• ベストアンサー

中国語か韓国語か

私は理系で電気系の学科に所属しています。 今回、中国語を取るか韓国語を取るか迷いご意見を聞きにきました。 これから先の両国の発展など考え、習うならどちらが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.5

NHKの中国語と韓国語を毎回流し見している者です。 発音は両方とも難しいように思います。 韓国語はアクセントがない代わりに激音・平音・濃音の区別が難しいですね。 あと、韓国語も中国語同様、意味の分かる単語が多いですよ。漢字音は中国語より日本語に近いですし。 文法は、簡単に言うと 中国語:英語と似ている 韓国語:日本語と同じ

Ryu1uyR
質問者

お礼

韓国語はアクセントないんですか・・・。 知りませんでした。 ありがとです

その他の回答 (5)

• kokoa-ki
回答No.6

断然「中国語」です。 大きく言えば、13億人の人と話せるんですよ(笑) 真面目に言えば、中国語の方が 声調・発音など難しいです。 そのため、個人で勉強できる範囲が 限られてきます。 その点、韓国語は日本語とSVO系列・カタカナ読みなど 独学が可能なので、 気軽にはじめることができると 思います。 しかし、まずは自分が興味のある語学から 参加することですかね~。 ps、中国語・韓国語を始める人の 中には、英語を諦めて別の語学という 気持ちでチャレンジする人も多いですよ。 そして、最後にまた英語に戻ってくるなど。 頑張ってくださいね。

Ryu1uyR
質問者

お礼

観光後は独学でもいけますか(;゜д゜) なら中国語に決まりですね ご意見ありがとです

noname#27172
noname#27172
回答No.4

私も どちらかと言われれば中国語をお勧めしますが、 中国語の方が難しいですよ。韓国語はハングルで取り付きにくいようで、中国語は漢字で親しみやすいようですが、意外に難しいです。文法は英語よりも簡単ですし、単語も何となく意味が掴めることが多いのですが、何と言っても発音が英語よりも難しいのです。つまり、文章は読めても 会話を聞き取れない中国語の学習者が非常に多いのです。これは 英語以上に端的に現れます。 そうですね、10月からNHKの語学講座が1からスタートします。テレビだと1週間1回30分の放送ですので、両方視聴しても それほど負担にはならないはずですので、これで比較検討されてもいいかと思います。

Ryu1uyR
質問者

お礼

なるほど・・・・。 会話難しいんですね。 意見ありがとです

回答No.3

工業系の会社は中国の工場を持ったりと 中国に進出していますので、 そちらの方へ就職なり考えておられるのならば 中国語かなって思います。 ただ、中国語、発音とかめっちゃ難しいです(汗) 同じ ”まー”でもアクセントの違いによって意味が 馬、母・・・(忘れちゃった)4つくらいあります。 聞き取りも大変です(--;) でかい国なので、方言とかもすごいあります。 同じ中国語でも、勉強する中国語となれば 標準語。広東語とかなり発音も違います(^^;) でも、中国の人口を考えると、中国語話すことが できたら、ついでに英語も話せたら、かなりの世界の人と意思疎通ができるような気がしません? ってことで、私は中国語をおすすめします。

Ryu1uyR
質問者

お礼

( ゜Д゜)ヒョエー >>ただ、中国語、発音とかめっちゃ難しいです(汗) むー・・・ 簡単な語学はないですよね。 中国語で頑張ってみます

• JUN-2
回答No.2

#1の方と同様ですが、まずは英語だと思います。 韓国や中国のエンジニアは、英語の上手い人が多いです。(少なくとも、日本人よりは上手いです) SAMSUNGなどの韓国企業に就職するのであれば別ですが、やはり中国語でしょうね。

Ryu1uyR
質問者

お礼

中国ですか! わっかりました、ありがとです

• toshiki78
回答No.1

需要と供給のバランスを考えて中国語。。 中国語も韓国語もいいですがその前に英語。。 中国語と韓国語はその状況になったら考えるのが。。

Ryu1uyR
質問者

お礼

( Д )   ゜ ゜ まずは英語ですよね・・・。 中国語ですか。ありがとうです