OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

男性用のフレグランスについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102083
  • 閲覧数1135
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 39% (17/43)

男性がつけて女性に好まれるフレグランスって
どういうのがあるのでしょうか。
また使い方(つけかた)も教えて下さい。
一度もこういうのって使ったことないもので。。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 53% (7/13)

日本のお香もそうですが、毎日入浴する習慣のない状況で、元々におい消し的な要素を持つようで、体臭を強く感じることのない最近では、フレグランスの強さが逆に嫌味に感じられたりします。

フローラル(花香)系や、ムスク(動物)系、シトラス(柑橘類)系等、いろいろありますが、ムスク系は、最初は避けた方がよいかもしれません。好みが非常に分かれますので。

「香りで自分らしさを出す」というものですから、自分でかいでみて、気に入ったものを使うのがよいと思います。
試供品が試せるのなら、是非試しましょう。そのときは手につけてみて、しばらく時間をおきます。アルコールが乾燥しないと、本来の香りが出てきません。

香りの持続する長さ(香りの強さ:香料濃度差)でパフューム→オードトワレ→オーデコロンのような種類に分かれます。(実際はもっと細分化しています。)
香りが強い方が高価です。日本では、トワレやコロンを使う人が多いようです。

付け方ですが、絶対に忘れちゃいけないのが「つけすぎない」と言うことです。
本人は鼻が慣れて気になりませんが、人には強烈な香りは悪臭となり、苦痛以外の何ものでもありません。(若いお兄ちゃんたちはこの失敗をよくしでかします。)

正しい付け方ではありませんが、スプレー式では一度に大量に吹き付けることになるので、私はあまり使ったことがありません。瓶タイプを選びます。その瓶の蓋をはずし、人差し指で穴をふさぎ、瓶を逆さにします。すぐに戻して、手をはずします。手の先にはほんの少しだけコロンがつきます。その指で身体の部位に軽くたたくようにして香りをつけます。

つける場所は、脈打つところ・・・手首や首筋の脈のあたりがよいと思います。

風が吹いたときや動いたときにほのかに香るのが一番だと思います。
香りが嫌いだという女性も多いですが、ホストでもない限り、強烈な香りで嫌悪感を抱かれないような、さりげない使い方がよいと思います。

これで香るの?と思う程度で男性は十分です。
ほんのわずかしか使わなくても、香りに敏感な女性は必ず気づくものです。

「サムライ」やシャネルの「エゴイスト」など、有名で人気のあるものは結構ありますが、服と一緒で、他人と同じものでいい?でしょうか
おすすめのフレグランスは、やはり自分で見つけだす方がよろしいかと思います。

ご参考までに、私は「アラミス」が一番好きで、愛用しています。
中性的なイメージがあり、周囲には嫌う人がほとんどいません。

偶に使っている人がいるようで、知り合いの女性から、「香りが同じだったから、すれ違ったあとに、思わず振り返ってしまった」と言われたりすると、嬉しかったりもします。

参考までに、香水の詳しい説明を、上手にまとめてあるHPをご紹介しておきます。

オリジナリティを発揮できる香りを見つけられるといいですね。
お礼コメント
mini6

お礼率 39% (17/43)

どうもありがとうございます。
香りって自分の好みもあるけど、他人がどう思うかですよね。
今度ショップに行って選んでみます。
と言ってもどこに売ってるんですかね。
デパートの1Fとかは女性ばかりで恥ずかしいですしねー。
投稿日時 - 2001-07-10 12:39:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/115)

