• ベストアンサー

夫の顔

初めまして。 こちらでは初投稿となります。 夫と私は就職同期の同学年で、誕生日は夫の方が数か月早いんですが、たまに10歳差夫婦に見られる事があります。 というのも、夫の顔が10歳差老けて見えるので。 (夫が口髭生やしていて私が金髪だからかもしれませんが。) 夫は言いました。 「若いうちに老けてると、歳取ってから相応になるんや。」 いや、今も相応になってへんけど。 皆さんは、旦那さんには、いつまでも若々しくいてほしいですか? それとも、歳相応の魅力を感じたいですか? ご意見いただきたいと思い投稿しました。 夫と私には息子が1人いますが、夫と息子はめっちゃ似てるので息子もいずれ老け顔になる可能性が高いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1048)
回答No.1

「それとも、歳相応の魅力を感じたいですか?」 わたしはこちら派です。変に若く見えるのは苦手ですね。気持ちはぐっと若く、外見は年相応に。「若々しく」は聞こえがいいですが、「落ち着きがなさそう」「軽薄そう」「頼りなさそう」の言い換えということもしばしばありますから。 そういえばこの投稿を読んで古い友人夫婦を思い出しました。同い年で高校時代からの趣味仲間ですが、ご主人がとにかく若い。私とは6歳差だけどどう見ても同年齢にしか見えず。二人の顔立ちが似ているので、「弟さんですか」と言われることがしばしばでしたが、二人が50歳になったころ、ある集まりで一緒になったとき、奥さんのほうが怒り心頭。一緒に食事をしたのですが、その前によったお店で「息子さんですか」と・・・・ それよりはいいと思いますよ・・・・

megaz_11111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの夫は自分の容姿には特に不満はないようで、私もそれが夫らしくていいかなとは思ってます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (6)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (698/3307)
回答No.7

妻はすでに7年前に他界してしまいましたが、病院に連れて行くと、凄く優しい息子さんを持たれていいですなぁ、娘や息子と一緒にいると、お兄さんなんて言われまくっています。 見かけよりも25歳は若く見えるようです。それで、3~40歳も歳下女性から迫られたりで、話の合う同年代女性と出会いのきっかけが少なすぎて困っています。 老人割引を求めれれば、必ず身分証明書の提示をもとめられし、疲れた時に高齢者優先席に座るにも気が引けてしまい、我慢して立ってることがほとんど。それに、働け!ってハッパをかけられるし。 そうかと言って、爺さん・中年くさい服や靴などは、着用もしたくもなしです。 それに、老眼にもならず、近くの小さすぎる字もはっきり読めるし、遠くも見えるで、度のないサン・グラス以外のメガネ必要なしに。 四捨五入すれば80代のまもなく77歳のじっちゃんなんですが、若く見えるのも、いいことばっかりじゃないです。

megaz_11111
質問者

お礼

確かに若く見られるのがいいとは限らないでしょうね。特に男性の場合は。

Powered by GRATICA
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14843)
回答No.6

高校からの付き合いで、夫、結構、モテてたので太らないように気を付けてたんですが(同窓会とかで、カッコ良かった人が老けてヨレヨレ だとガッカリするじゃないですか)ここ数年、太って来ました。 娘には、我が家のご飯で太るとか有り得ないと言われてますが、何せ お酒を飲んで動かない。結婚当初なんて500g太ったって大騒ぎして トレーニングしてた人が・・・ 一応、服とかはコーディネートしてるんで、よく「おしゃれですね」とは声を掛けられるみたいですが(娘から絶対、外に出る時ジャージとかスウェット禁止と言われてるんで) 子供が中学生の頃には学校に行ったら「めっちゃ、かっこいい人、 居た」と学生に騒がれて娘が「どこ?」と見たら自分の父だったと 「あれ、うちの、おとん」と言うと「写真、欲しい。5000円で」 とか言われたらしいです。 なので私的には、私の努力・・・と本人に煩く言っても、やせる気は 無い。夫5歳下の弟、居るんですが、この前、娘が久々に帰って、驚いてました。「オトンの方が弟みたい。10歳ぐらい、オトンの方が、 おっちゃんより年下に見える。いや~毎日の食事の差だね。オカンの 努力だわ」と娘が驚いてました。 若作りさせる気は無いですが、年よりは若く見えてカッコよくいて欲しいなと思います。 以前、おじいちゃんと、おばあちゃんが買い物されてるのを見て、おじいちゃんがおばあちゃんの荷物を(介護的な感じじゃなくエスコート的な意味で)持ってあげてたのを見て、かっこいいなと思いました。 うちも、そんな感じなんですが、お腹がポッコリで、ちょっとな・・・と思います。 エスコートがサマになる、おじいになってもらいたいです。

megaz_11111
質問者

お礼

うちの夫は体型はそんなに変わってないかな。 そこはよかったかも。

Powered by GRATICA
回答No.5

その人に似合っていれば 若くても老けていても どちらでもOK!

megaz_11111
質問者

お礼

確かにそうですね。夫らしくていいかも。

Powered by GRATICA
回答No.4

貫禄あってい良いと思います どしっりと見えるの良いと思いますよ

megaz_11111
質問者

お礼

確かに夫には独特な貫禄がありますね。 今だから言えるけど、そこがいいところかも。

Powered by GRATICA
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (213/775)
回答No.3

うちの夫婦は、お互い童顔です。 私は45歳男性です。 男が若く見えると損をすることが多い気がします。 同年代くらいの人から初見で年下に見られたりします。 今年中途採用で入社した43歳の男性からも上司である私に敬語ではなくタメ口で話しかけてきます。 課の雰囲気が悪くなりそうなので、私の年齢を言ったら態度が変わりました。 どちらにせよ、女性であるあなたと旦那さんを比較するのではなく、旦那さんの同級生と比較して老けているようなら自分磨きが足りないことになります。

megaz_11111
質問者

お礼

夫は同期の中でも老けてた方かも。 自分磨き、する気があるのかないのか気になったりならなかったり笑。 ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.2

老け顔だった私が来ました 老け顔といっても色々ありますが、30歳を例にしまして、二つのタイプがあります 1:30歳なのに10歳老けて見えるタイプ 2:30歳なのに40歳に見えるタイプ これ、どちらも40歳に見えます。 しかし1の場合、40歳になったら50歳に見えますし、50歳になったら60歳に見えます 2の場合、40歳になったら40歳に見えるし、50歳になっても40歳に見えるのです 私も若いころに更けてるとよく言われましたが、今は年齢より若く見られます なのでどちらのタイプなのか、見極めるのが大事だと思います

megaz_11111
質問者

お礼

うちの夫は前者な気がします。笑

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 夫の子供っぽさはなぜ?

    こんにちは。 もう46歳にもなる夫について少し困っています。 私は夫より6歳年下で、小4の息子が一人います。 もうすぐ息子の誕生日なので、義母が私にお金を 渡す代わりにゲームソフトを買ってくるように電話を くれました。さっそく購入したのですが、夫がその話を 聞いて「俺の誕生日には何もないのに」と言います。 クリスマスも息子にプレゼントを買うと「僕のは?」 だし、お年玉を息子がたくさん親戚からもらうと「いいな。お父さんの子供の頃は全部親に渡してた。」とひがんだようなセリフです。 普通の親だったら「よかったな。全部でいくら貯まった?」とか「無駄使いするなよ」とかいうものであって息子に対して「いいな。」なんて言わないですよね? 夫の「お前はいいな。」というセリフを聞くと、嫌いになりそうです。もう、10年近くこのセリフを誕生日やお正月に聞いてうんざりです。かといって、夫の誕生日にお金を渡したり、クリスマスにプレゼントを渡す気持ちはありません。なぜなら、私ももちろん自分の誕生日プレゼントはもらってませんしほしくありませんから。裕福ならともかく毎月ギリギリです。この間、はっきり夫にも言いました。 でも、夫には毎月お小遣いを5万も渡していますし、ボーナスの時もボーナスの1割は夫のお小遣いです。 夫の誕生月には、ゴルフに行っていいからと言っていますし、誕生日を無視しているつもりもありません。 夫の息子に対して「いいな。お前は。」発言について 何か気持ちの理解出来る人がいれば教えてください。 感想やご意見、どうしたらいいかなどアドバイスお願いいたします。

