• 締切済み

VBA_取消線のある行を検索、その行に操作を加える

取消線のある行を検索して、その行に操作を加えるといったVBAを組みたいです。 ①表のB列の最終行を取得する ②B列の13行目から最終行まで④⑤の処理を繰り返す ③取消線のある行を検索する。(行No.を取得?) ④例えば13列目が取消線該当なら   その行に入力されている内容をコピー&枠外にペースト(P)  B13,C13,G13,I13,J13,K13,L13,M13,N13をコピーする。  R13にペースト(P) ⑤コピー元のセルを空欄にする_B13,C13,G13,I13,J13,K13,L13,M13,N13 といった流れにしたいのですが、③~が分かりません。 ③の"取消線がある行を取得"というよりは、 取消線がなければスルー、取消線があれば④⑤の処理をする流れの方が良いでしょうか。

みんなの回答

• kkkkkm
回答No.4

> コピー範囲に結合セルがあるようで、それでエラーになっているみたい 上下の結合セルだと思いますが Cells(i, "B").Resize(1, 13).ClearContents を Cells(i, "B").Resize(1, 13).Value = "" のように .ClearContents をやめて .Value = "" にしてみたらどうでしょう。上の行と結合している場合そこのデータは消えません。 上の行と結合していても消す場合は .ClearContentsのところを以下のようにしてみてもいいかもしれません。 For j = Range("B1").Column To Range("N1").Column Cells(i, j).MergeArea.ClearContents Next

• kkkkkm
回答No.3

D列E列F列とH列はコピーもしなければ削除もしないとかでしたら 取り急ぎですが Sub Test2() Dim LastRow As Long, i As Long LastRow = Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row For i = 13 To LastRow If Cells(i, "B").Font.Strikethrough = True Then Range("B" & i & ":C" & i & ",G" & i & ",I" & i & ":N" & i).Copy Cells(i, "R") Range("B" & i & ":C" & i & ",G" & i & ",I" & i & ":N" & i).ClearContents Cells(i, "B").Font.Strikethrough = False End If Next End Sub

1930orz
質問者

補足

セルの指定のなかで繰り返し構文が入ったりすると、混乱してしまって、非常に参考になります。 ありがとうございます。 コピー範囲に結合セルがあるようで、それでエラーになっているみたいなので少し粘って考えてみます。

• kkkkkm
回答No.2

> B列の13行目から最終行まで を見逃してました For i = 1 To LastRow は For i = 13 To LastRow B列からN列までをR列以降にコピペではない場合 どのセルの内容をどこにコピーするのか具体的に説明してください。

1930orz
質問者

補足

ありがとうございます。 B列からN列までをR列以降にコピペでOKです◎

• kkkkkm
回答No.1

たとえば 取り消し線が見つかったB列からN列までをR列以降にコピペでB列からN列までのデータを削除でしたら Sub Test() Dim LastRow As Long, i As Long LastRow = Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row For i = 1 To LastRow If Cells(i, "B").Font.Strikethrough = True Then Cells(i, "R").Resize(1, 13).Value = Cells(i, "B").Resize(1, 13).Value Cells(i, "B").Resize(1, 13).ClearContents Cells(i, "B").Font.Strikethrough = False End If Next End Sub