• 締切済み

ボリュームビットマップに若干の修復が必要!!

初心者です。OS10.2.8を使っています。特に変だなと思ってはいなかったのですが、First Aidで検証してみた所「エクステントアロケーションが重複しています」「ボリュームビットマップに若干の修復が必要」「ボリュームMacHDに若干の修復が必要」と出たので修復したのですが、「エクステント~」と「ボリュームビットマップ~」は赤文字でそのままだったのですが、修復できなかったということでしょうか?どのようにすれば解決出来るのか教えてください。お願いします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.2

NO.1です。DiscFirstAidはそれほど強力なツールではないので、これ以上の修復はTecToolProなど市販のソフトが必要かもしれません。 また、起動できるうちなら、データをバックアップしてハードディスクを初期化後、OSを新規インストールしてしまった方が精神衛生上良いかもしれませんよ。

v-peace-v
質問者

お礼

度々回答頂きありがとうございます。感謝しています。他の修復するソフトは持っていないので、ドキドキしますがバックアップしてがんばってみます。

  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.1

一般的には「現在起動しているボリューム」は修復できません。コマンドラインを使う方法もありますが、それよりも「インストールCDを使うか、ターゲットモードで起動するなどして別のマシンやボリュームから修復する」ほうが手軽で安全でしょう。 インストールCDを入れて「C」キーを押しながら再起動して「CDの中のDiscFirstAid」を使えば修復することができます。

v-peace-v
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。早速試してみたら、「ボリュムビットマップ~」の方は修復出来たのですが、「エクステントアロケーション~」はダメでした。ファイル名(数字とアルファベット)があったので、すべての場所でファイル名を検索してみたのですが発見されませんでした。どうすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • First Aidでボリュームの修復に失敗しました。

    I BOOK G4 OSX 10,3 を使用してます。 最近何をするにも、やたら虹色のグルグル回る丸いレコードの様な印が出て来て、動作が急に遅くなり、フリーズも多くなったので、 インストールディスクを入れ、ディスクユーティリティを開き、ボリュームをMacintoshHDで選択、 First Aidでディスクを検証してみた所、一個のボリュームを修復する必要がある、といわれたので、ディスクの修復もした所、 2個のボリュームの修復を試みました。 1HFSボリュームを修復しました。 1ボリュームを修復できませんでした。 と表示されました。 基本的な質問ですみませんが、ボリューム修復の必要があるといわれたという事は、HDのどこかが壊れている(異常)だという事なのでしょうか?? また、その修復ができませんでした。という事は、まだ その壊れた部分が直っていない=このまま使ってはいけない。 という事なのでしょうか? できれば、修復したいのですが、この様にディスクユーティリティで修復出来なかった場合、どうやって修復したら良いのでしょうか? 基本的な事が解っていなくて済みません。どなたか何か対処法をご存知でしたら、是非ご助言を頂きたいです。お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ボリュームの修復について

    はじめまして。私はiBookG4を使用しています。 普段こまめにディスクの検証をしているのですが、昨日某掲示板を見ており、 張ってあったリンクを押した際、うっかり下に張ってあったアダルト用広告を押してしまいました; そういうサイトは見たら良くない、と聞いていたので(個人情報などの漏洩がどうとか聞いたことが) 今日急いで検証した次第です。 そうしたら、本日下の様なエラーが出ました。 ボリューム“Macintosh HD”を検証中 HFS+ ボリュームを確認中です。 エクステントオーバーフロー・ファイルを確認中です。 カタログファイルを確認中です。 ノードの構造が正しくありません ボリューム“Macintosh HD”に若干の修復が必要です。 エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました 1 個の HFS ボリュームを確認しました ボリュームを修復する必要があります なのでインストールディスク1を入れ、ディスクの方から検証したのですが、 そちらでも全く同じエラーが出てしまいました。 この様な場合、どうすれば良いのでしょうか? 因に、「ディスクのアクセス権」は修復も検証も出来ない状態です。 (すぐフリーズしてしまいます) 今月末には重要なレポートがあるので、正直今壊れられると非常に困ります。 また、ディスクからでも修復出来なかったのは始めてなので、手がつけられません。 とりあえず大事なデータは別のHDにバックアップしましたが… 間違えて押してしまったアダルトサイトは全く関係ないのかもしれませんが、非常に不安です。 どなたか、対処方法を教えて頂けると嬉しいです!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • cボリューム“Macintosh HD”を検証中での修復?

    iBookG3のユーザーで初心者です。 OSをTigerにしてからフリーズが頻発するので、付属のTech Tool ProのCDで検証したあと、「ディスクユーティリティ」でディスクの検証をしたら、↓のメッセージが出ました。 『ボリュームヘッダに若干の修復が必要です  ボリューム“Macintosh HD”に若干の修復が必要です。  エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました  1 個の HFS ボリュームを確認しました ボリュームを修復する必要があります  ボリュームヘッダに若干の修復が必要です  ボリューム“Macintosh HD”に若干の修復が必要です。  エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました  1 個の HFS ボリュームを確認しました  ボリュームを修復する必要があります』 という表示です。 修復のボタンが現れていないので、どう修復していいのか解りません。 以前もTech Tool ProのCDで修復後、再起動したらカーネルパニックを起こして、HDを初期化しないと使えなくなったことがあります。 他のソフトもバージョンアップしているし、同じことを繰り返すと思うとTech Tool ProのCDでの修復が不安です。 HDの検証CDでは問題がありませんでした。 Tech Tool Proのバージョンが古いためTigerに対応できないのかも知ないと思っているのですが、対応の仕方を教えて下されば幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動ディスクから修復できない

