• 締切済み

電流の増加

何故写真の回路、スイッチをonになると電流が増加するのですか? 抵抗が2つ直列回路で流れる電流は、Iの一定で、スイッチがonしたら、抵抗がない方に流れますが、変わらずIは抵抗1この単純回路になって流れる電流は変わらないのではないですか?

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.1

スイッチをONにすれば回路的には添付図のようになります。 ONする前の電流 I(前)= E /(R1+R2) ONした後の電流(R2がショートされるので、R1だけになる) I(後)= E / R1 計算的にも スイッチをon の方が電流が増加するのがわかりますね。