• ベストアンサー

皇族のお車代には税金かからないの?

「お手振り一回、60万円以上」 https://imperialnews.net/archives/1153 行事に皇族を呼ぶとお車代を払うらしいです。 1回60万だとか。 納税してらっしゃるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

所得があれば確定申告をして納税する義務がありますよ。しかし皇族関連で内廷費,皇族費,宮廷費は非課税です。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

>納税してらっしゃるのでしょうか? そもそも皇族の皆さま方におかれましては、戸籍が存在しません。戸籍が存在しませんので、税金の納めようがございません。なお、眞子さんにおかれましては、結婚と共に戸籍が作成されました。なので眞子さんは日本国民であり、アメリカ在住ですが何らかの形でアメリカ政府に納税の義務がございますでしょう。 そして皇族に私有財産は認められておりません。つまりお車代を払ったところで、皇族の皆さま方の懐にはビタ一文入らないのです。 宮内庁が、ピンハネならぬ全ハネをするのです。ただし皇族の皆さま方が車でご移動となると警備がものすごいことになりますので、もし実費精算となりますと、とてもとても60万円程度では済まない問題となります。 私、秋篠宮家のどなたか様がお車で通られるというときにその通り道を通ったことがありますが、信号は全て停止され、数百メートルごとに警察官が立っていてそりゃーそりゃーモノモノしくて。せっかくお通りになるならちょっと待ってひと目そのご尊顔を拝し奉りたいとも思いましたが、その場に突っ立ってると職質されるのは確実な雰囲気だったので可及的速やかにその場を離れました。 現上皇陛下が天皇だった頃に「自分が移動するときに信号を止めるのは国民に迷惑をかける。通常の信号どおりに移動したい」とおっしゃられたことがあったそうです。しかし赤信号で車が止まるたびに警備責任者の心臓が止まりそうになり(今の世の中で皇族に対してテロを行う勢力があるとは正直思えないのですが)、あまりに警備の者たちに心労がかかるということで元に戻された、ということがあったそうです。

回答No.1

国からの給付金以外には国民同様に納税の義務があります。 しているか?なら知らんがしているでしょう。