• 締切済み

退勤後、車で途中まで乗せてもらうのは

退勤後、車で途中まで乗せてもらうのは 違法になりますか?帰りは同じ方向です。

みんなの回答

違法にはならないと思いますが、毎日、乗せてもらっていて、かつ、通勤手当を受給しているのであれば、通勤手当の不正受給になるかもしれません。 また、乗せてもらっている車で、事故が起きた場合、「合理的な経路」としては、認められず、労災が認定されない可能性もありますね。

• f272
回答No.3

車で途中まで乗せてもらう対価として金銭を支払っているのなら,白タク営業として違法です。つまり,対価を支払ってはいけません。

• 69015802
回答No.2

質問の意図が不明ですが、毎日そのようにしているのは通勤手当の不正受給にならないかとの意味だとして回答します。 先ず通勤手当は法律で定められたものではなく各会社の規定で決められているものです。会社の規定に違反するかどうかは個々の会社の規定ですので一律には言えませんし、違反してもそれが直ちに法に触れるわけではありません。ただあまりにもひどい場合で会社が詐欺等で訴えた場合は犯罪として成立する可能性はあります。

• tetsumyi
回答No.1

回り道にならなければ、別に問題にはなりません。