• 締切済み

日本人っていきなりブチギレてとんでもない

ことをしでかす民族性なんですか? 今って怒りを溜めるフェーズなんですかね?

みんなの回答

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (611/2829)
回答No.4

どの民族もいきなりブチギレする人もいるが 日本では少ないと思う 犯罪者はどの世界にもいますが 外人の方が多いのでは 何か日本人と言うが 実際は外国の方かな 見当違いも酷すぎる

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (934/4168)
回答No.3

あなたは何人ですか?そんな日本人は特殊な人ですよ。

  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (70/210)
回答No.2

細かいことは忘れちゃったけど海外のホテルで働いてる人の書いた文章で日本人は他の国の人に比べてとても礼儀正しいし感じ良く接してくれるけど、何事もなく帰ってから突然クレームのテキストをよこすので怖い、その時言ってくれれば直すこともできるがどうしてその時言ってくれないんだ、みたいなの読んだことがあるんですけど、確かにそういう国民性はあると思いますね。 交渉嫌いというか、「相手に自分の意見を理解してもらうための対話」が苦手で「我慢するか/怒り出すか」の二択になりがち、そして我慢した結果怒りが自動的にでかくなってしまうという…

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1221/3729)
回答No.1

何を例にそう言われているのですか? 世界でも戦争を起こしている闘争本能が強く?平和をあまり 好まない?人が多い国があるような気がします。 それに比べれば日本人は控えめでおとなしい民族性があるように 思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 単一民族日本人

    こんにちは。 昔日本は単一民族であり国民国家として完成されていたらしい。 今や面影だけでこの国はなんとか存在している。 稲作文化が祭祀にもつながり、祭祀を司る天皇陛下はとても大切な存在、であったが、今はどうだろう。 我々が単一民族としてかつてまとまっていた時、どのような点で共通性が有り、単一民族として存在できていたか教えて下さい。 戦前は2.26事件とか、尊王攘夷運動だとか、首相の暗殺だとか、日本人内部でも争っていてむしろ今のほうが去勢はされているものの、争っていないように思いますが、昔のほうが民族としてまとまっていたのでしょうか? 後アメリカは単一民族日本人をどうしたかったのかと、結果今どうなったのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本人のありようについて

    今現在大した民族意識も無く、国家のありように対して殆ど関心が無い様に思われますが、日本人としての意識は何処まで必要でしょうか?私自身現代の典型的日本人(と自分では思っています)として、自分に直接関係の無い物事は蚊帳の外、政府の腐敗や外国の無茶も、個人的に怒りを覚えたりしない限りは意識の片隅に追いやり、日々生活の為、楽しみの為に暮らしています。国家的に危険な経済状態や、対米に対してのみ尻尾を振り正論、正義を省みない国体無視の状況も何処吹く風で、マスコミ等で取り上げられなければ拉致監禁や竹島問題、ブッシュ大統領の不正やアルカイダの脅威に心を割く事もしないままに過ごしています。これは既に自分の中に愛国心や忠誠心、何に対して誠実であらねばならないかと言った考え方が薄れているから、と言うのが一因だと思っています。では、昔の様に(飽く迄もイメージですが)日本国万歳と唱え、国に対しての誇りを強く持てば良いのかというとそうとも思えません。出来ることならば民族、国家の垣根を越えて、世界中の人々が手を取り合えたら等と思っても居ます。現実にはそんなことになれば世界中が貧乏になり(裕福な国が今に比べて、ですが)、誰も彼もが自分の主張を通そうとし始めて大変な事にもなるのでしょうが…。更に夫々の気候風土に長きに渡り醸成されて来た民族性が有る為、世界の国の垣根を取っ払った所で諍いや紛争はなくならないでしょうが。では今日本人に求められている物(或いは存続する為に必要と思える物、精神)は一体なんでしょうか。皆様のお考えを教えて下さい。

  • 「ブチギレ」という言葉

    先日のフジテレビ「タモリのジャポニカロゴス」を見ていて、問題で ○ブチギレ ○マジギレ ○ガンギレ  という言葉の使い分けをやっていました。 「ブチギレ」っていうのは「ぶつ(殴る)ほどきれる」という意味と説明がありました。 私は広島出身なのですが、方言に「ぶち」=「とても」 (使用例:ぶち寒い=とても寒い)という言葉があり、いままで生きてきて 「ぶちぎれる」=「とてもきれる」 と解釈して使ってきたのですが、間違えていたってことなのですか???