  • いつも一言多い夫をどうすればいいのでしょうか。

    夫とは結婚して来月で12年を迎えます。子供は小学生の息子が二人います。夫と私は21歳離れていて、私は30代、夫は60歳です。夫はここ2年くらい頑固な性格になってきて、私の言う事にいつも余計な一言を言ってきますし、屁理屈を言ってきます。でも私は夫は一家の主としてなにか必要なものを購入したい時や子供の誕生会などのイベント事は必ず夫に聞いてから実行してきました。そして来月長男の誕生日で友人を数人招いてボーリング場でパーティーをしたいと息子が言ってきたので、私は「パーティーをするのなら、プレゼントはなしだよ。プレゼントかパーティーかどちらかを選んでね。」と言いました。長男は「プレゼントは特に欲しいものはないからパーティーを選ぶ」と言ったので、私は夫に直接聞くようにさせました。長男は夫と二人の時に聞いたそうです。夫はこう言ったそうです。「もしパーティーをするのだったら、もうこれが最後だよ。もう次からはしないからね。」と。それを聞いたとき、どうして夫は一言いつも多いのだろうと思いました。別に最後だからとか言う必要はないと思うのです。子供はただ来月の誕生日を楽しみにしているのです。ただ「ああ、いいよ。楽しいパーティーになるといいね」とどうして言えないのでしょう。どうしてそこで気分を下げることをいうのでしょう。威厳を保ちたいのでしょうか。私は私だけでなく、息子にまで言っているので、腹が立ち、夫がいないところで息子に小声で、「気にしないで。あなたは来月のパーティーが最後かどうかなんて考えなくていいの。再来年、またプレゼントを親からもらうのでなく、パーティーをやりたかったら、またやればいいの。とにかくお父さんの言う事は気にしないで。」と言いました。 こういう夫のような男性は普通なのでしょうか。 喜んで買ってきたものとかを「こんなもの買ってきて・・」とか、本当に不愉快にさせるような一言が多くて困ってます。夫は元々けちなので、私もめったに物を買わないのに、友達にも「よく我慢しているよね。」と言われているくらいなのに。。。夫の口からは褒めると言う事はないです。たまの外食(一年に一度あるかないかですが)に言っても、「量が少なくて食べた気がしない」だの、「食費って一番お金がかかるんだよね」って食べながら言われると、本当にうんざりです。。。もしこんな夫のようなご主人をお持ちの奥様はどういう風に接してますか? アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 離婚する夫の心理

    小学校低学年の息子の母親です。現在、夫から離婚を切り出されています。理由は他に好きな女性ができたから、だそうです。ちなみに、それまで家庭や私に不満がある等の話は夫から全くありませんでした。 夫はあまり子供を欲しがらなかったのですが、息子が生まれてからはとても可愛がってくれ、まるで母親が二人いるかのように熱心に世話をしてくれました。それはもう、100点をあげたいほどの良きパパ振りでした。毎週のように家族であちこちに出掛けていました。平和な家庭だと信じていたのに、女をつくっていたなんて……。 しかも夫は「(離婚の原因を)もう少し大きくなればあいつも分かる」と言います。父親が家族を捨てて他の女を選ぶ。そんな勝手な理屈を息子が理解すると本気で思っているのが私には信じられません。夫は幼い頃に離婚と母親の家出を経験しています。きっとその影響が大なのだと思うのですが、自分だって嫌だっただろうに、なぜ同じことを繰り返すのでしょうか。なぜあんなに可愛がっていた息子より、知り合って一年やそこらの女を選んでしまうのでしょうか。 どうか皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 夫の実家からお金

    結婚1年目です。 夫の両親からたびたびお金を渡されます。 夫の実家へ遊びに行った時や私の誕生日など。 ありがたいですが私たち夫婦はきちんと働いて自立すべきだしお金をもらうのはとても気がひけます。 急に渡されたり、送られてくるのでいつももらってしまいます。 渡すのも息子の夫ではなく私に渡すのです。 義妹が障害者で夫の実家にいます。(独身です。) 夫は長男だし、なんとなく今後両親の世話、義妹の世話宜しくねと言われてる気がしてあまり受け取りたくありません。 誕生日の時も3人から(義父、義母、義妹)だからと言われました。 義妹は働いてないからお金出していないのに。 まだ孫に対してとか、マイホームを買う時の援助などなら分かるのですが、、 普通なんでしょうか。