    こちらでディスクユーティリティでディスクを検証して問題がないか確かめた方がいいと教えていただき、購入以来初めて検証してみたところ、問題があるとのメッセージが出ました。 そこで起動ディスクから修復しようとしたのですが、次のように出て失敗してしまいます。 「エクステントエントリが正しくありません ボリュームの確認に失敗しました。 エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました 1個のHFSボリュームを確認しました   1個のボリュームがエラーのため修復できませんでした」 どうすれば修復できるのでしょうか? なお、データをCDに焼こうとしたところ、「-43」というエラーメッセージが出たため、検証、修復を行ってみました。 当方専門用語に詳しくありませんので、できるだけ初心者向けに教えていただけるとたいへん助かります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ディスクユーティリティで修復出来ない。

    ディスクユーティリティでディスクを検証すると HFS+ ボリュームを確認中です。 エクステントオーバーフロー・ファイルを確認中です。 カタログファイルを確認中です。 ファイル“_CACHE_003_”のブロックカウントが正しくありません (正しい値 (It should be instead of 340) マルチリンクファイルを確認中です。 カタログ階層を確認中です。 拡張属性ファイルを確認中です。 ボリュームビットマップを確認中です。 ボリュームビットマップを確認中です。 ion.",0) ボリュームヘッダに若干の修復が必要です エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました 1 個の HFS ボリュームを確認しました ボリュームを修復する必要があります と出てしまいます。 インストールDVDからやっても修復できません。 どうすればよいのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • ハードディスクが認識されません。

    Disk First Aidで診断したところ、 「問題:エクステント用カタログ・ファイル・エントリが見つからない,4,0」 と表示され、Disk First Aidでは修復できません。と言われてしまいました。そこで、ノートン5.0.2で修復を試みたところ、ディスクエラーと表示されてもう一度診断してください。と言われてしまい、それの繰り返しになってしまいます。 どなたか、解決方法を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ボリュームヘッダーについて。

    ノートン(4.0)をかけると、以下のようなレポートが出ます。 ディスク情報検査 ボリュームヘッダーブロック で重度のエラーが見つかりました。 アロケーションファイルの物理サイズが正しくありません。 (6,1,24) 問題を解決しました。 ボリュームヘッダーブロック で重度のエラーが見つかりました。 アロケーションファイルの論理サイズが正しくありません。 (6,1,27) 問題を解決しました。 ボリュームヘッダーブロック で重度のエラーが見つかりました。 アロケーションファイルに対して指定したエクステントが無効です。 (6,1,32) 問題を解決しました。 で、再びかけてみると同じエラーが出てしまいます。 これは、直らないのでしょうか? 今年の三月にHDを入れ替えたばかりなのですが。 自分の環境は。 Power mac G3 DT 266 OS 8.6 です、皆様宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • ボリュームビットマップエラー

    はじめまして。 先日、Windowsがセーフモードで起動してしまいました。 その時は、「システムの復元」を行ってすぐ普通に起動できるようになりましたが、心配なので念のためノートンのディスクドクターをかけました。 すると、 「ボリュームビットマップエラーを修復します。 ファイルシステムに問題が見つかりました。NDD を/F オプションを使って実行して、問題を修正してください。」 というアラートが出るので、言われるとおりに/Fオプションでディスクドクターかけたり、CHKDSKを/Fオプションでかけたりしましたが、結局同じアラートが出続けます。 「ボリュームビットマップエラー」というのがどういうものなのかよくわからないので、このエラーの深刻さが判断できません。現状PC自体は普通に動いているのですが、このまま使い続けていてよいものでしょうか?それとも早急に何かする必要があるでしょうか?どなたか教えてください。 またCHKDSK終了時のメッセージがささっと消えてしまうのでCHKDSK上で問題があるのかわかりません。 このメッセージを保存、あるいは後ほど参照できる方法がありましたら、こちらも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m。

  • First Aidによるアクセス権の修復

    前回スキャナのドライバのインストールについて質問させていただいた者です。 どうやら「.dmg」がマウント出来ないことからアクセス権に問題があることは分かったのですが2点疑問があるのでご回答お願いします。 1、First Aidでアクセス権の検証・修復をした際、始まるのですがバーの真ん中あたりでいつも固まってしまう。 (通常起動・セーフモード共に同じ症状) 2、インストールディスクから起動しFirst Aidを実行した際はアクセス権に問題は見つからず、通常起動・セーフモードでFirst Aidを実行した際は問題が見つかる。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エクステント・エントリーのエラーについて

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。 エクステントに関するエラーについてです。 G4/400+MacOS9.04+IE5.0で,ブラウジングしている最中,いつものようにIEがダウンして,OSがフリーズ,で,いつものようにOSを強制再起動させました。 通常は,これで作業にも取ることができます。 ところが,Disk First Aidによる(CDから起動させての)修復中,「エクステント・エントリーに誤りがあります」となり,修復できなくなりました。 FirstAidではエクステントに関するエラーの修復はできないようですが,この場合,代替の修復アプリがない場合,やはり,ハードの初期化となるのでしょうか? また,このタイプのエラーは,何が原因でおこるのでしょうか?単に,アプリケーションがフリーズしたくらいで発生するのでしょうか?修復の期待はあまりできなさそうですが,むしろ,そのタイプのエラー発生の一般的な原因のほうが気になります。 インストールされているアプリケーションとしましては,フォトショップ,イラレ,マクロメディアのドリウイなど,DTP/web関連のソフトウェアです。 フリーズしたときに立ち上がっていたのは,フォトショップ,ドリ,IEです。 メモリは,256Mです。各ソフトウェアの使用メモリは,標準より若干上げて使っています。 アドバイスなど頂けますと,幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac