• 締切済み

推しと好きな人(彼女)の違いについて

I_novelの回答

  • I_novel
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

「推しと好きな人は違うのか。」これに関しては人によりけりなため、一概に答えを出すことは難しいです。恋心を寄せていたり、一人のファンとして愛情のみで推していたり、質問者様の仰るように友人として、などと様々ですね。 私が拝見した限りでは、お相手に何かを求めるのではなく、自分自身から変えてしまうほうが良い判断のように思えます。本人に確認しようとも、それが本当のことかどうかは確かめる方法はありません。彼の心の中を覗こうとしたところで、それは叶うことはないでしょうし、一歩間違えればお相手を束縛してしまうことにも繋がりかねません。 その人をもっと知りたい、その人に一番に愛されたい、といった恋心は、質問者様の状況に関係なく、自分を苦しめることになってしまいます。どんな状況でも、どんなお相手でも、そういった感情は永遠に満たされることはなく、「もっと、もっと」と、求め続けてしまうこととなります。そして、疑いに繋がり、苦しむしか行きつく先はありません。 つまり何が言いたいのかというと、質問者様にできることは、ただ、お好きな方の「幸せ」を願うことのみなのではないでしょうか。質問者様が好意を持ってらっしゃる方は、応援団長をしているその推しの方が好きなのかもしれません。ですが、「それでもいいのだ」と思えるようになれたら、そんな彼でも愛せる器を持てるならば、お互いにとって確実な幸せを確保できるように思えます。 よく、「恋」と「愛」の違いとは何か?といったテーマを耳にすることがあると思います。 「恋」は、自己愛のためのものであり、相手に何かを求めるものであり、衝動的に湧く感情のことを指します。 「愛」は、対象愛であり、相手に与え続けるものであり、衝動に左右されない平穏の状態のことを指します。 質問者様が、この「愛」をもって好意を持った方に接することができるのならば、お互いにとってベストな関係性だと言えるでしょう。 実際に好きになったこと。好きになった方から今まで受け取ったもの。それだけでもかけがえのない事実であり、思い出であり、プラスなのです。それ以上は求めるものではなく、ただ、質問者様がお相手の方に対し、幸せを願い、愛を与え続ける。そして、向こう側からも、ふとしたときに「愛」を与えられる。それがずっと先になろうとも、たとえ一生ないものだったとしても別に良いのです。愛に見返りは必要ありません。もし、向こうから愛が訪れたのならば、それを当たり前と捉えるのではなく感謝するべき幸福なのです。その人が幸せなら自分も安心できるという、「平穏」に身を置くべきなのです。 ただ、人間はそこまで上手いことできてはいないため、どうしても邪な感情は巡ってきます。まずは、誰かの力を必要とせず、自分だけでも充実できる環境と考え方を構成しましょう。 習慣を見直して、心に余裕を生み出すこと。 ほどほどの幸せを噛みしめて、感謝すること。 何事もポジティブに考えられるようになること。 愛情を誰かに求めるのではなく、自分で自分を愛してあげること。 誰かを愛するためには、自身と向き合うことは不可欠です。そんな過程も、愛する方のため、そして自身の成長として楽しめれば良いのではないでしょうか。 長々と説教がましいことを述べてしまい申し訳ありません。こんなことを書いてはいますが、時には図太く、「気にしない」と放り投げることも大切です。苦しみにはなかなか向き合うことが難しいので、美味しいものを食べたり、ご友人に話を聞いてもらったり、いっそのこと寝て気持ちをリセットしてしまったりして、細かいことを考えず後の自分に任せちゃっても良いと思います。まずは自分に余裕を生み出すこと。そこから色々と考えてみても良いのではないでしょうか。(^.^)/~~~

関連するQ&A

  • TikTokの投げ銭?について

    TikTok初心者です。 とある方のライブ配信を見ていたら、下の方から丸い満月?のようなものが上ってきて、配信者さんが喜んでたのですが、これがギフトってやつですかね? でも、いくらくらいになるんだろうと思って調べてみたら、ギフトの満月っていうのはありませんでした。 何かバラとかサングラスとかならあったんですが… あの満月は何だったんでしょう。

  • 言葉の受け取り方

    仲良くさせてもらってる男性がすごく仕事大変で忙しそうだったので、応援してるの気持ちで全く下心とかもなく、LINEのスタバチケット送りました。その人を知ってる方にどうしたらいいか聞いたところ、ギフトとか送ってみたら!多分そいつは貰えるものはもらう精神だからありがと!って受け取ってくれると思うよ〜と言われたので送ったのですが、、 俺は何もできてないのにこんなことしてくれなくても😢と言われちゃって、、あ、やらかしちゃったなと思います、あんまりマイナスに考えなくていいでしょうか、、??

