• 締切済み

庇を貸して母屋を取られるの意味は?

移民問題と絡めて説明してください!

みんなの回答

• Reynella
回答No.1

まず一般的な語義は「うっかり一部を貸したために、主要なところまで取られてしまうこと」です。 移民問題でいうと・・・ 1.難民・移民を人道主義の見地から受け入れ、住居の供給、言語習得と教育機会の提供、雇用の創出、医療へのアクセスを含めた社会保障など、さまざまな支援や保障を行う。 2.そこで生活の基盤を築いた人々を頼って、その親族や、同じ国・地域の出身者が集まり、相当数の人々が集い、コミュニティを形成する。その地域では、移民達の母国の文化、社会が生まれる。それが大きなコミュニティになれば、受け入れ国の社会が変容を強いられる。 例えば、カナダでは大規模な集合住宅に特定の国からの移民が沢山あつまり、母国での生活習慣そのままに生活をしはじめたため、元からそこに住んでいたカナダ人達にとって居心地が悪くなり、出て行った、という事例があります。当然、空いた住宅にはまた移民の人達がやってきて、結局その一帯はまるでカナダではないような風情に。 ドイツでも、ある日突然空き屋だった隣家がモスクになり、そこにイスラム教徒の難民・移民が集まるようになり、元からの住民が転居した家がすぐに民族料理レストランになり、さらに人が集まり、を繰り返している、というニュースがコロナ騒ぎの直前に流れたこともあります。 これらの事象が起きたとき、その地域の人達が感じるのが「ひさしを貸して母屋を取られた」ということでしょう。