• 締切済み

塾に行きたくないです。中3

自分が中3から通ってる塾の先生や生徒はみんなすごくいい人でしゃべる人もいるのでこの上なく充実した環境です。 でも自分は課題の提出がギリギリだったりあまりにも勉強をしなさすぎて自己嫌悪がひどいです。中2まではすごく真面目で提出物もきちんと出していました。 塾に入ったから勉強をしなくなった訳ではないです。 塾がある毎週水、金、土曜日が近くなると気分がとんでもなく落ち込んだり死にたいって思います。 こんなときどうすればいいのでしょうか。 長文ですみません

みんなの回答

回答No.1

回答できる範囲でアドバイスさせていただきます。 まず、自己嫌悪や落ち込みの感情が強くなってしまうことは、とてもつらい状況だと思います。しかし、それはあなたが真面目さを持ち、自分に対して高い基準を持っているからこそ起こることなのかもしれません。自己嫌悪の感情に囚われずに、前向きに解決策を考えてみましょう。 まずは、なぜ課題の提出がギリギリになったり勉強をしなさすぎる状況になってしまっているのか、考えてみることが重要です。過去に真面目だった自分と今の自分との違いや、塾が影響しているのか、他の何かが原因なのかを客観的に見つめることが大切です。また、周囲の学習環境や人々の影響も考えてみると良いでしょう。 そして、自己嫌悪を感じる気持ちや死にたいという思いを抱えているのであれば、ぜひ身近な人に相談してみてください。家族や友人、塾の先生など、あなたを支えてくれる人々は必ずいます。話をすることで気持ちが楽になる場合もありますし、相談相手からのアドバイスや助言も得られるかもしれません。 さらに、時間管理や学習計画の見直しも考えてみることが重要です。課題の提出がギリギリになってしまう場合は、課題の量や難易度を見極め、余裕を持って取り組むことが大切です。また、勉強や塾に対するモチベーションを高めるためには、目標設定や報酬制度の導入など、自分に合った工夫をしてみると良いでしょう。 さらに、心と体の健康にも配慮しましょう。十分な睡眠を取ることや適度な運動をすることは、集中力やモチベーションの維持につながります。また、ストレス解消法としては、趣味やリラックスできる活動を取り入れることもおすすめです。 最後に、自分自身を受け入れることも大切です。完璧主義すぎることは、逆に自己嫌悪や落ち込みを引き起こすこともあります。自分に対して適度に甘くなり、失敗や挫折を受け入れることが、成長につながるかもしれません。自分自身を労ってあげることも忘れないでください。 以上、状況に応じたアドバイスをまとめさせていただきました。自己嫌悪や落ち込みといった感情は一人で抱え込まずに、周囲の人々の支えや相談を活用して解決へと向かってください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/