• 締切済み

ゲームを1作目からやらなきゃ気が済まない

のは気にしすぎでしょうか?僕はペルソナやメガテンが好きだけど、古い作品はしんどくて3以降しかクリアできなかったのがコンプレックスで人前で中々言えません。でもこの前先輩とゲームの話をした時、メタルギアが大好きだと言いながら4と5しかやってない様子で衝撃を受けました。全部やらなくても好きって言っていいんでしょうか。

みんなの回答

• a-ccom
回答No.8

本来、「好き」というのは「ファン」であればいいんですよ。 対して質問者様が「好き」というのは「マニア」にならないといけないと思っていらっしゃるのでは? ゲームとは違うものに例えると、プロ野球であれば、日本一になった今年の強い阪神タイガースを好きになってファンになったようなものです。ニワカかもしれませんが、それでも阪神ファンです。阪神が好きと言っても、ほら、変でないでしょう? これが「1985年の活躍とか知らないくせに阪神が好きとか言うな」なんて言う人がいたら・・でしょう? ファン(好き)とマニア(詳しい)の線引きを間違えると、「こいつシリーズの1~2作しかしてないくせに、シリーズ好きとかバカじゃね?」みたいな危険思想に陥るので、そうならないようにコンプレックスを無くしていきましょう。もし言う人がいれば、その人が間違っています。断言できます。

回答No.7

物語が続いていないのならば、気にする必要はないかと。 私はドラクエ好きですが、Ⅴ,Ⅶ,Ⅷ,Ⅹしか持っていませんし、Ⅲは気になるものの、Ⅰ,Ⅱはやらなくてもいいかな?と。 FfもⅨしかやっていませんし。 RPGじゃないけどマリオシリーズだって全て網羅している人ってごく僅かでは? 中にはリメイクもされないまま入手困難になっているものもあるのでは? メガテンやペルソナってシリーズ沢山出ていて追いかけるの大変そうですね。 たったひとつの小説からこんなにも世界が広がるなんて凄いです。

• MT765
回答No.6

ゲームはいつからか続編続編…とやたら長く引っ張るのが当たり前になって僕らみたいな昔からやってる年寄りじゃないと初代のゲームなんてやってなくても問題ない気がしますよ。 >全部やらなくても好きって言っていいんでしょうか なので全然問題ないと思います。

• yaasan
回答No.5

気にし過ぎですね。どのゲームも古いものはその当時での最新の技術でしかないので、どうしても今のゲームに慣れていると操作がうまくいかなくて、イライラしやすいと思いますし、内容も深くなくて言うほど面白さはないと思います。新しいものを遊んでいく方がストレスは少ないと思います。古い作品はその前提をクリアしないとしんどいですからね。 先輩の話はメタルギア(4と5)が大好きという話です。1や2をやって面白くないと思うかもしれないですし、6,7,8が出て、それも面白くないって思う可能性だって大アリです。難しく考えないでいいと思います。

• i-q
回答No.4

当たり前、、 ペルソナとかメインストーリーとか繋がってないですし・・・

• agehage
回答No.3

同じ理由でファイナルファンタジーシリーズに手を出せない私。 全部やらなくても好きと言う人がいてもいいと思うけど、私は言わない

• naclav
回答No.2

そんな事でいちいち衝撃を受けるのなら、ペルソナってもともと女神転生のスピンオフだったと思いますので、あれの原作小説からちゃんと読んでくださいね。

回答No.1

別に良いと思いますよ メタルギアの1作目っていったらMSXかファミコンになってしまいますし、自分もメタルギアはPlayStation版のメタルギアソリッドからです 古い作品だとゲームシステムや操作性が自分に合わない場合も有ったりしますから