• 締切済み

眠剤をのまずに眠るには

眠剤をやめたいですが 眠りやすくする他の方法 ないでしょうか。 1日仕事して疲れてても朝まで眠れないこともあるので 運動しても あまり 効果を期待できません。少しでも効果あるもの なにかあったら教えてください。

みんなの回答

noname#259499
noname#259499
回答No.6

私と同じですね。運動もジムに通ったり夏場はプールへ行くなどしましたが眠れないときは何やっても眠れませんでした。眠剤なしで駄目だった日は、ある程度諦めることと、眠れないのが前提として、できることをするようにしています。その代わりよく眠れた日には仕事も遊びも全力で取り組むようにしています。お互い頑張りましょう。

• jj-grapa
回答No.5

寝る直前までスマホ、パソコン、テレビ等画面を見て居ませんか 1時間前位から部屋の照明を落として明るい画面を見ない様にする 出来れば気持ちの落ち着くような音楽を聴く等かな‥

• mario0529
回答No.4

カモミールティーを飲めばいいと思います。

• eroero4649
回答No.3

>運動しても あまり 効果を期待できません。 実際に運動しましたか。「あまり効果を期待できないからやってない」というのなら、食わず嫌いだと思います。 実際は肉体がクタクタになると、泥のように眠りますよ。フルマラソンでもやってごらんなさいな、その日は絶対ぐっすりですよ・笑。 仕事をして疲れてても眠れないのは、脳が興奮しているからです。

• runi_NGR
回答No.2

ホットミルク、ハーブティー、色々あるでしょうけど、良く効くおまじないがあります。それなりの理由があり、薬よりも効果はあります。 ダメ元で試してみてください。 このおまじないは、効果てきめんで効きすぎるので朝起きれなくなる可能性がありますので、あらかじめ、朝起きるおまじないもセットで行います。 「眠れるおまじない」 目をつぶって、数を数えます。それだけ。 途中で止めてはダメ。 目を開けてもダメ。 他の考え事をしてもダメ。 私の場合、30から50で、キマリます。 「朝起きるおまじない」 寝る前に起きたい時刻ぶんだけ、枕を叩きます。 7時なら7回です。 残念ながら分は、出来ません。 枕にはご先祖様が居ます。大概、バアちゃんです。 「ばぁば、ちゃんと起こしてね」 と言いながら、叩きます。 私は、目覚ましをかけたことがありません。 とても凄い効果です。 心理学的な理由らしいです。 まぁ、ウソつけ!と思うでしょうけど、試してみてください。効いたらベストアンサーもよろしくお願いいたします。 信じるか信じないかは、あなた次第です。 なんてね。

• takochann2
回答No.1

考慮すべき内容は三つです。 1. 睡眠薬の種類にもよりますが、常用していると簡単には止められません。薬の漸減が必要です。処方されている医者、場合によっては不眠症外来で相談しましょう。 2. またあなたも気にしておられる通りで、日常生活の改善も必要です。これに関しては信頼のおけるURL(厚労省 eーヘルスネット)を添付します。 3. 気持ちの持ち方も重要で、「寝られなければ(眠くなければ)寝なくて良い」、と考えることも重要です。 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-001.html