• ベストアンサー

【日本史】大日本武徳会ってどういう組織ですか?

【日本史】大日本武徳会ってどういう組織ですか? やくざですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

「やくざ」ではありませんし、「反社会的勢力」でもありません。 現在の一般社団法人・大日本武徳会はもうそれほど大きくもない、武道団体ですが、戦前は皇族を総裁にして(今も総裁は旧宮家の方ですが)、日本の武道界を仕切った団体です。 ・日清戦争の勝利に日本中が興奮し、さらに戦争で「士族」が活躍した、という社会情勢の中で1895年に結成された「全国規模」の武術(武道)団体です。1905年には会員数100万名、1921年に200万名、日中戦争が始まった1938年には300万人を越えました。 ・会の当初の目的は「退廃してしまった武士道の回復」と「武術(武道)の再興」でしたが、「将来の軍人たる少年に武術を訓練させる」ことも主要活動内容でした。 ・会の発足にあたって小松宮親王の賛同を得、初代総裁に。以後の総裁もすべて親王が勤めました。 ・太平洋戦争が始まり、政府が武道の統制に乗り出したため、1942年に陸軍省・海軍省・文部省・内務省・厚生省の直轄団体になり、会の運営はこの五省の官僚が握りました。 ・当然の結果として、戦後はGHQから資産没収・解散・役員1312名の公職追放という処分を受けています。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます