• ベストアンサー

アゴがずれた??

昨日、朝起きて口をゆすごうと水を含むと水が唇の間から洩れてしまいました。あれ?と思ってもう一度含むとやはりダメでした。顔をよく鏡で観察してみると、普通にしていると問題はないのですが、口に力をいれると下の唇が右の方へずれて行ってしまうのです。寝相が悪くてアゴの関節がずれたのかと思って 口を大きく開けて関節を上下左右に動かしてみても とくに痛みもなく、原因がよくわかりません。 喋ったりするのには全く問題はありませんが、口を膨らましたり、食べ物を咀嚼すると下唇の右の方に 凄く力が入ってしまい、故いかりやチョウスケさんの ようになってしまいます。丸一日経とうとしていますが少しはよくなっているような気がしますが、依然として同じ状態が続いています。 最近仕事が忙しくて疲れてはいるのですが、こんなことは初めてなので少し心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.4

記述が正しいのであれば、左側の顔面神経麻痺です。 総合病院の耳鼻科か神経内科に受診してください。 通常の末梢性の顔面神経麻痺であれば、点滴や内服を開始します。緊急ではないですが、念のため頭の断層写真をとることになります。 28日の朝に気がついたとしたら、29-30日には症状がはっきりして目が閉じなくなっているかもしれません。 おそらくこれをお読みになっている頃には医療機関に受診された後でしょう。 耳鳴りやめまいが同時に起きていれば悪い兆候です。 お医者さんにいくことは当然なのですが、実はこの顔面神経麻痺は単純なもの(ベル麻痺と言います)であれば、薬を飲んでも飲まなくても、内科的な治療を受けても受けなくても「最終的な治りは同じ」と言われます。治療では治るまでの時間が早くなることがあるのです。 もちろん、他の病気の合併症や外科的手術が必要なものでは治療が必須です。素人や専門外の医者では、単純なものか、そうでないものか、の判断ができないので結局全部の場合に治療が必要、ということになっているのが現実です。

watashihaotoko
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事の都合でまだ病院には行っていません。明日行こうと思っています。 めまいや顔の他の部分には今の所全く問題ありません。口を「ウ」「オ」の形をした時症状があります。 下唇の右方向に無理な力がかかる感じです。

その他の回答 (5)

• luckynew
回答No.6

顎がはずれた、もしくは顎関節円板がずれた場合 口を閉じ、耳の一横指前方部の顎関節部を 左右触知し、開口した場合、顎がはずれている場合 開口はほとんどできないか、もしくは触知した時に 脱臼側(患側といいますが)の関節部に凹み、凸のどちらかが感じられるはずです。 関節内の円板がずれた場合は、同様に触知し、開口するとある時にカクッとした感覚があるはずです。 右に移行するとありますが、右の頬を触った際に 左側より硬直した感じがありますでしょうか。 もしくは、程度にもよりますが右側の顎をぶつけられた事がありますか。 また耳鳴りは右側のみでしょうか。 眉間にシワを作れる場合、中枢性顔面神経というものになります。 ただし、眼を閉じられる、鼻唇溝消失無し、口角下垂が見られないならば、顔面神経麻痺の可能性は低いかもしれないですが、疑いも捨て切れませんので こういった強直、弛緩症状が出ている場合は お早めに受診されることをお勧めします。 ストレスによる帆張筋群と咬筋群の強直性疾患ならば これも早めの処置のためにも、早期受診をお勧めします。 良い回答ではなく申し訳ないです。

質問者

お礼

ありがとうございました。今日病院へいってきました。軽度のものらしいですが、やはり顔面神経麻痺でした。ビタミンB12の点滴と内服薬による治療をおこなうことになりました。麻痺がきれいに消えてくれればよいのですが、なにはともあれ、回答して下さった皆さんありがとうございました!

• luckynew
回答No.5

額にシワ寄せ不可能ならば 顔面神経麻痺(末梢性) 可能ならば(中枢性) この違いは麻痺の原因の違いの鑑別点になります。 流涎があるのと、口を膨らます事(口笛)について 障害がある事を判断すると 2の方と3、4の方が言っておられる様に 顔面神経麻痺ではないかと思われます。 ただし、眼瞼の障害、鼻唇溝消失(鼻と上唇の間の溝)の有無がわかりませんので、あくまでたぶんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 額にしわ寄せは普通にできますし、今の所顔の他の部位にまったく変化はありません。唇がずれていってしまう以外に異状はないのです。原因はなんなんでしょうか??

質問者

補足

言われてみると、昼間に軽い耳鳴りはあった気がします。でもその一度だけだと思います。 目眩は、どうなんでしょう、少しクラっとすることはあるかもしれません。倒れたことはありませんし、なんと言うか立ったまま急に目線を動かしたりするとクラっとした気がするような感じです。よくわからないですが....

• blueseman
回答No.3

恐らく2の方の言われる通りじゃないでしょうか。

• gaugaugau
回答No.2

もし、顔面神経麻痺だと大変なので、鏡の前で、口をイーってしたり、おでこにしわを寄せてみたりして、明らかに左右非対称ならば急いで病院に行きましょう。 ほっぺに空気をためて、指でつついてみて空気がもれたりするのも心配です。

質問者

お礼

ありがとうございます。仕事で病院にはまだ行っていないのです。口をイーッとしたり、おでこにシワをよせたりするのは全く問題がなく、左右対称です。特に悪化はしていません。状態は若干改善してきた気もしますが、平行線を辿ってます。口に空気をためるのはちょっと難しいです。口にしっかり力をいれるとやはり右のした唇が出てしまいます。

回答No.1

顎がはずれたのではなくて生活習慣での骨の歪みだと思います。 姿勢やストレスなどで骨がゆがんでしまう事が最近多いそうです。貴方もでいくのはごくまれだと思います。接骨院か骨の歪み専門の矯正医の元で見てもらうことをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。もうすでに色々な方々から御意見を頂いているようですが、骨の歪みというのもあるとすればありそうです。明日病院に行ってみます。