに楽しめる物

クリスマスに、ボードゲームまたはテーブルゲームを増やそうかなと考えています。 今現在家にあるのは、人生ゲーム、おばけ屋敷ゲーム、くるりんパニック、ドラエモン日本旅行ゲームです。 ドイツのボードゲームを購入したいなと前から思ってるのですが、なにかおすすめのゲームはないでしょうか。条件としては、家族でゲーム好きじゃないとなかなかはまれないものとか、3人4人じゃないと面白くないものではなく、子供2人でも盛り上がって飽きずに楽しめるものがいいです。 今候補に考えているのは、カタンの開拓、ナイアガラ、ブロックス、ズーロレット、カヤナックあたりなんですが、これらのゲームは下の条件的にどんな感じでしょうか。 また、他にももりあがるものがあれば教えて下さい。 ●小学校2年生と3年生から楽しめて、長く遊べるもの ●子供2人だけで遊ぶ機会が多いので少人数で何度やっても飽きずに盛り上がるもの ●下の子が飽きっぽいので準備が簡単でプレイ時間が長すぎないもの ●友達が遊びにきたときに難しいルール説明なく子供同士で教えあえるもの 最初の何回かは子供に教えるために私がやったりします。 夫はそういうものに全く興味がない(仕事も忙しく子供ととれる時間がほとんどない)ので一緒にやることはほとんどありません。 4人家族ですが、私も子供のころは大好きでしたが、大人になってからは楽しく駆け引きなどができるとか、面白さに関わらず、ボードゲーム自体に興味がなくなりしょっちゅうやるのはつかれてしまうようになったので、ごくたまにやれば満足、という感じです。 なので、家族で楽しめる、というよりも、たまーに親子で、また、普段は子供同士だけで大人を誘わなくても満足できる、飽きずに繰り返し遊べるボードゲームを増やしたいです。 カタンの開拓などは3人以上でないとつまらない、というのをみたのですが、ナイアガラなどはどうでしょうか? またカヤナックは幼稚園などから楽しめるようですが、小学校4、5年生になれば面白みがなくなってしまうでしょうか? 大変申し訳ありませんが私や主人がいなくても兄妹メインで遊べるものを探しているので「ボードゲームは家族で楽しむほうがいいからつきあってあげてください」とか「これなら大人でも飽きずに遊べます」という類の回答はご遠慮下さい。

みんなの回答

回答No.2

カタンは私も大好きなゲームです。 ですがプレイヤーが3~4人向けなので お子様二人ではちょっと無理ですね。 ただ、ひじょうによく出来たゲームだと 思いますので、 上のお子さんが高学年ぐらいになったら、 ぜひご両親とお子様とで プレイしてみてください。 他のゲームは残念ながら未体験です。

回答No.1

 一応全部やったことあるけど、この中では第一候補がカヤナック、次がブロックスという感じでしょうか。あとは多分年齢的にきつい。  ブロックスは本来4人用で一人が二人分受け持って二人対戦が可能だけど、二人用のブロックスデュオを別に用意した方がいいかも。

関連するQ&A

  • わかりやすいボードゲーム

    今までいくつかのボードゲームをプレイしてきました。しかし、だいたいがルールが難しかったのか説明が下手なのか友人は理解できても家族はうまく理解できていませんでした…(カルカソンヌや呪いのミイラなど) なので、ルールが難しすぎず、大人も楽しめるボードゲームをいくつか教えてほしいです!プレイ時間が1時間を超えるものや値段が高すぎるものはできれば避けてもらいたいです。よろしくお願いします! ちなみに「カタンの開拓者たち」というボードゲームは初心者も出来ますか?

  • おすすめのボードゲームを教えてください。

    おすすめのボードゲームを教えてください。 ボードゲームといえば、人生ゲームぐらいしかやったことがないのですが、最近友人とボードゲームがやりたいという話題になり、ネットでいろいろ探しています。 4・5人で出来る、おすすめのボードゲームがあれば、教えてください。 あと、「カタンの開拓者」というゲームが評価が高いということだったので、気になったのですが、このゲームをされたことがある方、感想を教えてもらえれば嬉しいです。

  • ボードゲームを探しています

    ボードゲームが好きで、子どもが大きくなったら一緒にやりたいと思って集めていました。 が、発達障害がある8歳の息子は、負けそうになるとぐちゃぐちゃにしてしまい、ゲームになりません。 そこで、協力して楽しむゲームや、勝ち負けの要素が薄くて笑って終われるゲームがあれば、教えて欲しいです。 今まで、カタンや枯山水はやったことがあります。ルールはちゃんと理解できました。他にも、スティッキーやナンジャモンジャなどの軽量級のものも持っています。 家にある協力するゲームは、新成敗のみです。他にどんなのがあるか、教えて欲しいです。できれば、下の弟たち(6歳と4歳)もできるようなものだと、なおよいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めのボードゲームを教えてください