スカルプチャー、サムライ、ケンゾーオム、ウルトラマリンなどから選ぶのが安全圏だと思いますが、「女性に好まれる」という選び方は難しいのではないでしょうか。逆に考えて我々男性から見て女性がつける「好きな香水」っていうのも、特にないでしょうし、あったとしてもその男性の趣味の問題になりますよね。ただ、私はメジャー香水の中でも要注意の香水があると思います。(例えばCKone。「ガキっぽい」とか「香りがいやらしい」と ...続きを読む
スカルプチャー、サムライ、ケンゾーオム、ウルトラマリンなどから選ぶのが安全圏だと思いますが、「女性に好まれる」という選び方は難しいのではないでしょうか。逆に考えて我々男性から見て女性がつける「好きな香水」っていうのも、特にないでしょうし、あったとしてもその男性の趣味の問題になりますよね。ただ、私はメジャー香水の中でも要注意の香水があると思います。(例えばCKone。「ガキっぽい」とか「香りがいやらしい」とかいうイメージを持った女性は結構います。)これは実際付けてる人が多いから、その香水のもつイメージがつき易いんでしょうね。(これは私も女性の意見が聞きたい)
ショップに行けば、「人気ランキング」が張り出されています。その中から気に入った3種類ぐらいをミニボトルで買って、ローテーションで使ってみたらどうでしょう。自分で飽きてくるのもありますし、カンジのいい香りなら仲の良い女性は何かいってくると思います。
付け方は「手首内側」「首筋」が基本で、勝負(?)するなら「腰骨(?ベルトの高さ辺りにある左右の出っ張った骨)の辺り」のようなカンジでしょうか。

ま、女性の意見があるにこしたことはありませんが。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 38% (13/34)

あくまでも私見になってしまいますが, 普段使いには,ブルガリプールオム,クリニークのハッピー,Soloのblue,ケンゾープールオムは結構香りが好きです. 逆に,ちょっと決めたい時には,ヒューゴbossとかRLのロマンスを良く使います. あくまでも,ご自身で好まれる香りをまとうことが大切だと思います. 私は香りは自分を豊かにしてくれるような気がして,つけないと落ち着かないです.
あくまでも私見になってしまいますが,
普段使いには,ブルガリプールオム,クリニークのハッピー,Soloのblue,ケンゾープールオムは結構香りが好きです.
逆に,ちょっと決めたい時には,ヒューゴbossとかRLのロマンスを良く使います.

あくまでも,ご自身で好まれる香りをまとうことが大切だと思います.
私は香りは自分を豊かにしてくれるような気がして,つけないと落ち着かないです.
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 香りは本当に好き嫌いがあるので、これ!と教えてあげることができません。 女性に好まれるフレグランスってフェロモンのようなものをお考えですか? これをつけただけで女性からモテモテ★ 残念ながら、そんなものはないと思います(笑) ただ、一般的に、あんまり存在感のある香りは避けた方がいいと思います。 他の方がおすすめになっている香水もほとんど中性的なさっぱり系ですね。 (エゴイストはちょっと濃いか ...続きを読む
 香りは本当に好き嫌いがあるので、これ!と教えてあげることができません。
女性に好まれるフレグランスってフェロモンのようなものをお考えですか?
これをつけただけで女性からモテモテ★
残念ながら、そんなものはないと思います(笑)
ただ、一般的に、あんまり存在感のある香りは避けた方がいいと思います。
他の方がおすすめになっている香水もほとんど中性的なさっぱり系ですね。
(エゴイストはちょっと濃いかも)
もしもターゲットがはっきりしているのでしたら、
「香水選びたいんだけど、相談にのってよ」とお願いしてみてはいかが?
まだそこまで親しくないのでしたら
彼女がどんな香水をつけているか、そっと探ってください。
もしそばによるだけでぷんぷんさせているような方でしたら
あなたも遠慮なくぷんぷんさせても大丈夫でしょう。
そ、そんなつもりじゃなく、エチケットとして・・・ということでしたら
あなたのお好きな香りを選ばれることをおすすめします。
香水をつけることであなたの気持ちが明るくなる効果があるからです。
いくら人気があっても、自分が好きじゃない香りをつける必要はありません。

