• ベストアンサー

勉強するならどちらが良い?中国語or韓国語

いまから勉強するなら、中国語と韓国語の どちらがお勧めですか? というのは、私の希望する企業の採用で、 英語または中国語または韓国語できる人は 優遇されるそうです。 採用試験は今から1年程度先の予定なので、 中国語か韓国語を今から勉強しようと考え ています。 初めて学ぶ人が独学で勉強しやすいか、 需要が見込まれるのはどちらか、など 様々な視点からアドバイスいただけると うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykkic
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.4

わたしも中国語を勧めます。やはり使用人口の多さは市場として大きいと思います。 ただ、ハングルはむずかしくて、漢字は楽、というのはちょっと疑問です。ハングルはとても論理的に作られたもので、多少の例外はありますが、基本を学べばわからない単語でもほぼ発音することはできます。数も限られているし、形自体はシンプルですから、書くほうもすぐ慣れますよ。中国語の漢字は、おそらくあなたの知らないものがとても多いと思います。どうやって書くのか、どこがつながっているのか、ちょっと考えてしまうような字も出てきます。 中国語(たぶん北京語を勉強されるのでしょう)はもちろんピンインを身につければ、発音はできるようになりますが、文字は日本の漢字とは微妙に異なるものもあるし、なまじ漢字なので、つい日本語と同じ意味だと思ってしまうと全然意味が違うこともあります。また、発音もわたしの感じでは韓国語よりむずかしいものがあります(これは人によるかも)。 自分で勉強なさるということですが、たとえ漢字を使っていても外国語ですから、日本語の漢字の形や、日本語とは意味の違う語があるということを忘れないよう、老婆心ながらお勧めしておきます。 また、本で学ぶだけでなく、できればNHKなどの語学講座を利用されるといいと思います。特に発音はCDを聞いてまねをしても限界があるので、だれかに直してもらえるといいですね。 がんばってください。

go0000000d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国語を勉強するつもりです。 同じ感じでも意味が違う語がある という点をしっかりと心に留めて 勉強したい思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yasu358
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

中国語ならこの教材がすごく役に立ちます。 シンプルですが今までの勉強の概念が壊れますよ。

参考URL:
http://yoicocoa.com/goto/studypro.html
  • Rowon
  • ベストアンサー率18% (19/101)
回答No.5

締め切られてないようなので、回答します。 現在韓国留学中です。中国語を習ったことがないので、中国語に関してはわかりませんが、韓国語は日本人にとって簡単とはいいませんが、勉強するなら一番理解がしやすい言葉だと思います。文法は95%同じだと思います。5%は覚えれば簡単です。単語も漢字から来た物が多く、6ヶ月ほど韓国語を勉強したら、おのずと見えてきます。例えば「会カイ」という漢字ですが、韓国では「フェ」とよみます。ですから、「会議」は「フェゥィ」、「会社」は「フェサ」、「会場」は「フェジャン」という漢字です。日本と同じ意味や表現も沢山あります。例えば「お腹が空いた」ですが、「お腹」は「ペ」です「が」は「ガ」で、「空いた」は「コプダ(コパヨ)」で、「ぺ ガ コパヨ」となります。日本人にとっては楽しく学べます。 しかし、中国語も捨てがたいです。今から100%需要が増えると思います。私は韓国語が好きで、韓国人の友達が多い為韓国語を勉強していますが、中国人の友達もできて興味がでてきたので、来年から中国語も勉強していきます。あなたの行く会社の人がどちらの言葉を重要視するかが大きくかかわってきますね。 私の思いですが、私は自分の興味がある方を勉強してみたらいいと思います。楽しいとどんどん覚えます。一度2つを同時に勉強してみてはどうでしょうか?^^* 頑張ってください!!

go0000000d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳あり ません。 韓国語は意味はわからなく ても読めるだけでも楽しい とテキストに書いてました。 この春からNHK語学講座が 新たに始まるので、両方 聞いてみてどちらかを勉強 したいと思います。

  • ayutorin
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.3

これからは中国が力を持ってくるので中国語はやってソンはないと思います。大学で習いましたが、文法もわかりやすくて、CDつきのテキストを買えば一人でも学べると思いますw

go0000000d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国語を勉強しようかと思います。 まずはNHKのラジオ講座のCDとテキスト を買って4月分から勉強しようかと 思います。 ありがとうございました。

回答No.2

第1に、13億人の国と4千万人の国の違いは大きい。 第2に、韓国人は英語のできる人が多いし、日本語のできる人もいるから、日本人が多少韓国語を習っても実用的意味が薄い(歓迎されることは確かですが。) 中国人では英語のできる人はまだ少ないし、日本語のできる人の率はずっと少ない。 よって、普通に考えれば中国語。 しかし、希少価値を狙って韓国語という手もあるかも。 学びやすさは、 韓国語 ○文法が日本語と同じ ×ハングル 中国語 ○漢字 ×発音難しい で五分五分かと思います。

go0000000d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国語を選択しようかと思い はじめました。 韓国語の「文法が日本語と同じ」 という点は魅力に感じますが、 ハングルは書くのが難しそうですね。 独学で勉強する予定なので、 誤った読めない字を書いていても 気づかないままになるかもしれません。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

将来性を考えると中国語でしょう。 市場規模が格段に違いますから。

go0000000d
質問者

お礼

ありがとうございます。 市場規模は中国のほうが 大きそうですね。

関連するQ&A

  • 英語とそれ以外に勉強するなら韓国語か中国語どっち?

    約3年で全く未経験の韓国語か中国語を1000時間学習して 片言になるぐらい、英語は小中高と大学受験のとき勉強して それから、時々、思い出したように取り組んでいたを 3年間で520時間勉強するつもりです。 予定では英語と韓国語もしくは中国語の2ヶ国語を 片言で理解できるぐらいになりたいと考えているのですが、 韓国語と中国ごならどちらを勉強するべきでしょうか? 中国の方が伸びしろがあるしやはり中国語を勉強するべきでしょうか? ザーッとテキストを見た限りでは 韓国語のハングルの方が簡単で1時間でなんとなく読めるようになったので、可能性を感じています。 ただ、韓国語覚えても使う機会があまりないから 今後のことを考えると中国語の方がいいかなーと思ったりもします。 ただ、 インターネットコンテンツとして、英語や韓国語、日本語などの言語は残る可能性があると考えていて、 韓国語と日本語はどうなるかわかりませんが、 韓国は芸能関係で積極的に発信しているしインターネットのコンテンツを今後、推進シていくことを考えると無視できないと考えました。 ここは中国語と見せかけて逆張りして韓国語もありかなぁとも考えたのですが、 中国語を勉強したほうがいいですかね? アドバイスよろしくおねがいします。( ・`ω・´) 平日50分 20分:英語 30分:韓国語 or 中国語 土日:3時間15分 1時間:英語 2時間15分:韓国語or中国語 1週間 英語:3時間40分 韓国語or中国語:7時間 1年間 英語:190時間 韓国語or中国語:365時間 2年9ヶ月 英語:520時間 韓国語or中国語:1000時間

  • 中国語と韓国語はどちらを勉強すべきですか?

    来年就職活動を控えている大学生です。 就活で、語学力をアピールポイントにしたいと考えています。 今からですと、英語の他に中国語と韓国語のどちらかを勉強したいのですが、将来的にみてどちらがいいでしょうか?

  • 中国語の勉強

    中国語の勉強を始めようと思うのですが、中国語教室とかあるのでしょうか? 英語なら英会話教室がたくさんあるのですが・・・ また、独学で勉強するのと教室へ通うのはどちらがよいでしょうか??

  • 韓国語を勉強するメリットをおしえて下さい。

    韓国が好きで、来年に控えている就職活動で語学力をアピールポイントにしたいと考えている大学生です。 韓国語を話せる人材はどれほど需要があるのでしょうか? 中国語の方が需要があるとよくきくのですが、韓国語を勉強してもあまり就活に役に立たないのでしょうか? 是非教えて頂けると幸いです。

  • 中国語と韓国語のどちらかを勉強しようかと思っています。

    中国語と韓国語のどちらかを勉強しようかと思っています。 経済の流れで言うと、中国語ですが 韓国語の留学生の友達と韓国人の彼女がいるので韓国語のほうが覚えやすいのではないかと思っています。 どちらがオススメですか?

  • 韓国語と中国語どっちを勉強すればいいですか?

    こんにちわ千葉で学生をしてる者です 4月から韓国語と中国語を勉強したいのですが どちらかひとつを集中して勉強したいのです、 今の世の中どちらを優先して勉強したほうがいいですか? 会社や一般生活でもこれから必要だと思います 質問をできる人がいないのでこちらの「教えて!goo」に質問させてもらいました よかったら返答ください

  • 良い中国語の勉強になる映画を教えてください!

    こんにちは! 今中国語を独学で勉強しているものです (この前質問させていただきました。 お答えいただいた方ありがとうございました) さて、中国語の標準語(北京語?)の生きた会話を 勉強したいのですが、 よく、英語の勉強とかで、ハリウッド映画を使って 英語になれる、等と言うのがあります。 ただ、中国語は地方によっていろいろ方言もきついと 聞いております。 映画(中国語の映画と言えば香港物?)も 色々な言葉が混じっていたら 初学者が参考になる映画、逆に見ないほうがいい映画などありそうですが 中国語の勉強になる映画をご紹介願えないでしょうか?

  • 学ぶなら中国語か韓国語

    中国語と韓国語どちらを学ぼうか迷っています。独学で学ぼうと思います。将来は経済系の大学にいきたいです。学ぶならどちらがいいと思いますか?

  • 英語&中国語、両方できるようになりますか?

    私はもうすぐ26歳で、 英語と中国語を勉強しています 英語は通訳を目指そうと思っていたんですが 中国語にも住んでみたいと思い、悩んでいます (中国語は1年弱独学のみの初心者) この年で、今から中国に留学して、2,3年である程度 中国語が日常会話できるようになっても 中国に住み、仕事をしながら同時に英語の勉強をする余裕なんてないですよね・・? むしろ、聴いたり話さない事で英語も忘れそうです。 (といっても現在の英語力もそんなにありません(泣) TOEICは900です、スラスラと話せるわけではありません) 理想は英語も中国語もどちらも話せるようになり、 通訳や翻訳レベルまで行きたいのですが、年も年ですし、 中途半端に「どちらも使えない」ようになることが予想されます そこでお聞きしたいのですが、 (1)中国語日常会話+英語日常会話を習得し そういう能力の需要のある所へ就職する (2)英語1本で通訳レベルを目指す (この場合英語だけを24時間勉強してもなれるかわからないので 中国語は時間がない→中国語はあきらめる) どちらで行ったらいいでしょうか? (1)の場合、そういう需要ってあるのでしょうか? 自分で決めるべきでしょうが、とても悩んでいます。 2カ国語を勉強されてる方、語学がお好きな方 アドバイスお願いします(><)

  • 韓国語を勉強していると日本人から「韓国語なんか勉強

    韓国語を勉強していると日本人から「韓国語なんか勉強しても無意味、時間の無駄」といわれるのに、中国語を勉強していると日本人から「君はすごい等」とか言われたが、この日本人のなぞの韓国語ヘイトと中国語賞賛は何なのだろうか? 中国語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。