• ベストアンサー

ゴジラの着ぐるみについて

先日、着ぐるみの中に入ってゴジラを演じるスーツアクターの薩摩剣八郎さんが亡くなられましたが、ゴジラで再び着ぐるみを使うことはありますか?今は、CGの時代なので、着ぐるみは時代遅れですか?着ぐるみも、いい味を出していて悪くないと思っているのは、僕だけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.1

>いい味を出していて悪くないと思っているのは、僕だけですか? 質問者さんだけじゃないですけど、99%のお客さんはCGの迫力のほうを支持するでしょう。実際「ゴジラ-1.0」の山崎貴監督はCGの演出に昔から定評があり、今回のゴジラ-1.0は海外でも非常に評価が高いですから、今後はこっちの路線になるでしょうね。 「シンゴジラ」も、スーツアクターではなく野村萬斎さんが演じました。

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

回答No.2

私も着ぐるみ派です!

関連するQ&A

  • 日本のゴジラ、着ぐるみとCGどちらが良いですか?

    今年は日本版ゴジラ生誕60周年の年であり、ブルーレイソフトの発売やイベントの実施、そしてアメリカ版「ゴジラ」の新作も公開され、ゴジラ分野が熱い1年間でした。そしてついに先日、本家である日本版ゴジラの最新作が、2016年に公開される事が公表されました。製作開始は2015年の夏だそうです。さて今回の日本版ゴジラ最新作の公表内容では、ゴジラ本体の描写を、日本版ゴジラ伝統の「着ぐるみ」にするか「CG描写」にするのかまだ未定との事です。 そこで質問です。みなさんは、日本版ゴジラの最新作では、ゴジラ本体の描写は「着ぐるみ」を希望しますか?それとも「CG描写」を希望しますか?「今やブルーレイソフトという高画質ソフトが主流だし、これからは4Kテレビや8Kテレビが登場してくる流れなのだから、時代の流れに合わせ、ゴジラもCG描写へと進化していくべきだ」とか「CGを始め技術が目まぐるしく進歩している時代だからこそ、あえて原始的な着ぐるみを使った方が新鮮だし、そもそもゴジラの魅力は着ぐるみにしか出せない」とか、どちらを希望するか理由も併せて御回答ください。ゴジラ映画の好きな方の御回答をお願いします。 *なお私は映画製作関係者ではないので、みなさんの御希望は叶えられません。悪しからず、御了承下さい、念のため。

  • ゴジラについて

    何でゴジラってミレニアムシリーズから面白くないように感じるのでしょうか?私が子供の頃、映画館で見たのは平成版ゴジラVSモスラ(93年)で最後ですが、あの頃のゴジラは最高に面白かったと思うのです。理由として上げるなら、まずCGがあまり使われていない。2点目に、殆どが着ぐるみで撮影されているという点でしょうか。とにかく、平成版ゴジラ(1984年)からゴジラVSデストロイア(1999年)の間は面白いと思うのです。最近でもゴジラFINAL WARS(2004年)になりますが、とにかく新しい作品ほどCGが多く使われているように感じます。別にCGを使ってるから面白くないとはいいたくないのですが。私の気のせいでしょうか?時代とともにゴジラ映画も変わっていったんだなと思ってます。

  • ゴジラなど日本の特撮はロストテクノロジーでしょうか

    私は特撮に疎い人間ですが、質問させてください。 最近、「ゴジラ」の映画を何本か見たのですが、最高に良かったです。 見た映画 「ゴジラvsビオランテ」 「ゴジラvsスペースゴジラ」 「ゴジラvsメカゴジラ」 着ぐるみとは思えない。生きているようにしか見えません。 ゴジラの肌の質感から何から、本当に衝撃を受けました。 ゴジラの感情すら伝わってきますし、ゆっくりと歩くその姿には どこか情緒が感じられます。 こんな手間の掛かるであろう作業を真剣にやって、ここまで高い品質の 映画を作れるのは世界でも日本人しかいないのではないでしょうか? 海外はCGとか凄そうですけど、着ぐるみとか、ゴジラに破壊されるために 作られたリアルな建築物の1つ1つとか、真似できないと思います。 それにCGの怪獣が出てきても、絶対感動できないですし。 しかし、今、なぜ日本で特撮映画(特にゴジラ)が作られないのでしょうか? 人気があるジャンルだと思いませんが、こんな凄い技術を失うのは もったいないと思います。 予算が集まらないから、利益が出ないから、面倒くさいから等 いろいろな事情があるのかもしれませんが、 もしかして、もう作れなくなったのではないかと思いました。 実は、いま作っても「ゴジラvsビオランテ」のような映像を撮れないのでは ないかと考えました。 CGとかSFXが得意でも、着ぐるみや模型をリアルに撮れない。 特撮をやれる人がいなくて、過去作と同じ品質にならないから 映画を作らないのではないかと。 昔できていたことが、今できないとすれば、 特撮はロストテクノロジーになったことになります。 特撮に詳しい方はどのようにお考えでしょうか?

