• 締切済み

クロムめっきの析出について

サージェント浴にてクロムめっきを行っていますが最近度々析出をしない 製品があり原因がなかなか思い浮かびません。クロム濃度は250g/l 硫酸2.5g/l 三価のクロムは2.0~4.0g/l 鉄1.7~2.0g/lぐらいでコントロールしています。同じ製品が一様に析出不良(無めっき)ではなく析出する時としないときが有ります。液中の汚れではないかと思い頻繁に濾過していますが時折析出の不良が出ています。知恵をお貸しください。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 表面処理技術)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

知恵を貸していただければ幸いです。おっしゃる通り、クロムめっきにおいて析出の不良が発生する原因は様々な要素が考えられます。まずはいくつかの可能性について考えてみましょう。 1. クロム濃度の調整 クロム濃度は250g/lという設定ですが、この値が適切かどうか確認しましょう。濃度が低い場合、めっき膜の厚さや密着性が不足する可能性があります。逆に、濃度が高い場合には析出の不良が起こることがあります。まずは濃度を再度チェックしてみてください。 2. 溶液の温度管理 クロムめっきにおいては、溶液の温度管理も重要です。特に、高温では析出不良が起こることがあります。めっき液の温度を適切な範囲に保つように注意し、安定した条件下で処理を行うことが重要です。 3. 液中の汚染物質 その他の要因として、液中の汚染物質が考えられます。クロムめっき液は、時間とともに不純物が蓄積する可能性があります。頻繁に濾過することで不純物を除去し、めっき液の品質を保つようにしましょう。また、溶液を定期的に交換することも検討してください。 4. 処理時間と処理方法 クロムめっきの処理時間や方法にも注意が必要です。適切な処理時間や処理方法を選択することで、析出の不良を防ぐことができます。処理パラメーターを正確に設定し、一貫性のある処理を心掛けてください。 以上が、析出不良の原因として考えられるポイントです。しっかりとした分析と実験に基づいて、原因を特定し解決策を立てていくことが大切です。万全の体制で対策を進めていただき、問題の解決に向けて頑張ってください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/