  • 妻の隠し事

    妻がLINE LIVEにハマって、毎月5万〜10万円投げ銭してます。注意をしたら、逆ギレされて家庭内別居になり、それではまずいので冷静に一度話し合って、止めると言ってくれましたが、3ヶ月後に、私に内緒で新しい携帯を買い、また投げ銭をはじめていました。私は知らないふりをしています。ライバーに会う事もできるみたいですし、投げ銭がないとそのライバーから名前よばれて、はやく応援して!!と言われてカモられていますが、本人は気付きません。 私は妻を愛しています。理解もしたいのですが、金額が多すぎて理解に苦しみます。金額だけでも下げて欲しいのですが、また機嫌が悪くなりそうで正直怖いです。何かうまく伝えた方がいいのか。それともそのまま見守ってあげた方がいいのかわかりません。浮気に発展したらとか疑心暗鬼になってる自分にも疲れました。どなたか同じような経験されている方いますか?また何か対策ありますでしょうか?

  • 彼氏がラインの返事くれないのに

    プロフィール画像変更してるのをタイムラインで見ました。 私は返事待ってたのでなんで?っていう気持ちです。 彼女の返事よりプロフィール画像変更を優先した彼氏の気持ちが分かりません。 彼氏に言うべきでしょうか? どうしたらいいですかね。

  • 力になりたいですが、、

    好きな人はアーティスト兼ライブ配信をしています。 でもなかなか売れず、苦労しているようです。 昨日配信中に色んな思いが込み上げてか、売れない悔しさからか、涙を流していました。 わたしはその人と会ったとき、売れたいなとつぶやくようなことはありますが、それに関して詳しく込み入った話はしたことないです。 そんな思いを抱えていたんだなと思うとわたしまで泣きそうになりましたが、何かしてあげれることも思いつきません、、 ましてや彼女でもないのでそんなに突っ込まない方がいいのかなとも思ったりします。 ほぼ毎日ラインもしてますが、配信から時間がたってから返事が来たのでその話はできませんでした。 そのあとに、Twitterに しばらく人と会うことを控える、そのぶん仕事など頑張って自分と向き合う と呟いていました。 本当は誘って会いたいですが、このようなことを書いてたからしばらく誘わない方がいいのかなとも思いましたが、会いたい気持ちはあります。 配信では色々と悩んでる様子が伺えますが、わたしにはそんな顔を見せてくれないので、なにか力になりたいと思ってもなかなか言い出せません。 彼女でもなんでもないので、あまり突っ込んだことは聞いたりしないほうがいいですよね? また、こちらからは誘わない方がいいのでしょうか、、

  • 好きな人の好きな人になりたい

    21歳の女です。 自分より4歳下の、17歳の高校生を好きになりました。 その彼とは同じ部活(私はOG)で、今年の2月にLINEを交換しました。 2月は、彼と複雑な言い合いをして色々大変でしたが、 3月、思いに思って私が彼にLINE上で好きだと告白したところ(本当は直接が良かったのですが「今(気になるから)聞きたい」とせがまれたのでLINEで伝えました)、 「今年(来年度)は受験があるから付き合うことは出来ない、これから忙しくなるから」と言われ、私が「じゃあ待ってても良いのですか?」と聞いたところ、 最初は「はい」と答えたものの直ぐに「やっぱ駄目です」と言われてしまいました。 理由を聞くと、「僕にも好きな人が出来るかもしれないから、待っててもいいとは言えないのです」と言われました。その後、「まあ今は(好きな人が)出来ない方が良いんですけどね」と付け足されました。 要するに、彼は私のことが好きじゃないのです。 今後どうなるかは分からないけど、いずれにせよ今は彼は私のことが好きじゃないのです。 彼の気持ちを要約するなら、受験があるから今は好きな人はいらない(でももしかしたら出来るかもしれない)、と言ったところでしょうか。 私は彼のことが好きです。でも、彼には「程ほどに嗜めば良いんじゃない?そっちの方も応援してるよ!好きな人が出来たら教えてね」とだけ伝え、応援体制で見守ることにしました。 彼は既に私の気持ちを知ってるせいか、「お互い会えるときは会おう」と言ってくれたのですが、この一年の間で、もし彼が誰かに恋をして好きな人が出来たら…と思うと、いくら「応援するよ」とは言ったとはいえ複雑な気持ちになります(応援なんか本当はしたくないです)。 だから、せめてこの一年の間で彼好みの私に変わろう、努力しよう、そしてもう一度今度は直接会って告白しようと思って、今回相談させて頂きました。 タイトルの通り、好きな人の好きな人になりたいです。 私は(彼好みかはともかく)『「自分」を持った独特な雰囲気のある女性』になりたいのですが、果たして男性うけするのか分からないし、どうやってそんな女性になればいいのか分からないままでいます。 私は彼を守りたいです。だから、自分で「自分」を支えられるような、「自分」らしい自分になりたいです。 内面、外面とも磨くべきなのでしょうが、地図がないため身動きが出来ない状態です。 どなたか、好きな人の好きな人になれた方で、一体どうやって好きな人好みの自分になれましたか? また、『「自分」を持った独特な雰囲気のある女性』になるにはどういった努力を重ねれば良いのでしょうか。 長文になってしまいすいません、宜しくお願い致します。

  • モテ研究と地下アイドル

    30代後半独身男です。 私は地下アイドル(のようなもの)に推しメンがいますが、ネット配信(部屋から配信のライトなやつ)で知りました。憧れのような気持ちもあり、純粋に好きという気持ちもあります。ただ、言動が人の気持ちを考えられてないところがあるのがネック。 直接会ったのは一対一になるイベントに一回、コミケでは運悪く会えず、次回の一対一イベも行きます。しかし彼女が人見知りで一対一もなくなりそうなんですよね。 そこで普通のイベントに行こうかとはならないんですよ。 元々貧乏でライブなんか行けない身の上でした、今でもライブとかへの憧れは薄いです。会場に行っても彼女と付き合えるわけでもなく、同じ客の男と知り合うのも、ライバルって意識あるし、タイトルのモテ研究のことですが、女性の観客が少ないイベントに資源を使うのはモテには真逆です。 今後一対一イベントが無くなっても応援を続けるべきでしょうか?応援を止めるべきでしょうか?

  • 好きな人が...

    昨日も質問させていただきましたが 今日も回答お願いします! 高1 女子です。 わたしには気になる人が います。 まだちゃんと話したことは ありませんが彼のギターを弾く姿や 笑顔をみていいなと思いました。 気付くと彼をじーっとみてしまって いたのですが最近lineのタイムライン に好きな人ができた。と書いてあり どうやら同じ部活の先輩らしいです。 彼もまだあまり先輩と話したことが ないみたいですが窓から先輩を みていたり楽しそうでモヤモヤします。 部活は週2で活動してるみたい なのですがまだわたしにも付き合える 可能性ってありますかね? わたしはlineで一言会話したのと、 タイムラインでスタンプを押して もらい友達が彼がバンドメンバーを 探していたさい、わたしがバンド 好きだよ。といってくれたので存在は わかられていると思います。 今日も友達のおかげで話してはいませんが 目が合いました。 彼に気持ちを知られた方がもっと アピールできるのか、これまで以上に 話せなくなってしまうかも知れないので 諦めた方がいいのか悩みます。 説明下手ですみません。 本気で悩んでいるので良かったら 思ったことを書いていただけると 嬉しいです。

  • Facebookのニュースフィード

    プロフィール写真を変更すると友達のニュースフィードに「○○さんがプロフィール写真を変更しました」と表示されますが、プロフィール写真を変更直後に鉛筆マークにある、タイムラインに表示しないをクリックして非表示にすれば、友達のニュースフィードには変更した事は表示されないのでしょうか? プロフィールやカバーを変更するたびに表示されるのも嫌なので表示させたくないのですが。 表示させない方法をご存知の方がいましたら、お願いします。現在タイムライン仕様です。

  • LINE ブロックされているのか?

    1度会っただけの気になる男性がいます。 出会った当時は私に押す勇気がなく、デートにも誘えず、8か月全く連絡をしていません。 最近、少し勇気が出たので思い切ってお久しぶりですとラインを送ってみようと思いました。 メッセージを送っても既読にならなければブロックされているのは知っているのですが 気になった点があります。 それはプロフィール画像の後ろのカバー画像?が変わっていたことです。 私も何度か変更をしているのですが、プロフィール画像は変更する際にタイムラインに載せるか 載せないかを設定できますよね。 しかしカバー画像は必ずタイムラインに載ってしまうものだと認識しています。 今まで私のタイムラインに彼の名前が出てきたことはありません。 可能性としては2つあると考えています。 1:私がブロックされているため、タイムラインに表示されない。 2:公開範囲に私は含まれていない。 1の場合でしたら潔く諦めようと思っています。 しかしカバー画像の変更の表示も公開範囲設定によって非表示になるものなのかわかりません。 (私は公開範囲に限らず、カバー画像を変更したらタイムラインに乗ってしまうのでは?と思っています) ぐずぐず悩んでいないでメッセージを送ればいいんですが、、 また足踏みしています。 ラインに詳しい方、教えてください。