• ベストアンサー

太っている人が言うそんなに食べてない、は嘘か

大抵の太っている人は食事量が多すぎる、つまり摂取カロリー>消費カロリーでは、と言われていますが正しくは 摂取カロリー≧消費カロリーですよね。 増量しつつある人が言う「そんなに食べてない」は疑わしいですが、肥満を維持しているが実際にそんなに食べていないことはあり得る。

noname#259688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nettt
回答No.9

はい。 太ると体重を維持するのに必要なカロリーも増えます。 バランスした時点で一定となります。

その他の回答 (12)

• nettt
回答No.13

薬飲んでたって、腸内細菌が悪くたって、痩せたければ痩せられるし、そんな食べてないなんて、デブメタボのお得意の言い訳ですね。だから痩せない。

回答No.12

あり得ます! 太っている人の「腸内細菌」は 太らせる効果があるのです。 痩せている人の腸内細菌を太っている人に移植したら 痩せたそうです。

noname#259313
noname#259313
回答No.11

カロリーでなくて、量のこと言ってるのでは? 少量ても高カロリーだったら意味ないし、

• eroero4649
回答No.10

「朝は全然食べなくて、お昼ご飯もうどんを食べるだけだよ。俺、水を飲んでも太る体質なんだ」なんていうから、確かにその程度じゃ太らないよな、太りやすい体質なのかななんて思っていたら、間食でメロンパンを2個ペロリと平らげるみたいなことをやりますからね、太っている人は。いやメロンパンて1個でもまあまあパンチあるカロリーになるのに、いまペロリと2個いきましたよねなんてね。 あるいはラーメンを一緒に食いに行くと脂マシマシで頼んでいたり、唐揚げを食べればバカみたいにマヨネーズをかけたりと「やっぱり太ってるのには意味がある」という行動がありますね。そんで「うん。サラダは面倒くさいからいらない」ってね。 でも、肥満の人と拒食症の人とどっちが病的かと聞かれたら、私は拒食症の人のほうが病的だなと思いますね。

• Reynella
回答No.8

「肥満を維持しているが実際にそんなに食べていないことはあり得る」 あり得ますね。「そんなに食べてない」といっても、食事の内容次第では肥るでしょう。菓子パンや、甘くて白い食パンにマーガリンとジャムを塗って食べれば糖質もカロリーも多くなるし、ジュースやスイーツ類も量の割には糖質、カロリーたっぷりですから。実家暮らしの人が独立して市販の惣菜便りになって肥った、というのはよくある話です。 あるいは、消費カロリーが少ないこともあるでしょう。防衛大学校の学生の食事は約3400キロカロリー、それでも足りないそうですが、激しい訓練をしているので肥満にはならないんでしょう。転勤で駅から会社までが近くなったとか、階段しかないアパートの2階から、エレベーターつきのマンションに引っ越したら肥ったとかもよくある話ですね。

• MT765
回答No.7

自分は太った状態(体重)を維持しています。 摂取カロリー=消費カロリーになっているんだと思います。 朝は食べていない、昼は会社のお弁当半分しか食べない。 でも夜は間食をする。 今の体重を維持したいわけではないけどちょっと減らしてもまた戻してしまう感じですね。

• nettt
回答No.6

簡単に言うと、必要以上に飲食しているから太るので、「そんなに」と思っているだけで実際は飲食が多いのです。 運動しない寝たきりも、太るのは食べ過ぎです。 飲食完全管理の病院へ行くとよくわかります。 太り過ぎの人は必ず痩せます。

質問者

補足

食べ過ぎであるなら永久に太り続ける気がします。太ると体重を維持するのに必要なカロリーも増えるのですかね。

回答No.5

>>「そんなに食べてない」 これ、痩せられない人の決まり文句ですよね。 >>正しくは 摂取カロリー≧消費カロリーですよね。 ですね。たぶん大まかにでもカロリー計算を一切してないのでそんなに摂取してないと思っていても高カロリーを毎日摂取しているのかなっておもいます。

• nettt
回答No.4

太っている人の実態を知りたい。との事なので、私が書いたことの逆をやってるから太るのです。 ↓ 例えば、太ったら飲食を2割減らす。 これを繰り返せば必ず痩せます。 しかしまずは太らない事です。 体重測定は毎日。 言い訳をしない。自分に甘くしない。 飲食量を把握し不要な物は減らすか無くす。 これで体重コントロール出来ます。

• nettt
回答No.3

例えば、太ったら飲食を2割減らす。 これを繰り返せば必ず痩せます。 しかしまずは太らない事です。 体重測定は毎日。 言い訳をしない。自分に甘くしない。 飲食量を把握し不要な物は減らすか無くす。 これで体重コントロール出来ます。

質問者

補足

自分は痩せ気味です。太っている人の実態を知りたい。