• 締切済み

クリアしてないゲームを「やった」と言っていいの

でしょうか?やったけどクリアはしてないとまで言うべきですか?メガテンやペルソナみたいなマルチエンディングなら全ルートやってないとクリアしたとはならないんですかね?

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

ゲーム自体、元々はクリアとは無関係に同じようなところで同じような操作をして、区切りまで遊ぶようなもの(インベーダーとか、スイカゲームもそうかな)があって、次に多少背景や操作が変わって、いくつかの面をクリアすると最初の面と同じところに戻ってくる(ギャラクシアン、ドンキーコング)、もしくはその時点でゲームが終わる、クリアできるゲームができて、続いて、ストーリーができて、終わりのようなところが設定されて、そこまで遊ぶ、さらにそれが途中で分岐してマルチにエンディングがあるゲームが出た、という流れがあるので、他の回答にもある通り、 「やった」=遊んだことがある 「クリアした」=エンディングがあるゲームはエンディングを見る、ループしているゲームは最終面までクリアする 「コンプリートした」=マルチエンディングの全てのエンディングを達成した という言葉で分かれていると思います。ただ、ゲームをやり込んでないと、そこまで気にしている人は多くなく、その意味で「やった」が何を示すのかは話している内に遊んだだけか、クリアしたのか、マルチエンディングもいろいろ体験したのか、を相手が判断するので、そこまで気にしないでいいと思います。

• a-ccom
回答No.3

ただ「やった」なら途中までしかやってなくてもOK。 だって「クリアした」とは言ってないんですから。 「クリアした」ならエンディングのうち、いずれかひとつしかやってなくてもOK。だって「オールクリア(コンプ)した」とは言っていないんですから。ただしバッドエンドしか見ていないのなら微妙。 あんまり言葉の意味を厳しい基準にもっていかないほうがいいです。これじゃあ、部下に「おまえ仕事を『やった』ってこの程度のことを言ってんのか?」とブラック企業の鬼上司みたいなキャラになってしまいます。

• MT765
回答No.2

>全ルートやってないとクリアしたとはならないんですかね? 全ルートクリアは「コンプリート」「コンプした」などと言ってクリアよりさらに上の表現です。 1ルートだけでもクリアしてれば「やった」といってよいですよ。

回答No.1

そのゲームやった事有る! でいいと思います🙇‍♂️ やった! だと人によって捉え方変わるので…