• 締切済み

無責任?

女性が妊娠したのに、結婚せずに子供の認知と養育費と面会交流は無責任ですか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

微妙。彼女が結婚を望むなら無責任と言われるだろうけど、最低限の 責任は果たしてるとも取れるけど、日本でシングルマザーは相当、厳しいとは思います。経済的にも、精神的にも肉体的にも。

• y0702797
回答No.3

>女性が妊娠したのに、結婚せずに子供の認知と養育費と面会交流は無責任ですか? この質問の文章、私には理解できないのですが! なんとなく怒っているのは伝わります。 つまり、 「女性が彼との子を妊娠したのに結婚はせずに、自分の子としては認めて、成人するまで養育費は払う、たまに面会させてくれ!」 ということは無責任ではないでしょうか⁉という質問ですよね? 女性とは結婚しない代わりに上記の条件を出してきたことが無責任なのかというと、実父としては認知と扶養義務ということで誠意は見せていると思います。 いずれ女性も縁があれば他の人と子連れ結婚すると思います。 配偶者となる旦那さんも法律上の自分の子として養子縁組をすると思います。(でないと子供だけ別姓になります) そうなると実父の彼の子供ではなくなります。 それまで養育費を払ってくれていたら実父の責任は果たしたと私は思いますがね。

• gokukame
回答No.2

女性がどう思っているのか? 結婚せずにシングルマザーで過ごしたいのか? 認知と養育費を払って貰えればいいのか? など色々あるので無責任だと決め付けるのはいかがな物でしょう。

• Nebusoku3
回答No.1

責任をもって相手に対応すれば無責任とは言えないかと思います。