• ベストアンサー

インボイス被害者の会

某動画サイトでインボイス被害者の会が会見してましたが、消費税は倒産できず、一生付きまとうスーパーストーカーだそうです。約7割の個人事業主が倒産するでしょうと。 もちろん大げさだと思いますが、インボイスはどれほどやばいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

「被害者の会」っていうけれど、別に被害者はいないですよ。 「今まで相手から消費税分はもらいながら自分は消費税は払わないで済んできたけど、これからはそういかなくなるから被害者だ」というのなら、その言い方を変えると「今まで脱税できてたのにこれから脱税できなくなる」ということですから、実際はそれで困ったとしても公けの場で口にできるものではないです。 適格請求書を持たない相手でも、経過措置として8%の消費税を計上できるんですよ。 例えば今まで税込み1万1千円払ってた個人事業者が適格請求書を持っていなくても、今まで通りに1万1千円払ったなら800円までは消費税として計上できるのです。 もしその個人事業者に対して「アンタ年商1千万円以下だからもう消費税分は要らないでしょ」といって1万円だけ払ったとしても8%分消費税に組み込めちゃう。この場合はある意味8%割引みたいなもんです。 相手が適格請求書を持たないからという理由で契約を切ってはいけないと一応お達しは出ています。実際は「適格請求書を出さないとことは取引できません」と公言してる会社は多いんですけどね。訴えられたらアウトなのにね。今後そういう裁判も出てくることでしょう。 >約7割の個人事業主が倒産するでしょうと。 それはないですよ、さすがに。5%もないと思いますよ。個人事業主でも登録事業者になって消費税を納めればいいだけです。個人事業主でも年商1千万円を超えていれば有無をいわさず登録しなきゃいけませんし。 年商1千万円以下でかつ仕事関係から「登録事業者じゃないと取引できません」といわれてしまうような人というのは「一人親方」とかそういう人くらいです。しかも今建設現場などでは相当深刻な職人不足になっているのに、登録事業者じゃない一人親方は雇えないなんていって現場が回るんかしらと思いますよ。 あとは一人だけでお店をやっているネイルサロンとか美容室だと年商1千万円以下もあるけど、そういう人たちは個人客を相手の商売だから「登録事業者じゃないと仕事がもらえない」ってわけではありません。なんだったら登録事業者のような顔をしてしれっと消費税分をとってもどこからも文句はつかないでしょう。

terai123
質問者

お礼

なるほど、インボイス制度は増税ではなく、弱者淘汰の一貫だったんですね。これで日本を強くする。という政策ですね。 納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mekiyan
回答No.2

他人様から消費税を受け取って、自分が払った分との差額を納税するんだから、要は、ネコババしたんだから、倒産しても、チャラになるもんじゃないです。 インボイス制度って世界の先進国のほとんどが採用していて、消費税が簡単に計算できる便利なシステムで、別にヤバイものでもなく、倒産する数が増えるわけでもないです。 損なので倒産するような個人事業者は、仕事の前受け金も使い込んでしまって、信用をなくし、商売を閉めるべき対象者です。

• f272
回答No.1

インボイスは消費税をちゃんと払いましょう良いだけのものです。そして消費税は消費者に転嫁して良いことになっています。 約7割の個人事業主が倒産するとしたら、もともと採算が合わない事業をやっていたからです。