  • 夫の差別的な態度について

    こんにちは。私は30代の主婦です。 今日は夫の差別的な態度によって悩んでることについて相談させていただきます。 私には息子(小学校高学年)と娘(未就学児)がいます。 同い年の夫は息子の継父で娘の実父です。 夫は息子に対して同じ"男"ということや年齢差的なこともあるとは思いますが、息子と娘への態度が違います。 夫は息子への愛情がないわけではありません。それは見ていて分かっていますが、どうしても"他人なんだな"と感じてしまいます。 このような家族柄、私が息子を守ろうと気にしすぎているのもあるかもしれませんが見ていてモヤモヤしてしまいます。 その態度を指摘すると夫は怒ってしまい、夫婦喧嘩に発展することもしばしば。 その度にさまざまなサイトで情報を得て、伝え方を工夫し手を尽くしてきました。 それでもこのような状態がもう何年も続いています。 喧嘩後に改善したと思いきや、また急に冷たい態度をとることの繰り返しです。 私も気にしないように努力はしていますが、我慢のストレスで胃がキリキリしてしまいます。 息子は夫が大好きなので話しかけたり、甘えようとしたり、関わろうとしています。 なので尚更差別されているのを見ていると悲しく、離婚も躊躇していました。 しかし、最近は息子と違い溺愛される娘のことが嫌だという感情が出てきました。 母親失格であることは分かっています。そのような感情を持ってしまう自分に対して嫌悪感で苦しいです。 なので私は離婚するなら娘の親権は渡すつもりです。 これまでずっと耐えてきたのですが、積み重なりすぎてもう心身ともに限界です。 周りに相談すると️『息子くんが大きくなれば自然と離れていくから気にならなくなる、もう少し頑張ってみたら?』という意見もありました。 このような状態でもまだ家族を続けるべきでしょうか? 私はどうしたらよいのでしょうか? 感情的な文章で分かりづらく、申し訳ございませんがご助言いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 葬儀から帰宅したら夫が居ません

    アラフォーの女性です。何をどうして良いのか頭が混乱してしまいました。アドバイスいただけますでしょうか。 同じ歳の夫、中学生の息子の3人家族です。落ち着いて優しい夫ですが、今一強い魅力が無く、他の人に目移りして不倫関係になりました。相手は昔の上司でした。細心の注意を払い、夫に知られないようにしてきました。このサイトでも、男は鈍感だから気付かないと言う指摘があり、それも安心材料でした。 不倫のお陰でしょうか、家庭はとても円満でした。 そんな中で息子が生まれ、育って来ました。言い難いのですが、息子は相手の子供だと思います。最近、顔が彼にそっくりになりました。 その彼が事故で急死し、先週、旧知として葬儀に行き、悲しいお別れをし、奈落の底に突き落された気持ちで帰宅しましたが、夜遅くに夫からメールがあり、少し一人になりたいとあり、不安で寝れません。 何処にいるのか、どうしたのかと再三メールを送っても返信はなく、電話にも出ません。 夫は1人で仕事をしており、仕事場にも居ません。親戚も聞いていないようです。 こういう状況ですが、 ○ 夫は私の不倫に気付いているのでしょうか。 ○ 息子のことを勘付いているでしょうか。 ○ 息子のことを疑えば、父子関係不存在の訴えを起こし、息子を除籍などするでしょうか。 息子をとても可愛がっており、息子も父親に近いだけに、そうなれば息子が心配です。 ○ 除籍されれば、夫に扶養義務はなくなりますか。 ○ 父子関係を確認するためにDNA鑑定のことがよく出ていますが、夫が申し出ればされてしまうのでしょうか。拒否は出来ないのでしょうか。 ○ そう言う事態になる前に、夫に全てを告白し、謝罪して離婚をお願いすることは出来るでしょうか。 ○ 私の実家は九州の片田舎に老けた母がいるだけで、離婚になっても助けてもらえません。 何から考えて良いのか分かりません。

  • 年相応に見られるには?

    私は24歳なのですが、いつも年齢より上に見られてしまいます。 この間も26歳の人にも私の方が年下だと知って驚かれてしまいました(涙) 昔から大人っぽいねと言われることはあったのですが・・・。 初対面の人には大抵落ち着いていると言われ、 自分でも年の割りにキャピキャピ感(?)がないかなとは思っています。 やはりそのような雰囲気や性格が原因かなとは思うのですが、 その他に考えられるのは・・・顔が老け顔?服装が地味?? どうしたら年相応に見られるのでしょうか? この年になるとさすがに年上に見られることに抵抗を感じるようになってきて、深刻に悩んでいます。 どなたかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 私(50歳)夫(47歳)約9年前にお互いの子供(私男子当時13歳)(夫

    私(50歳)夫(47歳)約9年前にお互いの子供(私男子当時13歳)(夫男子当時9歳)と共に再婚いたしました。3年前よりセックスレスとなりました。私から2年前に家庭内別居。同時期から夫に恋人ができ、現在も関係は続いています。私の息子は社会人となり独立、主人の息子は現在専門学生であり同居。 主人から最近になり離婚の話がでました。再婚当初より、私は専業主婦です。主人の収入で生活に困ってきた経験は特別ありません。セックスレスの原因はお互いにあることを理解しています。再婚同士なのでおりあって生きたい気持ちはありますが、夫の性格上望めません。主人の息子がせめて学生を卒業するまで現状の生活を続け、後に離婚をするのがよいと考えます。私たちの場合は慰謝料は請求できるのでしょうか?

