• ベストアンサー

性感染症による結膜炎について

性感染症の淋菌性の結膜炎に感染した場合 眼科クリニックには基本的にスペクチノマイシンやセフトリアキソンは 置いていないと思いますが(歌舞伎町周辺ならあるかも)、 淋菌性だと判断するのに必要な検査機器はあるんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 淋菌性結膜炎は申請時に見られることが多いようなので あなたが女性なら婦人科でもわかると思うのですが 培養検査は必ずするようですね。 >検査・診断 問診、臨床所見から淋菌感染を疑った場合、結膜眼脂の塗抹検鏡が迅速な診断に有用です。塗抹検鏡で、好中球に貪食されたソラマメ型のグラム陰性双球菌がみられます。しかし、モラキセラ属との鑑別が難しいため、必ず培養検査を併用します。また、薬剤耐性菌が多いため、薬剤感受性検査が必須です。 https://medicalnote.jp/diseases/%E6%B7%8B%E8%8F%8C%E6%80%A7%E7%B5%90%E8%86%9C%E7%82%8E#:~:text=%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E3%83%BB%E8%A8%BA%E6%96%AD,%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E3%82%92%E4%BD%B5%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 https://www.ikec.jp/mailmag/600/