  • ゴジラの観かた

    ハリウッドのゴジラが話題なので試写会に見に行きました それと今まで避けていましたが第一回の白黒ゴジラも見ました ・・・が、いまいち面白くありません 事前情報としては戦後9年で上映された復興のシンボルとか、原爆の実験を受けてとか、自然そのものだ など、常識の範囲では知っていましたが、どこをどう見ても面白く感じませんでした しかし、世間でのゴジラの評などや盛り上がりなどを見ていると面白くないはずは無いと思うのです もしかしてこれは、怪獣萌えが無い人はそもそも面白く感じないジャンルのものなのでしょうか? 確かにゴジラを見ても「今CGの技術が上がってるし、同等のリアルな怪獣いくらでも見れるし」などと思ってしまいます ゴジラを楽しんで見る見方を教えてください

  • ハム太郎の着ぐるみの中

    先日映画のPRの為、モーニング娘。とハム太郎の着ぐるみが 映画館や神社に現れました。 芸能ニュースを見ていて思ったのですが、ハム太郎の着ぐるみは モー娘のメンバーと比べてもかなり小さいです。 あの着ぐるみの中はどうなっているのでしょうか。 大人がかがんで入っている?にしてはきついですよね?

  • アメリカの特撮が着ぐるみを使わないのは何故でしょう

    wikiで調べたら、近年ではジュラシックパークでヴェロキラトルに一部使われたのみです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%AA%E7%8D%A3%E6%98%A0%E7%94%BB アメリカの怪獣映画では歴史的にストップモーションか機械(人形)仕掛けがCGのみのようです。 それなのに、アメリカのホラー映画オタクやPIXERやディズニーで働くアニメーター達の間には日本の着ぐるみゴジラのコアなファンが多いと聞きます。 (因みに自分がそう確信したのは、PIXERのDVDの特典映像やF・ポール・ウィルスンの小説からですが) よその国の事情を日本人が文句いっても仕方ありませんが、 高い技術を持ちながら何故着ぐるみ怪獣の長編を撮ってくれないのか不思議でなりません。 これなんかCMのやっつけ仕事なんでしょうが、魅力的だと思いませんか?

  • 着ぐるみ・・・

    遊園地や、デパートの屋上、最近だと街中などにもいる着ぐるみを着た人。 子供の頃に風船などをもらって嬉しかった記憶がある人も多いと思います。 逆に大人になってくると「中にはどんな人が入っているんだろう?」と 不思議に思ったりもします。 今回はそんな着ぐるみを着た人に関する事を教えて下さい☆ (1) 子供の頃、着ぐるみを着た人は好きでしたか?苦手でしたか? (2) 大人になった今では好きですか? (3) 着ぐるみを着た人に関するエピソードがありましたら教えて下さい。     嬉しかった事、面白かった事、ビックリした事、なんでも構いません!!     特になければ結構です。 ちなみに自分は小学校に入るくらいまで怖くて苦手でした(汗) それからだんだん好きになり大人になった今でも大好きです☆ (さすがに抱きついたりはしませんが・・・) 一番の思い出は初めて水族館に行った時に入り口の所にいた ラッコのお人形さんとジャンケンをした事です!! ビックリした事はホームセンターに行った時にLIONの商品をPRしていたかと 思われるライオンちゃんが「関係者以外立ち入り禁止」と書かれたトビラの向こうで 頭の被り物を取って一服してたのを見ちゃった時です!! (トビラに付いてる窓から見てしまった…) みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ガンダムの着ぐるみを作りたい

    ガンダムの(モビルスーツ)の着ぐるみを作りたいの ですが、何をすればいいか全然分かりません。 主に、腕、頭等の形の作りかた、間接の作り方が分かりません。 あと、材料等の詳しいことについてです。 材料は、コスト削減のためにダンボールを使用します。 もうこれは変えられないです・・・。 作りたいMSは決まって無いですが、 「プロトタイプガンダム」「陸戦型ジム」「ゲルググ」 のいずれかにしようと考えています。 最後に、武器等もダンボールで作ろうと考えています。 贅沢ですが、弾を発射できる仕様にしようと考えています。 こちらについても回答していただければと幸いです。 今、かなり困っています。 どなたか、お教えしていただけないでしょうか?

  • ゴジラVSデストロイアのノベルティについて

    先日、部屋の整理をしておりました所、 『ゴジラVSデストロイア なにがはいっているかな ゴジラ怪獣軍団メモリアルBOX』 と書かれた写真のような約10cm角位の大きさの黒い袋が出てきました。 中には、約3cm位の大きさのゴム製の人形のようなものが1体入っていました。 どのような経路で手に入れたものかもまったく覚えがありません。 この人形についてご存じの方がいらっしゃいましたら、価値等も含めて詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夏、着ぐるみの中はどんなことになっていますか?

    今までバイトなどで着ぐるみのお仕事やイベントで夏やった方にお伺いします 夏、中はどんなことになっていますか、どんなことをしてのりきりましたか? 脱いだ後は?何時間交代で何人も代わりの人がいるのですか? あれはどこに目の見える部分が付いているのですか?