• 締切済み

クリアしてないゲームを「やった」と言っていいの

でしょうか?やったけどクリアはしてないとまで言うべきですか?メガテンやペルソナみたいなマルチエンディングなら全ルートやってないとクリアしたとはならないんですかね?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

ゲーム自体、元々はクリアとは無関係に同じようなところで同じような操作をして、区切りまで遊ぶようなもの(インベーダーとか、スイカゲームもそうかな)があって、次に多少背景や操作が変わって、いくつかの面をクリアすると最初の面と同じところに戻ってくる(ギャラクシアン、ドンキーコング)、もしくはその時点でゲームが終わる、クリアできるゲームができて、続いて、ストーリーができて、終わりのようなところが設定されて、そこまで遊ぶ、さらにそれが途中で分岐してマルチにエンディングがあるゲームが出た、という流れがあるので、他の回答にもある通り、 「やった」=遊んだことがある 「クリアした」=エンディングがあるゲームはエンディングを見る、ループしているゲームは最終面までクリアする 「コンプリートした」=マルチエンディングの全てのエンディングを達成した という言葉で分かれていると思います。ただ、ゲームをやり込んでないと、そこまで気にしている人は多くなく、その意味で「やった」が何を示すのかは話している内に遊んだだけか、クリアしたのか、マルチエンディングもいろいろ体験したのか、を相手が判断するので、そこまで気にしないでいいと思います。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.3

ただ「やった」なら途中までしかやってなくてもOK。 だって「クリアした」とは言ってないんですから。 「クリアした」ならエンディングのうち、いずれかひとつしかやってなくてもOK。だって「オールクリア(コンプ)した」とは言っていないんですから。ただしバッドエンドしか見ていないのなら微妙。 あんまり言葉の意味を厳しい基準にもっていかないほうがいいです。これじゃあ、部下に「おまえ仕事を『やった』ってこの程度のことを言ってんのか?」とブラック企業の鬼上司みたいなキャラになってしまいます。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1893/3326)
回答No.2

>全ルートやってないとクリアしたとはならないんですかね? 全ルートクリアは「コンプリート」「コンプした」などと言ってクリアよりさらに上の表現です。 1ルートだけでもクリアしてれば「やった」といってよいですよ。

回答No.1

そのゲームやった事有る! でいいと思います🙇‍♂️ やった! だと人によって捉え方変わるので…

関連するQ&A

  • ゲームを1作目からやらなきゃ気が済まない

    のは気にしすぎでしょうか?僕はペルソナやメガテンが好きだけど、古い作品はしんどくて3以降しかクリアできなかったのがコンプレックスで人前で中々言えません。でもこの前先輩とゲームの話をした時、メタルギアが大好きだと言いながら4と5しかやってない様子で衝撃を受けました。全部やらなくても好きって言っていいんでしょうか。

  • レトロゲームを全部クソゲーだと思ってしまう

    20歳です。ハマったシリーズは1からやってみるけど、昔のはかなり無理してクリアしてます。 この前、同い年の友達の前で玄人ぶって「メガテン好きな俺からしたらペルソナは2までかな」とかイキったこと言ってみたら、2は確かに面白いけど1はクソゲーだろと言われました。ちなみにそいつからしたら真1、2は名作らしいです。 ゲームは古くなるにつれて面白くなくなるという認識の僕からしたら理解が追いつきませんでした。もうレトロゲームやるの辞めるべきですかね?

  • ゲームのクリアの基準

    アンケートをご覧頂いてありがとうございます。 みなさんはゲームをどこまで進めて「ゲームクリア」と言いますか? その基準を教えて欲しいのです。 例えばポケモンなら「全てのポケモンを集めるまでクリアとは言わない」とか「とりあえずバッドでもグッドでもエンディングを見ればクリア」などいろいろあると思いますので是非教えてください。 ついでに私の場合はグッドエンディングを見ればクリアとしています。

  • メガテン3リマスターにて質問

    メガテン3リマスターで質問です。ロード画面の菱形って今まで見たルートを表示してるんですよね?どれがどのエンディングなのか教えて下さい。

  • 女神異聞録ぺルソナ

    ペルソナ(2の方ではありません)頑張ってクリアしたかと思ったら 納得のいくエンディングではなくガックリでした。 面倒な質問かもしれませんが いいエンディングを迎えるにはどうすればいいのでしょうか。 ポイントだけでもいいのでよければ 誰か教えてください よろしくお願いします。

  • PS2 ペルソナ系の様なやつでお勧めのゲームはありませんか?

