• ベストアンサー

おすすめのボードゲームを教えてください。

おすすめのボードゲームを教えてください。 ボードゲームといえば、人生ゲームぐらいしかやったことがないのですが、最近友人とボードゲームがやりたいという話題になり、ネットでいろいろ探しています。 4・5人で出来る、おすすめのボードゲームがあれば、教えてください。 あと、「カタンの開拓者」というゲームが評価が高いということだったので、気になったのですが、このゲームをされたことがある方、感想を教えてもらえれば嬉しいです。

  • pze81
  • お礼率30% (10/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お答えします。 ボードゲーム暦はそろそろ19年ほど。 今でも現役のものです。 お役に立てたら幸いです。 カタンは評価が安定しているゲームです。 今でもたまぁにやります。 ボードゲームにはさまざまなタイプのシステムがあり、また数も思っているよりも膨大な数があります。 いくつかシステムを遊べば、おのずと自分の好きなタイプがわかることでしょう^^ ここでは「人生ゲームとモノポリーくらいしか知らない」という方にお勧めのシステムをご紹介します。 「チケットトゥライド」 「クルー」(推理ゲーム。「誰が・どこで・何を使って」殺したかを推理するゲーム。もしかしたら犯人は自分かも・・・^^;。相手にどんどん質問して、真犯人を絞っていきましょう) 「エルフェンランド」(ファンタジー世界で「どの道を、どの移動手段で、どれだけの街を回りきれるか。ほかの人と協力もしくは妨害して自分だけ得をするようにがんばってください) 特にチケットトゥライドは日本語版も販売されていて人気の高いゲームです。 アメリカ(続編には世界各国があります)の大陸に線路を敷設し、ポイントを争うゲームです。 一番長い線路を敷いた者、限られた指令所の区間にレールを敷いた者、数多くレールを敷いた者それぞれにポイントが入り、最終的にポイント数の高い人が勝者です。 こまを配置するタイプのゲームなので自分の敷いたレールがどれほど延びているのかをぱっと見把握しやすく楽しいです。 わたしが初心者の方に簡単でなおかつ楽しくボードゲームに興味を持ってほしい、そのようなときに出すシステムです。 実際、「アレは楽しかった」「またやりたい」という声をもらいたいそううれしくなりました^^ カタンは拡張セットを使わない限り4人までですので、5人でできるものを挙げました。 以下にわたしのよくいく通販のお店をご紹介します。 簡単なレビューなども載っています。ご参考までに。 http://www.ps-hiroshima.com/board/index.htm http://ejf.cside.ne.jp/cgi/wwwsrch.cgi(解説・評価) http://banesto.shop6.makeshop.jp/ http://www.arclight.sakura.ne.jp/bgame/

pze81
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 詳細なご説明、ありがとうございます。 ボードゲームは、テレビゲームにはない密な人との繋がりが魅力ですよね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • bokuteki
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

現在、入手しやすい物を挙げますね。 リンク先にあるリンクを更に辿っていけば、きっと好みのゲームが見つかるはず。 『ブロックス』 http://allabout.co.jp/game/cardgame/closeup/CU20070621A/ 『ブロックス3D』 http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=956 http://allabout.co.jp/game/cardgame/closeup/CU20090531B/ 『アンダーカバー2』 http://blog.livedoor.jp/familygames/archives/51416785.html 『ラビリンス』 http://blog.livedoor.jp/familygames/archives/51499473.html 『ハイパーロボット』 http://blog.livedoor.jp/familygames/archives/51303320.html ボードゲームは結構な値段がしますし、かさ張るものが多いです。 ですから、まずは安価なカードゲームをいくつか買った方が良いかもしれません。 物にもよりますが、ボードゲーム1つの値段で、カードゲームなら2つ3つ買えますから。 それで皆さんの好みを把握してから、ボードゲームに手を出すのも一つの手でしょう。 『ニムト』 http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=92 http://allabout.co.jp/game/cardgame/closeup/CU20031205A/index3.htm 『ハゲタカのえじき』 http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-90.html http://allabout.co.jp/game/cardgame/closeup/CU20080228A/ 『ピット』 http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-251.html http://allabout.co.jp/game/cardgame/closeup/CU20080928A/ 『あやつり人形』 http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=1350 http://www.mobius-games.co.jp/HansimGluck/OhneFurcht&Adel.htm 『ハイソサエティ』 http://blog.livedoor.jp/familygames/archives/51466763.html 『ごきぶりポーカー』 http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20060919/p1 http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-534.html http://allabout.co.jp/game/cardgame/closeup/CU20061205A/ 『ノイ』 http://allabout.co.jp/game/cardgame/closeup/CU20080310A/index2.htm 【Table Games in the World - ボードゲーム購入リンク集】 http://www.tgiw.info/etc/link-s.html ここをお気に入りに入れておけば、後々役立つこと間違いなしです。 【カタンに関するサイト - [カード&ボードゲーム]All About】 http://allabout.co.jp/game/cardgame/subject/msub_catan.htm カタンは一世を風靡した名作です。 ボードゲームに興味をもたれたのであれば、一度経験しておいて損はありません。 運・交渉・戦略が絶妙のバランスで組み込まれていますし、毎回マップが変わるので何度でも遊べます。

pze81
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 詳細なご説明、大変ありがとうございます。 『カタン』は、一度経験しておいて損はないという理由が良く分かりました。

