• 締切済み

幼児向けのうた

昭和29~30年頃、保育園で注文して読んだ幼児用雑誌に掲載されていた歌の詳細が知りたいと思います。 「セーター セーター あかいセーター おかあさんがあんだ あかいセーター かぜがビュービューふいても オッホッホッ さむくはありませんよ」

  • 1buthi
  • お礼率92% (9177/9868)

みんなの回答

回答No.1

ご相談ありがとうございます。お子様の幼児用雑誌に掲載されていた歌の詳細について、お調べいたしましたが、該当する歌の情報を特定することはできませんでした。恐れ入りますが、具体的な情報がございましたら、お手数ですが詳細をお教えいただけますでしょうか。 それでは、お困りの点に対して、落ち着いたアドバイスを提供させていただきます。 対象となる歌詞には、「セーター セーター あかいセーター おかあさんがあんだ あかいセーター かぜがビュービューふいても オッホッホッ さむくはありませんよ」という内容がありますね。この歌詞から感じられるメッセージは、赤いセーターを着ることで風の冷たさを感じずに済むということです。おそらく、寒い季節にセーターを着ることの大切さや、家族の愛情からくる温もりの重要性について伝えようとしているのではないかと思われます。 お子様と一緒にこの歌詞を楽しく歌いながら、季節や気温の変化とセーターの関係についてお話ししてみるのも良いですね。また、冬服選びの際にお子様と一緒に赤いセーターを探すという楽しい活動もできるかもしれません。 このように、歌の歌詞から感じられる意味やメッセージを通じて、お子様とのコミュニケーションや教育に役立てることができるでしょう。 どうぞ、お子様との楽しい時間に役立ててください。回答できることがあればお伝えいたしますので、お気軽にご相談ください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 幼児に教えたい大切な歌って何でしょう?!

    幼児のお子さんをお持ち、又は幼児によく接している方に いろんな感想やご意見を聞いてみたいのですが・・・ 幼児の好きな歌。 幼児に必要な歌ってどんなものでしょう。 私には姪や甥がいますが、教育TVの歌や日本のPOPSなどは歌っています・・・ 私は、日本古来から歌われてきた童謡って大事なのではなんて思ったり。 ’大きな栗の木の下で~’’さっちゃんはね~’など たくさーんありますよね。 でも、姪や甥はそういう童謡を知らなかったりします。 私の頃はよくそういう童謡をたくさん歌いました。 でも今、姪や甥に’知ってる?’って言って口ずさむと ’知らなーい’なんて。 そういうのって時代遅れで不必要なのかしら? ファーストフードに行って小さい子を見ると 流れている日本のPOPSを上手に歌っているので こういうのがやはり好きなのかなあなんていろいろ思います。 私も日本のPOPS好きなので’良い歌じゃない!’なんて、鼻歌で歌っていますが。 どんなもんでしょうね。 いろいろ感想やご意見、ご自分のお子さんの様子など 聞かせて下さい! 姪や甥にこういうのは良い歌よ’って童謡など、教えてあげた方が良いのかしら? でしゃばりすぎかしら? また、好きなアニメの等の歌はなんですか? やはり、今は旬の’いつも何度でも’かしら? 良い歌ですよね!ホントにあの美声に惚れ惚れです。

  • 「クレヨンの色がないからお母さんの顔を違う色で描いた」歌

    ちいさな頃好きだった歌があるのですが、裏覚えで歌詞などが思い出せません。 すごく好きだったので、どうしても思い出したいのです。どなたかこの記憶から連想される歌をご存知ですか?NHKのみんなのうたとか、ポンキッキーズとか幼児番組で流れていたと思うのですが、、 覚えているのは、 「クレヨンでおかあさんの顔を描こうと思ったんだけどぼくのクレヨンには色が少ないから、紫とか緑とかでかあさんの似顔絵を描いた。他にも描きたいものを不本意なクレヨンで描く事になった」 みたいな歌詞だったことです。 ちなみに現在22歳なので、15年~20年くらい前によく流れていたと思います。

