• 締切済み

ボリュームビットマップに若干の修復が必要!!

初心者です。OS10.2.8を使っています。特に変だなと思ってはいなかったのですが、First Aidで検証してみた所「エクステントアロケーションが重複しています」「ボリュームビットマップに若干の修復が必要」「ボリュームMacHDに若干の修復が必要」と出たので修復したのですが、「エクステント~」と「ボリュームビットマップ~」は赤文字でそのままだったのですが、修復できなかったということでしょうか?どのようにすれば解決出来るのか教えてください。お願いします。

• Mac

みんなの回答

• junbell
回答No.2

NO.1です。DiscFirstAidはそれほど強力なツールではないので、これ以上の修復はTecToolProなど市販のソフトが必要かもしれません。 また、起動できるうちなら、データをバックアップしてハードディスクを初期化後、OSを新規インストールしてしまった方が精神衛生上良いかもしれませんよ。

v-peace-v
質問者

お礼

度々回答頂きありがとうございます。感謝しています。他の修復するソフトは持っていないので、ドキドキしますがバックアップしてがんばってみます。

• junbell
回答No.1

一般的には「現在起動しているボリューム」は修復できません。コマンドラインを使う方法もありますが、それよりも「インストールCDを使うか、ターゲットモードで起動するなどして別のマシンやボリュームから修復する」ほうが手軽で安全でしょう。 インストールCDを入れて「C」キーを押しながら再起動して「CDの中のDiscFirstAid」を使えば修復することができます。

v-peace-v
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。早速試してみたら、「ボリュムビットマップ~」の方は修復出来たのですが、「エクステントアロケーション~」はダメでした。ファイル名(数字とアルファベット)があったので、すべての場所でファイル名を検索してみたのですが発見されませんでした。どうすればいいのでしょうか?