関連するQ&A

  • お勧めのボードゲームを教えてください

    皆さんのお勧めするボードゲームは何でしょうか? ジャンル、内容、プレイ時間、値段等は一切不問です。 純粋に面白かった作品を教えていただきたいです。 以下、私がプレイして楽しいと感じたボードゲームとなります。 ・カタンの開拓者たち ・カルカソンヌ ・ドミニオン ・アセンション ・7WONDERS ・モダンアート ・ブラフ ・パンデミック ・ワンナイト人狼 ・髑髏と薔薇

  • わかりやすいボードゲーム

    今までいくつかのボードゲームをプレイしてきました。しかし、だいたいがルールが難しかったのか説明が下手なのか友人は理解できても家族はうまく理解できていませんでした…(カルカソンヌや呪いのミイラなど) なので、ルールが難しすぎず、大人も楽しめるボードゲームをいくつか教えてほしいです!プレイ時間が1時間を超えるものや値段が高すぎるものはできれば避けてもらいたいです。よろしくお願いします! ちなみに「カタンの開拓者たち」というボードゲームは初心者も出来ますか?

  • おすすめのアナログゲームを探しています

    以前知り合いだった方に「カタン」というボードゲームを教えて頂きました。 所謂『デジタルゲーム』とは違い、必死に頭を使いながら状況を読んで、ワイワイ盛り上がりながら遊べるという『アナログゲーム』の魅力にすっかり取り付かれてしまいました。 残念ながら、その知り合いの方とは疎遠になってしまい、「カタン」を楽しむ機会はなくなってしまいましたが、今度は私自らが友人達に教え、その楽しさを伝えることにしました。 そこで、どうせならどっぷりと『アナログゲーム』に浸かってしまおう。と思い、「カタン」以外にも幾つか買ってみようと思います。 ・集まれる人数は3~4人程度 ・参加者は初心者ばかりです(私もカタンしかプレイしたことがありません) ・日本語で説明してあるものが望ましいです(理解さえ出来れば外国産のゲームも大歓迎です) ・ボード、カード等、問いません ・奥深くて必死にアレコレ考えたくなるようなゲームが好みです ・値段が手頃な物が好ましいです 以上の条件に当てはまるようなおすすめのアナログゲームを教えていただけないでしょうか。 (こういう面白さがありますよ。と説明していただけると尚、ありがたいです) 皆様のご協力お待ちしております。

  • ボードゲームに詳しい方!子供が飽きずに楽しめる物

    クリスマスに、ボードゲームまたはテーブルゲームを増やそうかなと考えています。 今現在家にあるのは、人生ゲーム、おばけ屋敷ゲーム、くるりんパニック、ドラエモン日本旅行ゲームです。 ドイツのボードゲームを購入したいなと前から思ってるのですが、なにかおすすめのゲームはないでしょうか。条件としては、家族でゲーム好きじゃないとなかなかはまれないものとか、3人4人じゃないと面白くないものではなく、子供2人でも盛り上がって飽きずに楽しめるものがいいです。 今候補に考えているのは、カタンの開拓、ナイアガラ、ブロックス、ズーロレット、カヤナックあたりなんですが、これらのゲームは下の条件的にどんな感じでしょうか。 また、他にももりあがるものがあれば教えて下さい。 ●小学校2年生と3年生から楽しめて、長く遊べるもの ●子供2人だけで遊ぶ機会が多いので少人数で何度やっても飽きずに盛り上がるもの ●下の子が飽きっぽいので準備が簡単でプレイ時間が長すぎないもの ●友達が遊びにきたときに難しいルール説明なく子供同士で教えあえるもの 最初の何回かは子供に教えるために私がやったりします。 夫はそういうものに全く興味がない(仕事も忙しく子供ととれる時間がほとんどない)ので一緒にやることはほとんどありません。 4人家族ですが、私も子供のころは大好きでしたが、大人になってからは楽しく駆け引きなどができるとか、面白さに関わらず、ボードゲーム自体に興味がなくなりしょっちゅうやるのはつかれてしまうようになったので、ごくたまにやれば満足、という感じです。 なので、家族で楽しめる、というよりも、たまーに親子で、また、普段は子供同士だけで大人を誘わなくても満足できる、飽きずに繰り返し遊べるボードゲームを増やしたいです。 カタンの開拓などは3人以上でないとつまらない、というのをみたのですが、ナイアガラなどはどうでしょうか? またカヤナックは幼稚園などから楽しめるようですが、小学校4、5年生になれば面白みがなくなってしまうでしょうか? 大変申し訳ありませんが私や主人がいなくても兄妹メインで遊べるものを探しているので「ボードゲームは家族で楽しむほうがいいからつきあってあげてください」とか「これなら大人でも飽きずに遊べます」という類の回答はご遠慮下さい。

  • お薦めのボードゲームありますか?