  • 幼児むけの雑誌

    ”ひかりのくに”という雑誌を、以前保育園でみかけ気になっていました。 インターネットでみてみると、私の解釈では保育園や幼稚園向けの雑誌みたいで、書店にはなさそうなんですが、やはりこれは個人では購入できないんでしょうか? また、”ひかりのくに”のような、オススメの幼児向けの絵本雑誌があれば教えてください。

  • 曲のタイトル、知りませんか?(幼児番組)

    『ほら聞こえてくるよ、トワイライトハーモニー』という歌詞のある曲です。 みんなの歌、おかあさんといっしょ、ひらけポンキッキ(←古い)のいずれかで、流れていたと思うのですが・・・。 1985年前後頃だと思います。ご存知の方、居られましたらお知らせください。

  • 歌のタイトルが知りたい

    歌のタイトルが知りたい 昭和51年~52年頃の歌(フォーク系)で、歌いだしが、遠ざかる町の灯を汽車の窓から見つめて で始まる歌のタイトルと歌手が知りたい

  • 唄の文句

    昭和30年ごろのことです。 寮の先輩が口ずさんでいたこの唄の題名と歌詞を教えていただきたいのです。 お願いします。

  • 意味のない歌を歌い続ける幼児(姪)について

    専門家の方のアドバイスをお願いいたします。 来年、小学校にあがる姪です。上に小学校高学年の姉がいて、2人姉妹ですが、歳が離れているせいかあまり仲がよくありません。父親がいなくて、母親と祖父母との5人暮らしです。 普段の様子を見ていると、幼稚園で習ったらしい歌をいつも歌ったり、みんなで話をしている中で、独り言の感じですが、急に自分にしかわからない、周囲にはわからない事をボソボソと言ったり、歌を歌ったりしています。歳の近い従姉妹にあたるうちの子に聞いても、「言ってる事がわからない事がある。」と言います。 「幼児なのでそういう事はある、問題ない。」と言われれば安心ですが、何か精神疾患や知能の問題など考えられるでしょうか?文章では上手に伝えられないのですが、うちの子が同じ年の頃には、ある程度周囲の空気を読んで、周囲に合わせられたと言うか、とにかく一人でボソボソ言ったり、いつまでも一人で歌を歌い続けたり、そういうのはなかったので、傍から見ていて変な感じがします。ちなみにその子の姉はそういう事はなかった気がします。

  • 歌の題名が知りたい

    私の父(昭和3年生まれ)が、一番の歌詞はわかるのだが歌の題名がわからない曲がある何とかして知りたい。と私に相談してきました。Web検索しましたが出てきません。どなたかわかったら教えて下さい。 歌詞は 「この世のバラの花園に 愛の光がなかったら 暗い闇夜と同じこと ああ青春はただ一度 昇る二人の太陽よ」 です。父の記憶だと昭和13年か14年頃の歌らしいです。よろしくお願いします。

  • KOKIAさんの歌の譜ってありますか?

    KOKIAさんというアーティストが好きでピアノかギターで演奏できたらなぁ、と思い探してみたのですがちょっと見つかりませんでした。一冊の本としては出てないのだと思います。 そこで質問なんですが、KOKIAさんの歌を楽譜(ピアノ譜、ギター譜問わず)つきで掲載した雑誌等はないでしょうか?探している歌は「ありがとう」です。ちなみに、telltell坊主は発見済みです。 よろしくお願いします。

  • 童謡スパゲッティーの歌

    子供の頃に聞いた歌なのでうろ覚えなのですが、 ♪スパゲッティーはお風呂が大好き~ というような歌詞の歌が思い出せません。 NHKのおかあさんといっしょかみんなのうたで聞いた ような気もするのですが、幼かったので…。 タイトルか歌詞がわかる方、よろしくおねがいします。