• 締切済み

インターネット接続について

vaiduryaの回答

• vaidurya
回答No.7

どちらかというと、どんな事情があると インターネット接続程度に苦心するのかが謎なんですが 別に、有線LANでルーター装置に繋がっていれば インターネットにも繋がるのがあたりまえだと思っています。 Linux系OSなどでは。 Windowsの場合、PCメーカーや大企業を相手に開発されていて PCメーカーに出荷すれば勝手に売れる一般大衆の市場は MicrosoftのOS開発にほとんどどうでもいいことなんです。 ゆえに、企業でしか使わないような選択肢が大前提にあって 選択肢がよけいに増えていく仕組みになっています。 Linux系OSでは、デスクトップOSは一般大衆を志向していて そういうよけいな選択工程が要求されないので ネットワークアダプターが上流のルーター装置に繋がれば繋がる。 まぁスマートフォンなどで、誰もがあたりまえに享受している手軽が Linux系OSでも普通で、どちらかというWindowsだけが特殊なんです。 Linux系OSも、現在は32bit版が衰退してしまいましたが XP時代のPCは、ほぼすべてが32bit版Windows抱き合わせ販売でしたが 今だ稼働している機体の大半は64bit OSに対応しているので Xubuntu 22.04LTSのような軽量OSを試してみれば 運が悪くなければ、XPよりも手軽にインターネットが利用できます。 そもそもXPで動くウェブブラウザーは 大昔のIE,昔のFirefoxやChromeです。 IEの場合は、大昔過ぎて多くのウェブサイトから排除されます。 FirefoxもChromeも、XP対応は昔の話で Firefoxは2018年サポート終了したESR52までしか使えません。 2017年4月の通常のバージョン53以降の成果 特に高速化されQuantumを冠された57以降の成果も受けられません。 非力なPCで、遅い方のFirefoxを使う苦行、かつ安全性もありません。 当然XPで使えない新しいバージョンのFirefoxやChromeの発表時 改修された脆弱性などがあきらかになっていますし 言い換えれば、XPならこの脆弱性で必中効果有りってことです。 対してLinux系の軽量OSはXPなみのリソース消費の小さいOSで 最新のFirefoxやChromeを利用することができますし 随時セキュリティアップデートを受けて 比較的安全な環境が使えます。 もっともウェブブラウザーもコンテンツも肥大していくものですから 実際の環境がXPより軽く速く動くかは別問題ですが うちにはVista時代のものながら XP搭載で販売された最終世代に比べれば非力な Core2 Duo SL9400機をXubuntu 22.04LTSで動かしていますが ぎりぎり実用と思える程度では使えています。 今どきは、起動用にHDDを使わずSSDを使うのが普通なので SSD化で、起動時間は半分くらいになっているわけですが 計ってみたら電源投入から50秒でデスクトップが表示され さらに20秒後にはFirefoxでYouTubeの再生が始まる程度です。 SL9400よりも速いCore 2 E8600などであれば もう少し速く動くんじゃないかと思っています。 Linux系OSではWindows用ソフトは動きませんし 誰もがLinux系OSを選べるわけではありませんし 運が悪ければうまく動かないPCもあります。 しかし、XPを使い続ける人はもうほとんどいませんし パソコンに詳しい人ほど、新しいものへの投資と移行が速く 今XPに起きる問題に詳しい人はほとんど期待できません。 ただインターネット利用だけを考えれば StatCounterがウェブアクセスの記録から集計した結果では XP,Vistaはもう無いも同然の少なさで より新しいWindows 7ですら、サポート終了から3年経て もうLinux系OSよりも小さなシェアしか無くなってしまいました。