• ベストアンサー

漫画で地震の音を書きたいときどう書くの?

「グラグラ」ではなく自身の音はどう書けばいいですか? 漫画で見たことあるとか普通使われているのがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率57% (1918/3364)
回答No.1

見かけるのは地鳴りのような「ゴゴゴゴゴゴ」とかですかねぇ。 あとは直下型「ドンッ」とか。 実際に聞こえる音というよりはオノマトペ(擬音語)みたいなもんでしょうか。

bunchson
質問者

お礼

そうなんですね。おしえてくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2379/7710)
回答No.2

ガタガタ 小さい地震なら カタカタ 地震そのものの音と言うより、家具とかが揺れる音だと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漫画の「しーん」という音

    漫画の中で、静かな状況に使われる「しーん・・」 という音は、いったいどこから来たものなのでしょうか? 移動するときの「ささっ」という音なども・・・。 漫画ってよく考えたら突っ込みどころ満載です^^

  • この効果音の使われた漫画は?

    以前漫画で「ひっくり返って起きられない状況」を 「おぶおぶ」という効果音で表していた漫画があり カワイイなと思ったのですが、どの漫画か分からなくなってしまいました。 この表現が使われていた漫画をご存知の方は よろしくお願いします。 条件は下記のものになると思います。 ここ10年以内に発行された漫画 「ぼのぼの」ではない

  • なぜ人は漫画を読むのか。

    私、時々不思議に思うことがあります。 なぜ人は漫画を読むのでしょう。 私自身漫画は嫌いではないです、普通に読んでたりします。 でもたまに、ふと漫画を読む自分自身を客観視してみて、「これを読んでどうなるのだろう」「漫画のようなことが、現実世界で起こるはずがないのに、これに思いを馳せて何の意味があるのだろう」などと思うことがあります。 読む理由は人それぞれですよね。 だから、この質問を読んでくださったあなたさま個人の意見をお聞かせください。 いろんな人の価値観?意見が聞きたいです。

  • オオオオオの効果音が使われている漫画

    彼岸島で見かけた効果音「オオオオオ」。 「ドオオオオオ」や「ゴオオオオオ」という効果音はいっぱい見たことがありますが、、「オオオオオ」だけは彼岸島以外では見たことがありません。 他の漫画でも使われていますか?

  • 地震の音・・・感じますか?

    なんか、地震の時に、不思議な音というか、音と例えられない物が 鳴っていると感じているんですが・・・・ 質問したきっかけは、「**さん、地震感じるの速いですね」という 発言からでした。 ある、吹奏楽に入っている学生さんも、音を感じるとのことですが、 私の場合、このように感じます。 言葉には表すことのできないぐらい、かなり低音 (数字で言えば、20ヘルツi以下)で あまりにうるさい所だと聞こえないというか感じないが 普段から、集中して聞いていなくても? 他の音よりか優先して聞こえる音です。 このような音がしてくるので、夜も揺れると、ほとんどの確率で 起きてしまいます。 頭の中が、頭痛でもないのに、キーンとしたり・・・ それですので、あまりに小さい地震でなければ、 必ずとらえられます。 みなさんも、このように感じたことはありますか? 参考スレ:違う音が聞こえる感じがしているもの。 http://okwave.jp/qa/q3314499.html

  • 漫画を描いていることを周囲に言うべきか

    趣味で漫画を描いています。 一応、友達にはあまり言わずにやってきており、共通の趣向を持ったネット上での友達と交流を持ちながらやってきました。 しかし今回、仲の良い友達がmixiでオリジナル服を販売するコミュニティーをやっているのですが、コラボ企画としてそのオリジナル服にちなんだ僕の漫画を公開することになりました。 そのコミュニティのメンバーやその友達のマイミクなどには公開することになっているのですが、この機会に自分の趣味が漫画を描くことであることを僕の周りの普通の友達に言おうか迷っています。 僕自身は漫画を描いている自分を恥ずかしいとは思わないのですが、 漫画を描く趣味を持っている人が普通の人たちにはどう映るのか、少し不安もあります。 公開したときの印象は描いてる漫画によるのでしょうか。 それともその趣味自体が普通の人にはあやしく感じてしまうのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

  • マンガを邪な目で見る僕には、マンガ読む資格は無い?

    僕は18歳男子です。 僕はマンガを読んだりします。 でも僕は最近、自分自身、ビミョーな趣味してるなと思います。 僕にとってマンガは「女の子目当てでストーリーは二の次」・・・・・というか僕はマンガの可愛い女の子キャラが出るマンガを好んで読みます。 殆どが萌えマンガとかじゃなくて普通の少年漫画とかだから。 マンガの女の子って凄い可愛いから大好き。 僕の人生初恋の相手が、マンガの女子キャラクターだったりするぐらい。 未だに、毎日布団に入って寝付くまでの間、好きな女の子キャラと恋愛する妄想にふけって悶々とするのが日課です。 ・・痛いですよね? マンガの女の子なんて所詮「ただの絵」に過ぎないのはわかってます。 僕だって別に現実の女性に興味無い訳じゃないですし。 でもマンガの女の子には、どうしようもなく惹かれます。 僕みたいな奴がマンガを読むのは、マンガや漫画家さんに対して失礼でしょうか?

  • 漫画家になったら

    私は漫画家希望の小学6年です。 将来、どの漫画雑誌にのろうか…という質問内容です。 もちろん、漫画家がどのくらい大変かは分かっています。 ただ、私に漫画家の才能があるかないかは ご回答してくださる方には分かりません。 でも私は 全力で頑張っていこうと思っていますので、それを含めてのご回答お待ちしております。 私自身は、恋愛漫画が大得意というわけではありませんが バトル漫画よりは得意です。 ここで私の読んでいる漫画をかいてしまうと、その中から選んでくださる方がいらっしゃると 思うので、あえてかきません。 なんでもいいので ご回答お待ちしております!!

  •    マンガ家

       マンガ家  マンガ家を目指しています。しかしながら自分は絵の素養が全くと言っていいほどありません。こんなんで本当にマンガ家を目指せるのでしょうか?才能はマンガの世界でどれだけ幅を利かせるのでしょうか?自分の才能はどう見ても普通です。学校での美術の成績は5段階評価で「3(普通)」でした。自分はやればマンガ・アニメーションは出来ると思っています。意見をお寄せ下さい。

  • 地震の前に音がしませんか?

    こんにちは! すみません、タイトルがそのまま質問になってしまいました。 近頃地震が各地で多く、会社で話題になったのですが、 地震が来るまえに「ゴォー」と言う音を聞いた事ありませんか? 地下鉄が走っているような、なんとも言えない音でした。 私のなかでは鮮明に覚えていて、その後に揺れたと私は記憶しているのですが、 揺れないと音は出ない!寝ぼけていたのだ!!!と言われてしまい、 そうなのかなぁ・・・と。 社内では私と上司の二人だけが音を聞いた(←たぶん^_^;)と思っているのですが、 やはり勘違いなのでしょうか? どなたか音を聞かれた方はいませんか? もしその音が事実だとしたら、なんらかの現象があって音がするのですよね? どなたか教えて頂けませんか?また、音がしないのであれば、「音はしない」と教えて下さい。 すみませんが、どうぞ宜しくお願いします。