• 締切済み

推しと好きな人(彼女)の違いについて

I_novelの回答

• I_novel
回答No.2

「推しと好きな人は違うのか。」これに関しては人によりけりなため、一概に答えを出すことは難しいです。恋心を寄せていたり、一人のファンとして愛情のみで推していたり、質問者様の仰るように友人として、などと様々ですね。 私が拝見した限りでは、お相手に何かを求めるのではなく、自分自身から変えてしまうほうが良い判断のように思えます。本人に確認しようとも、それが本当のことかどうかは確かめる方法はありません。彼の心の中を覗こうとしたところで、それは叶うことはないでしょうし、一歩間違えればお相手を束縛してしまうことにも繋がりかねません。 その人をもっと知りたい、その人に一番に愛されたい、といった恋心は、質問者様の状況に関係なく、自分を苦しめることになってしまいます。どんな状況でも、どんなお相手でも、そういった感情は永遠に満たされることはなく、「もっと、もっと」と、求め続けてしまうこととなります。そして、疑いに繋がり、苦しむしか行きつく先はありません。 つまり何が言いたいのかというと、質問者様にできることは、ただ、お好きな方の「幸せ」を願うことのみなのではないでしょうか。質問者様が好意を持ってらっしゃる方は、応援団長をしているその推しの方が好きなのかもしれません。ですが、「それでもいいのだ」と思えるようになれたら、そんな彼でも愛せる器を持てるならば、お互いにとって確実な幸せを確保できるように思えます。 よく、「恋」と「愛」の違いとは何か?といったテーマを耳にすることがあると思います。 「恋」は、自己愛のためのものであり、相手に何かを求めるものであり、衝動的に湧く感情のことを指します。 「愛」は、対象愛であり、相手に与え続けるものであり、衝動に左右されない平穏の状態のことを指します。 質問者様が、この「愛」をもって好意を持った方に接することができるのならば、お互いにとってベストな関係性だと言えるでしょう。 実際に好きになったこと。好きになった方から今まで受け取ったもの。それだけでもかけがえのない事実であり、思い出であり、プラスなのです。それ以上は求めるものではなく、ただ、質問者様がお相手の方に対し、幸せを願い、愛を与え続ける。そして、向こう側からも、ふとしたときに「愛」を与えられる。それがずっと先になろうとも、たとえ一生ないものだったとしても別に良いのです。愛に見返りは必要ありません。もし、向こうから愛が訪れたのならば、それを当たり前と捉えるのではなく感謝するべき幸福なのです。その人が幸せなら自分も安心できるという、「平穏」に身を置くべきなのです。 ただ、人間はそこまで上手いことできてはいないため、どうしても邪な感情は巡ってきます。まずは、誰かの力を必要とせず、自分だけでも充実できる環境と考え方を構成しましょう。 習慣を見直して、心に余裕を生み出すこと。 ほどほどの幸せを噛みしめて、感謝すること。 何事もポジティブに考えられるようになること。 愛情を誰かに求めるのではなく、自分で自分を愛してあげること。 誰かを愛するためには、自身と向き合うことは不可欠です。そんな過程も、愛する方のため、そして自身の成長として楽しめれば良いのではないでしょうか。 長々と説教がましいことを述べてしまい申し訳ありません。こんなことを書いてはいますが、時には図太く、「気にしない」と放り投げることも大切です。苦しみにはなかなか向き合うことが難しいので、美味しいものを食べたり、ご友人に話を聞いてもらったり、いっそのこと寝て気持ちをリセットしてしまったりして、細かいことを考えず後の自分に任せちゃっても良いと思います。まずは自分に余裕を生み出すこと。そこから色々と考えてみても良いのではないでしょうか。(^.^)/~~~