    皆さんのお勧めするボードゲームは何でしょうか? ジャンル、内容、プレイ時間、値段等は一切不問です。 純粋に面白かった作品を教えていただきたいです。 以下、私がプレイして楽しいと感じたボードゲームとなります。 ・カタンの開拓者たち ・カルカソンヌ ・ドミニオン ・アセンション ・7WONDERS ・モダンアート ・ブラフ ・パンデミック ・ワンナイト人狼 ・髑髏と薔薇

  • ボードゲームについて

    高校生です ボードゲームに興味を持ちました みなさんのおすすめボードゲームを下の条件も考慮して教えてくださると嬉しいです 1、持ち運びができるサイズ(肩から下げる鞄に入るくらいが嬉しいです) 2、1ゲームにかかる時間が短い(10から20分) 3、値段が安い(2000円以内だと嬉しい、、) 4、初心者でも十分に楽しめる 友達とちょっとした時間にやりたいと考えています 回答お願いしますm(__)m

  • ボードゲームについて

    以前も同様の質問があったようですが、より詳しく知りたいと思い お尋ねします。 金曜日の夜は毎週家族でゲームをする約束を子どもとしています。 今は、オセロ・トランプ・イコールをしています。 今年のクリスマスに新しいボードゲームを加えたいと思いますが、 お店に行っても迷ってしまいます。何かお勧めのものがありましたら おしえてください。 子どもは小学生です。3年生くらいから、3・4人で楽しめるものが 希望です。 よろしくお願いします。

  • おすすめのアナログゲームを探しています

    以前知り合いだった方に「カタン」というボードゲームを教えて頂きました。 所謂『デジタルゲーム』とは違い、必死に頭を使いながら状況を読んで、ワイワイ盛り上がりながら遊べるという『アナログゲーム』の魅力にすっかり取り付かれてしまいました。 残念ながら、その知り合いの方とは疎遠になってしまい、「カタン」を楽しむ機会はなくなってしまいましたが、今度は私自らが友人達に教え、その楽しさを伝えることにしました。 そこで、どうせならどっぷりと『アナログゲーム』に浸かってしまおう。と思い、「カタン」以外にも幾つか買ってみようと思います。 ・集まれる人数は3~4人程度 ・参加者は初心者ばかりです(私もカタンしかプレイしたことがありません) ・日本語で説明してあるものが望ましいです(理解さえ出来れば外国産のゲームも大歓迎です) ・ボード、カード等、問いません ・奥深くて必死にアレコレ考えたくなるようなゲームが好みです ・値段が手頃な物が好ましいです 以上の条件に当てはまるようなおすすめのアナログゲームを教えていただけないでしょうか。 (こういう面白さがありますよ。と説明していただけると尚、ありがたいです) 皆様のご協力お待ちしております。

  • ファンタジーRPG系、海外ボード(カード)ゲーム

    3・4年程前から、海外ボード(カード)ゲームにハマっている者です。 最も好きなゲームは、 ・ドミニオン ・操り人形 次点で、 ・カタン ・ラウンドウンター ・7WONDERS です。 本来私は、ファンタジーRPG系が好きな人間なので、そんな海外ボード(カード)ゲームは無いものかと探していたところ、 サンダーストーンがヒットしました。が… レビュー等を読んでいると、イマイチ面白くなさそう。 お薦めの、 [ファンタジーRPG系、海外ボード(カード)ゲーム] があったら教えて頂けないでしょうか? 是非お願いします。

  • 子供向けのオススメの無料タイピングゲーム

    現在いとこが小学校3年生なのですが、パソコンに興味を持ち始めたようで、よく家へ遊びにきます(*^_^*) 最近、キーボードを打てるように練習をしたいと言っているのですが、子供向けのタイピングゲーム(無料のもの)でいいもの何かないでしょうか??(>_<) インターネットで色々と探してみたのですが、大人向けというか、ちょっと小学生には難しいかなーなんて思うのばかりでしたので、何か教えてもらえたらと思い質問させていただきました(^^) ちょっと楽しんで出来るゲーム感覚なタイピングなどありましたら是非教えてほしいです。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • 子供の頃に遊んでいたボードゲームを探しています。

    子供の頃に遊んでいたボードゲームを探しています。名前が分からないのでヤフオクなどでも検索のしようがありません。 ボードゲームの内容は下記の通りです。 ・お化け屋敷が舞台のすごろく ・ボードの真ん中に頭蓋骨の形をした山を置く ・あるタイミングで剣を穴に指す ・剣を穴に指すと、不気味な笑い声か女性の悲鳴が聞こえる ・お化けの種類が色々とあるカードがある ・4人まで参加可能 覚えているのはこれぐらいです。 1986年頃に遊んでいた記憶があります。 理想の展開は本文を読んで頂き、お持ちの方が譲ってくれることです。 最悪、メーカーと名前だけでも知りたいです。 何とぞ、宜しくお願いします。