 つけ方ですが、肝心なのは「つけすぎない」です。
男性用はかなり香りが強いものが多いので要注意。
どんないい香りでも、ぷんぷんさせている男はイヤミなだけです。
pochi1さんのおっしゃるように、脈打つところが基本ですが、
もう一歩進んで、表に出ないところにつけるようにしてください。
朝、着がえるとき、おなかのあたりや膝の裏側につけるのです。
これならスプレーでもOKでしょう。
服を着ても結構香っていると思います。
男性用は持続時間も長いのでそのまま一日過ごしても大丈夫だと思いますが、
アフター5のためには途中でつけ直す必要もあるでしょう。
ただし、5時から出かけるのに4時55分に、というのではだめですね。
香りをぷんぷんさせて現れたあなたは余りにやる気満々すぎます。
強い香りの嫌いな女性もいます。
さりげなさを装うためにも、1時間前くらいにはつけておきましょう。

 選ぶ際のアドバイスですが、
香水は最初の香り(トップノート)からだんだん変化していき、
最終的には全然違う香りになっていることがあります。
特に男性用はその差が激しいように思います。
すぐに購入せずに、数時間後にもその香りが好きかどうか確かめてください。
遠慮せずにテスターを手首にでもつけさせてもらって
「じゃ(店内を)一回りしてきます」と言えば快く解放してもらえるはずです。
しかし、よく見かけるのですが、男性の方って、香りが好きとかじゃなくて
売場のおねーさんのルックスで選んでいるような人も(笑)
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 20% (12/59)

こんにちは。 私の個人的な意見ですが、、 シャネルのプラチナムとかはけっこうおすすめです。 (って、いうよりプラチナムは私が好きな香りなんですけど。。) ほんとにいい香りですよ。 あと、つけかたですが、 私の彼は香水を胸元にほんの少しつけているみたいです。 よく言われる首筋や手首などの露出する部分につけると、けっこう香りがきつくなってしまいがちなので、 (まして思わず多めについてしまった時 ...続きを読む
こんにちは。
私の個人的な意見ですが、、
シャネルのプラチナムとかはけっこうおすすめです。
(って、いうよりプラチナムは私が好きな香りなんですけど。。)
ほんとにいい香りですよ。
あと、つけかたですが、
私の彼は香水を胸元にほんの少しつけているみたいです。
よく言われる首筋や手首などの露出する部分につけると、けっこう香りがきつくなってしまいがちなので、
(まして思わず多めについてしまった時なんか大変ですよね)服の下にかくれる胸元や、(香りは下からのぼってくるので)腰のあたりなどだとほんのり香ってちょうどいいと思います。

あ、でも、香水ってやっぱり好みの問題なので、購入される際は店頭などでいちど香りを確認してみてくださいね。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

男の人は絶対フレグランスつけた方がいい! と、私は常日頃から思っていたのでこの質問を見つけてうれしくなってしまいました。 ただ、特に決まったものはお勧めできません。 やっぱり女性用と一緒でその人の個性、雰囲気、体臭が一緒になって似合う香りができるからです。 自分だったらイヤだなあ、と思っていた香りでも他人がつけているとしっくりいってることは多々あります。 ので、提案としては「恋人に聞いてみる!」 ...続きを読む
男の人は絶対フレグランスつけた方がいい!
と、私は常日頃から思っていたのでこの質問を見つけてうれしくなってしまいました。
ただ、特に決まったものはお勧めできません。
やっぱり女性用と一緒でその人の個性、雰囲気、体臭が一緒になって似合う香りができるからです。
自分だったらイヤだなあ、と思っていた香りでも他人がつけているとしっくりいってることは多々あります。
ので、提案としては「恋人に聞いてみる!」
私が男性もフレグランスをつけたほうがいいと思うのは
付き合っていた人と一緒にいるときの良い思い出があるからです。それに女性のほうが男性よりそういう神経は細やかだと思います。
もし恋人がいらっしゃらないのなら、ネットや本で調べてその香りのイメージから入られたら、良いと思います。
私は自分用のフレグランスを買う時、いつもそうしているんですが、瓶の形や色、説明から、「いいかなー」と思えるものを幾つか選んで、香りを実際に試してみて、それから決める。
後は数をこなすしかないです。
実践あるのみ!
がんばって自分にピッタリの素敵なフレグランスを探してくださいね♪
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