• ベストアンサー

音楽配信サイトについて

最近聞くSpotify。 あのサイト、タダで音楽きけてしまうのですが、著作権など大丈夫なんですかね、、、、 少し心配で、危ない系ならすぐにメアドと携帯番号変えようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.1

なるほど、 Sportifyは、世界最大手の音楽配信サービスです。 海賊版サイトではないですよ! 参考;Wikipediaの項目 https://ja.wikipedia.org/wiki/Spotify こうした配信サービスはきちんと音楽会社と包括的契約を締結しています。 サイトから無料で利用する場合には広告が表示されていませんか? その広告料からアーティストへロイヤリティが支払われています。 他にも有料会員の支払った料金なども、アーティストに分配されます。 「広告つきだから無料で見られる」配信サービスは他にもあり、たとえば国内の映像系だとABEMAがそうですね。 音楽の場合、Sportify、もっといえばSportify以外の配信サービスにも問題はないわけではありません。 しかし、CDが90年代のようには売れない昨今、多くのアーティストがこうした配信サービスからの収入で音楽活動を続けていたりします。 だから、危ない系ではないですよ。 ちなみに、「最近聞く」とはどのぐらいからでしょうか…。 Sportify自体は2008年の設立でして、日本には2016年にサービスを開始しています。けっこう老舗ですよ。 参考2: Spotify等のサブスクはJASRACに著作権使用料をいくら支払う? https://webtan.impress.co.jp/e/2018/03/22/28394

new0a851
質問者

お礼

危ない系じゃなくて安心しました。僕はSpotifyを3ヶ月前ぐらいから聞いて、やっぱり無料ってことは海賊版や思って思ってしまいました。 でもたまーに流れてくる広告でアーティストにお金がいってると聞いてとても安心しまた