• 締切済み

ボリュームヘッダーについて。

ノートン(4.0)をかけると、以下のようなレポートが出ます。 ディスク情報検査 ボリュームヘッダーブロック で重度のエラーが見つかりました。 アロケーションファイルの物理サイズが正しくありません。 (6,1,24) 問題を解決しました。 ボリュームヘッダーブロック で重度のエラーが見つかりました。 アロケーションファイルの論理サイズが正しくありません。 (6,1,27) 問題を解決しました。 ボリュームヘッダーブロック で重度のエラーが見つかりました。 アロケーションファイルに対して指定したエクステントが無効です。 (6,1,32) 問題を解決しました。 で、再びかけてみると同じエラーが出てしまいます。 これは、直らないのでしょうか? 今年の三月にHDを入れ替えたばかりなのですが。 自分の環境は。 Power mac G3 DT 266 OS 8.6 です、皆様宜しくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.1

まず、ノートンはヴァージョン4と言うことですが4.0.4にアップデートはされていますか? もししていなかったらすぐに行ってください。 OS8.6上では4.0.3以降でないとおかしな動作をおこすことがあります。 また、このメッセージはノートンのCD-ROMから起動して行っても出るのでしょうか? 起動ディスク上にあるノートンでチェックをすると、システム部分に問題があるときに解決できません。 出来ればHDを2つのパーティションに切るかもう一つハードディスクがあればそちらに必要最低限度のOSシステムとノートンを入れて置いて「起動ディスク」でそちらから起動した後ノートンをかけるようにすると良いですよ。バージョンアップしたノートンでチェックが出来ますので。 もしCD-ROMから起動もしくは他のパーティションから起動してノートンをかけてこのメッセージがでるときはディスクが壊れかけている可能性があります。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/support/mac/utiliti/num40/num404.html
derico
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 CD-ROMからでも、だめでした。 アップデートした方が、良いみたいですね。 参考になりました、ありがとうございました。