    よろしくお願いします。 家には、たまに友人が集まる機会がありますが、 昔、親戚なんかと遊んだようにボードゲームでもしてみたいなと考えています。 しかし、年齢も年齢ということで(20代半ば)興味の薄い人でも気軽にできるようなものはないかなと思っています。 無難なところで「人生ゲーム」「モノポリー」なんかがあると思いますが、 他に何かあれば教えてください。

  • ムシキングのボードゲーム

    子どもが友達の家でムシキングのボードゲームをして楽しかったからサンタさんに頼むといってます。ゲームボーイではなく、人生ゲームみたいなボードゲームと言うのですが、調べてみても分かりません。以前にネットのどこかで見たような気もするのですが、どのようなものか、またどこでなら入手できるか教えてください。ムシキングって今人気だから早めに情報を集めておかないとクリスマスにあわてそうなので・・・よろしくお願いします。

  • 初心者におすすめの4人向けボードゲームは?

    初心者におすすめの4人向けボードゲームを教えてください! 大学生です。 最近家での飲み会がマンネリ気味です。 そこで打開策を考えた結果、 「ボードゲームでもしながら飲んだら盛り上がるかも?」と思いました。 ・初心者4人でも出来て ・少しくらい酔っても楽しめて ・険悪になりすぎない そんなオススメのボードゲームがあれば、是非教えてください!

  • ファンタジーRPG系、海外ボード(カード)ゲーム

    3・4年程前から、海外ボード(カード)ゲームにハマっている者です。 最も好きなゲームは、 ・ドミニオン ・操り人形 次点で、 ・カタン ・ラウンドウンター ・7WONDERS です。 本来私は、ファンタジーRPG系が好きな人間なので、そんな海外ボード(カード)ゲームは無いものかと探していたところ、 サンダーストーンがヒットしました。が… レビュー等を読んでいると、イマイチ面白くなさそう。 お薦めの、 [ファンタジーRPG系、海外ボード(カード)ゲーム] があったら教えて頂けないでしょうか? 是非お願いします。

  • お勧めグラフィックボード

    最近やっと、パソコンがネットにつながりました。 そこで、友人にオンラインゲームをやろう、と言われダウンロードをしようとしたら、必要な動作環境の所に「グラフィックボード」という項目があり、どうやら、うちのパソコンには入っていないようです。 そこで買って取り付けようと思ったのですが、いろいろな種類があり、どれを買えばいいのかわかりません。 そこで皆さんの良いと思うグラフィックボードを教えていただけませんか? 値段は一万五千円から三万円くらいまで。 用途はオンラインゲーム、あと3Dのゲームが出来るやつがいいです。 学生なんでなるべく安い方が助かります。 あと、秋葉原には行ける距離なので安い店があれば教えていただけると助かります。 長文失礼しました、お願いします。

  • 「人生ゲーム」に良く似た昔のボードゲームの名前がわかりません

    今まで非常に気になっていることを質問します。 約30年前に遊んだボードゲームの名前がわかりませんので、もしお分かりの方がいれば教えて欲しいのです。 そのボードゲームは、「人生ゲーム」に似た「すごろく」的なゲームで、ルーレットを回して駒を進めて遊ぶものなのですが、 (1)「人生ゲーム」と同じように、プラスチックの建物の模型がボードに張り付いている。(「ホテル」とか「ビル」とか) (2)ボード面には、周囲に「すごろくコース」があり、このコースが標準のコースとなるが、その内側に「冒険コース」?とかいう名前のついたバリエーションコースがあり、一儲けしたいときなどは、決められた分岐から進むことが出来る。 (3)他にも「高速道路コース」?とかいう名前がついたコースがあったような...。ボード面にも高速道路を進む車の絵が描いてあった気がします。 (4)「株式情報」というカードの山があり、あるところにストップするとそのカードを上から一枚取って、カードの裏に書いてある内容に従いお金のやり取りが発生する。そのカードは山の一番下に戻す。 これぐらいしか覚えていないのですが、子供ながら「人生ゲーム」以上に非常にドキドキしながら遊んだのを覚えています。いまそのボードゲームの名前が気になって仕方ありません。 どなたかご存知の方がいれば、そのボードゲームの名前をお教えください!