  • お子さんが4歳違いの方、どんな感じですか?

    1歳半の女の子がいます。 早生まれなので、もし今授かったとすると年は2歳差ですが、学年は3学年違いになります。 しかし、現在は経済的な理由で避妊しています。。(完璧な避妊はないと思いますが・・) 来年から働きに出て、ある程度お金を貯めてから2人目に臨もうと思っています。 うまく授かるかどうか分かりませんが、4~5歳差、学年は5~6学年違いになる予定です。 私自身は、1歳7ヶ月(2学年)違いの弟がいます。小さい頃はよく遊んだ記憶があります。ただ、大きくなってから一気にお金がかかるからか、我慢させられた記憶があります・・。(大学にお金がかかるから我慢してとか・・) 友人は3学年違いで、とても仲が良く、理想的なカンジでした。 年の差が開いている例を知らないので、ご自身の兄弟が5~6学年違いの方、またはお子さんが・・という方、どんな感じか教えてください!! (夫は、15歳違いの妹がいますが、離れすぎて、妹という気がしないそうです。そこまで離れることは年齢的にありえないのですが・・。ちなみにもうすぐ31歳です)

  • 夫が友人(独身女性)と飲み歩くのですが…。

    こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。 私は40代前半です。夫は3歳年上で結婚20年目です。子どもは高校生の息子がいます。 夫の友人(独身女性)の事で皆さんのご意見を聞きたくて投稿しました。 夫には中学、高校時代の同窓生で仲の良い女性がいます。同窓生とはいえ、学生時分には話をしたことがなかったと言っていたので、成人してからどこかで再会して以来の付き合いで、たぶん私と結婚する前後くらいからの友人だと思います。一度ちらっと見かけた事がありますが綺麗な女性でした。 ご意見を聞きたいのは夫とこの女性との関係です。 夫は家では一滴も飲まない人なのですが、週末などに時々この女性を誘って飲みに行きます。 既婚者でありながら友人とはいえ独身女性を1人だけ誘って出かける夫もどうかと思うのですが、相手も独身で気楽なせいなのか、かなり付き合いが良いのです。 少ない時は月1回ほどですが、多い時は毎週のようにです。 また、この女性とイベントにも行っています。 夫の誕生日に近い日でしたので彼女からの誕生日プレゼントなのかという思いと、当時仕事が忙しく家族で遊びに出かけることもほとんどないのに彼女の誘いには二つ返事なのか?という思いで問い正しました。 夫の返事は、誕生日プレゼントはビールだけでチケット代も食事代も自分の分は払った。 「一緒に行く予定だった友人に避けられない用事が出来ちゃって、チケットがもったいないから暇だったら行かない?」って言われたから行っただけ。 やっと仕事が一段落ついたところでタイミング良く誘いがあっただけで、他意はない。と言われ、まったく気にもしていないようなのです。 同様の質問にはよく「旦那が非常識」「何故もっと厳しく言わないのか」などの返答が見られますが、私の方にも強く言えない理由があります。 実は私は数年前に不倫をしました。 その時に夫は「自分にも至らない所があったのだろうから今回だけは水に流す」といい、法的な事も含めて全てを処理してくれました。 仕事の繁忙期以外は家族サービスも普通にしてくれますし、子供の学校行事などにも快く出てくれます。 また、婦人系の病気で決して魅力的な身体とはいえなくなった私を、月に数度は求めてもくれます。 普通に優しく、面白い夫なのですが、ふとした時に目が笑っていないような、心ここに在らずのような印象を受ける事もあります。 それだけに、彼女の事だけがどうにもモヤモヤします。 夫が言うには飲み代も常にほぼ折半との事ですし、実際びっくりするほどお金を使うわけでもありません。 また、お互いにビール1、2杯以上を奢るような関係でもないとのことです。 やはり私の嫉妬なのでしょうか? 気持ちを少しでも落ち着かせようとしたら色々と長くなってしまいました。 様々な立場の方からのご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう