• 締切済み

無線LANでインターネット共有接続の仕方

WinXP Pro と WinXP Homeを持っています。 WinXPにはLANでインターネットに接続しています。 このPCに無線LANカードを入れ、 WinXP HomeのPCへもインターネット共有させたいのですが、上手く接続できません。 手順を教えてください。

みんなの回答

• butabut
回答No.2

WinXP Proをアクセスポイント代わりにして、WinXP Homeもインターネットに出たいということでしょうか? まず、CATVのモデムは、複数のクライアントPCをサポートしていますか?このモデムがNAT変換する必要があるので、 このモデムの仕様が重要です。 そのほかに、WinXP Proが、無線と有線を同時に使えるようになっているのか(仕様上OKなのか私は知りません)とか、ブリッジとして機能させなければいけないわけですから、そういうネットワークの機能を備えているかは、重要です。要するに、同時に2枚のLANボード(無線と有線)がTCPのソフトから認識できているかということです。

• kojitti
回答No.1

PC以外のネットワーク機器類の構成について具体的に教えていただけないと 回答は難しいと思います。 一般的には、インターネットに接続しているADSLルータ(またはADSLモデム)に 無線LAN用アクセスポイントを接続し、アクセスポイントと無線LANカードを装着したPCが通信する事になります。

misaki_eye
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 パソコン環境は、 CATVのモデムから直接LANケーブルでWinXP Proに接続されています。 このPCに無線LANカードを挿し、XPにある「インターネット共有機能」を使い、ノートPC(WinXP Home、無線LAN内臓)からでもネットを使用したいです。 また、無線LANは、アクセスポイントを使用せず、アドホックモードで通信しています。