  • 妻のぶち切れ

    妻は機嫌が悪くなり八つ当たりが始まると、現在うつ病療養中の私に「こんなはずじゃなかった」「慰謝料1億円よこせ」等と罵倒します。 今の私には離婚して1人で生きていく場所も経済力もありません。 警察にも相談しましたがあくまでも「離婚が前提」との事でした。 働いていないので私の自由になるお金もありません。 急に私は役立たずの存在に思えてきてとてもへこんでます。

  • 日本の音楽

    私は今日本の音楽に興味を持っています。 私は日本のポップ音楽を聞きましたことがあります。 そこで私は今日本の民族音楽もまた聞きたいです。 あなたの日本の歌を一番好きなのは何ですか?そしてあなたは日本の民族音楽を聞きますか?「おおその歌を聞きますために私は日本の心を感じることができますね。」のような歌はあなたは知りますか?

  • もし日本にヒトラーが現れたら…

    あなたは支持しますか? 民族主義、純血主義、独裁体制による国家・民族の復興、強烈なカリスマ…。 功罪併せ持った稀有な政治家ですが、今の日本にヒトラーのような人物は必要だと思いますか? ・日本人の「大和民族」としての意識を高める教育を施します。 ・ユダヤ迫害と同じように、日本に住む大和民族以外の人種は激しく弾圧します。 ・既存政党は全て解体され、独裁による国家運営が始まります。 あなたはヒトラーのような人物が現代日本に現れたら、支持しますか?

  • FIXとかいうポップアップがしつこく開いてブチギレ

    一ヶ月くらい前から、ある一定時間ごとに画面の真ん中に四角い小さなポップアップが出ます。英語でいろいろ書いてあるんですが、「メッセンジャサービス」という名前のポップアップで、「windows requires immediate attention!」 「windows has found 55 critical system errors」とか書いてます。「download registry www.helpfixpc.com」とかいうアドレスに行けと命令してきます。OKを押すと消えますが、10分くらいするとまた出てきます。ずっとガマンしてたんですがついに堪忍袋の緒が切れました。はらわた煮えくり返ってます。このポップアップを表示しないようにする方法と、それからこの怒りをぶつけるために、このスパイウェア?を入れた張本人(おそらく海外のサイト)をつるし上げる方法を教えてください!

  • ブチギレると別れようという彼氏

    26歳女です。今3つ下の彼氏と同棲中です。同棲しようとなって私は全く知らない彼の地元にきて半年くらい経ちます。彼の両親兄弟とはよくご飯に行ったりしますが心許せる友達や愚痴を喋れる知り合いもいません。職場は彼のお姉さん[24]と同じ職場で働いていたんですが、金銭的にきついので今月末で辞めることになっています。そこで辞めるとなってから職場の上司から嫌がらせを受けています。彼のお姉さんに相談しても辞めて欲しくないっていう思いから出る態度もあると思うと言われるだけで悩んでいました。昨日また仕事で問題があり、職場の上司に夜LINEで結果報告をしたのですが、既読無視され(いつもは了解なりなにかは送る人です)彼のお姉さんにも(私の直属の上司なので)報告のLINEを入れたのですが既読無視。思わず夜泣いていたら彼が話を聞いてくれ、彼のお姉さんに話してやると言われたんですが、そんなことはしなくていいといいました。しかし彼は私が知らない間に(やんわりとですが)彼のお姉さんに上司の理不尽な態度や言動についてや、私が悩んでいるから相談に乗ってやってほしいとLINEで言っていました。彼が送ったであろう後にお姉さんから長文LINEがきて、その問題の件の報告LINEについては上司がLINEの返しようがないないというので返さなくていいんぢゃないですか?と私がゆったから既読無視になってることと。彼から上司についてLINEきたけど私はそれは違うんちゃう?て思うしやめて欲しくないからそうゆう態度をしてしまうこともある、キツいかもしれんけど仕事の件がどうなろうと給料はもらえるんだからね?という内容でした。色々複雑でLINEで返すべきなのか電話すべきなのか悩んでる時に彼は最初親身になって聞いてくれ、お姉さんにはLINEはもう返さなくてもいい、話すなら直接か電話で。所長に言いたいことあるなら直接言った方がいいと言った内容で話してくれましたが、彼がお願いして長文で返してきてくれてるのにLINEを何も返さずというのは兄弟なら分かる行動も言ったら弟の彼女がとる態度ではないと納得がいきませんでした。ですので彼にはその場でお姉さんに電話か会えないかLINEで聞き話すと言い、(20時頃です)すぐお姉さんにLINEしましたが既読にもならなくモヤモヤしたので同じ職場の人に電話で相談したら上司は話ても通じないからこのまま穏便に済まし謝りの電話だけ入れて、お姉さんには話せるなら話したらいいと思うと言われたのでお姉さんには巻き込んでごめんなさいと言う事と喋ったほうがいいと思ったけどLINEでといい、自分の思いと事の経緯を書いて上司の件は割り切りますと送りました。長くなるのでこの件は割愛しますが、私は職場の人のアドバイスや話で結構スッキリし、彼が帰ってきてからこうしたという話をしました。それから彼は段々怒り出し、何故LINEをするなと言ったのに姉にLINEを送ったのかなぜ上司への電話は次の日の朝(時刻は21時を回っていたのでと言いましたが関係ないと言われました)なのか自分がアドバイスしたことが分かってないのか何を考えてるんだと言われ、やってしまったことは変えられないけどそうだねとそうすればよかったねと素直に受け入れました(私が何か言うと言い訳、素直に聞き入れないなど言ってくるので)それでもネチネチどう思ってそんなことした?俺の言ってること理解できないのかよ?誰が聞いても行動と言動が矛盾してる。いつか誰かに滅茶滅茶言われるわなど永遠と言われ(2時間くらい)終わらないのでイラつき、なんでそこまで突っ込むのか?怒りたいようにしたか見えないと言ったところ彼はブチギレ、もういいなんかえーわ人が相談乗ってやってそれ?こんなのが続くと思うとゾッとするわ別れよもーいいという感じで言われ、謝りましたがもーいいとしか言われず彼はそのまま仕事に行きました。彼のお姉さんからは普通にLINEがきて問題は解決、上司にも結局朝電話をし解決。結局彼の言った通りの行動をしなくても解決はしましたが彼とは別れ話(結構喧嘩すると言われます)悲しさを通り越してなんでこうなるのかと脱力感で一杯です。誕生日にもらった手紙にはすぐ別れると言うけどたぶんほんとに別れたら後悔するんやろなと思うなど書いてありましたが、こんなに別れ話が出るのもどうかと思うし、話は別れ話で終了のまま私はどうしたらいいかわかりません。[彼は自由に出てってもいいし、俺が出てってもいい実家でもなんでもどこへでも行けと言われました] 彼とはいつもみたいにもどるのでしょうか? 私の行動はやはりおかしいのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 日本の少数民族って何?

    社会科で日本ではアイヌ民族のみが 少数民族として認められていると習いました。 ところで他に少数民族っているんですか?

  • サイヤ人が戦闘民族なら日本人は?

    サイヤ人が戦闘民族なら日本人は何民族ですか? 神道民族?農業民族?