    お世話になっております。 先日から回答をいただいたお陰で 先ほどやっとペルソナ3をクリア―しました。 モナドでレベルを上げていたのでボスを倒すのは簡単でした。 ただモナドの攻略はWikiを見た限り、私にはとても難しいですね。 完璧を求めてしまう性格で鬱になったりしているのですが ゲームの中ではこの辺でいいやと妥協が出来ました。 これを現実世界でも生かしていきたいと思います。 生きるとは何か、生きて行くとはどういうことかを学べたゲームです。 いままでのシリーズも好きでしたが、3がとてもお気に入りになりました。 エンディングの余韻に浸っています。 上手く説明できませんが、とても良かったです。 さて本題ですが…ゲームをクリアーして満足なのですが 次にやる物が欲しいのです。 何かお勧めのゲームはありませんでしょうか? 難易度の優しいものでお願いします。 ポポロクロイスの様なほのぼの系も好きですが やっぱりペルソナ系が一番かなぁと思っています。 フェスやペルソナ4は3の続きでしょうか? まったく登場人物とかに絡みはないでしょうか? システムなど大きく変わった点があったら教えて下さい。 ペルソナ4以降はどうなっているのでしょうか? 続きが見当たらないので待ちでしょうか? これはアンケートになるでしょうか? カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ペルソナ4(ビギナーモード)のクリアレベルについて

    ペルソナ4(ビギナーモード)のクリアレベルについてです。 仮にノーマルモードをLV75くらいでクリアできるとしたら、 ビギナーモードはLVいくつぐらいでクリアできるでしょうか? 戦法や所持ペルソナ、仲間のコミュランク等によって幅はあるでしょうが、大体の目安を知りたいです。

  • こんなおススメのRPGゲームありますか?

    教えてください。 ・ LVに依存しないシステム →LVが上がればRPGが下手な方でもクリアできるシステムは好みません。(ただし、以下2条件がクリアできていればLV依存システムでもよい) ・ ストーリーが秀逸 ・ 長時間楽しめる →ドラクエ9のような、「クリア後のやり込み」はあまり好きではありません。 あくまでも本編部分が長時間楽しめること、もしくは何回もクリアしたくなるようなマルチエンディング要素があるもの。 ハードはPS全般、DS、Wiiにてご紹介いただければと思います。 宜しくお願いします。

  • ペルソナってオタク向けですか?

    先日、テイルズとかスタオーって絵がオタクっぽくてやる気になれないよねと友達に話すと、ペルソナやってるやつが言うなよと返されました。 僕はメガテンから入ったアトラスファンだから錯覚してるのかもしれないけど、ペルソナは別に普通じゃないですか?

  • 勉強を始めることになりゲームは卒業。【PS2ペルソナ4】真のエンディン

    勉強を始めることになりゲームは卒業。【PS2ペルソナ4】真のエンディングを教えて下さい。 お世話になっております。療養中の独身女31歳です。 昨日まで夢中になってゲームをしていたのですが クリアするには後数十時間必要です・・・ でも先日、知人に壮大な夢を熱く語られて私も何か資格を取って 人の役に立つ、喜ばれる仕事がしたいと思うようになりました。 早速、何から始めるかネットで検索中です。 接客が好きなので人と接する仕事で考えています。 そこでゲームは封印と言うか卒業します。やりだすときりがないので・・・ でも、どんなエンディングなのか知りたくて仕方がありません。 真犯人+真のエンディングを詳しく教えて下さい。 よろしくお願いいたします。