• ベストアンサー

Amazon販売のTK-MC30UKLGY/EC

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! Amazonで販売の有線キーボード「TK-MC30UKLGY/EC」についての質問です。 所有しているAppleのMac mini(M2チップの最新モデル)と、2010年製のMac mini(Mid 2010)の両方での使用を考えています。 この製品の仕様を見ると、macOS Ventura 13まで対応となっているのですが、古いMac mini(macOSは、10.6.8)で使用可能かどうか自分でもいろいろと調べてみたのですが見当たりませんので、お分かりの方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

非常に残念ですが、対応OSが記載されていない以上、自己責任の範疇になろうかと存じます。 有線接続ですし、一般的なキーボードですから個人的な意見にはなりますが、おそらく対応しているのではないかと存じます。 私もブラックフライデーですのでちょっと強気な購入を結構している感じです。 普段に比べたらかなり格安なので年末の運試しにもってこいの案件かもしれません。

macmac1129
質問者

お礼

はじめまして。早々に回答くださり、どうもありがとうございます。 何十年もMacを使っているのですが、だからと言ってそれほどPCに詳しいわけでもなく、サードパーティー製のキーボードや、ましてWin仕様のものなど使ったこともありませんので、このようなコミニティーサイトで質問するのも初めてなのですが、思い切ってお聞きした次第です。 Amazonサイトでこの3週間近くウンザリするくらい有線キーボードを探してきましたが、2010年製の古いMacでも使用できて、かつ手頃な価格な品が見つからず、回り回って、結局バッファローのMac専用キーボード(Macモデル ホワイト BSKBM01WH)しか無いかと妥協しようとしたのですが、耐久性に難がありそうでして・・・。しかも、Mac専用のこのバッファローの品ですら、Mac OSのバージョンによってはうまく入力できない場合があるようですので、Win仕様の品なら尚更よくわからなくなってしまいました・・・。 おっしゃるように、有線で接続する一般的なキーボードですので、私も何とかなるんじゃないかとも思うのですが・・・。でも、ほんとうに大丈夫そうなら、ロジクールの有線キーボード(K835GPR, Amazonサイトで7391円)の方が欲しいんです。エレコムより断然スタイリッシュな感じですし(笑) ただ、こちらの仕様は完全にWindowsのみのようですが、エレコムの品と同様に何とかなるのかもしれませんね・・・。 ブラックフライデーの開催期間は1日の金曜までらしいので、もうあまり考えている時間もありませんが、もうちょっと検討してみます。どうもありがとうございました。

macmac1129
質問者

補足

先日、「Amazon販売のTK-MC30UKLGY/EC」の質問をさせていただいた者です。 自分の質問を記載した箇所に補足で追加する欄がありませんので、直近で回答してくださったiyonohanamuko様への補足という形で、回答してくださった皆様へご報告させていただきます。 ブラックフライデー開催期日内に上記の品をAmazonから購入しました。まず初めに最新のMac miniに繋いだのですが、最新Macは仕様条件を満たしていますので、「キーボード設定アシスタント」が自動的に立ち上がり、それの指示通りに操作をすれば難なく使用できました。 その後で2010年製の古いMac miniに繋いでみたのですが、こっちも同様に「キーボード設定アシスタント」が自動的に立ち上がってくれたのでホッとしました。MacOSは10.6.8で、12年以上前のバージョンですが問題なく使えましたので、ここにご報告させていただきます。 問題なく使えましたので、ついでにこの品の個人的な感想も、エラそうに一緒に記入させていただきます。 私の購入した「グレー」タイプは、画像で見るよりチープな感じというのが第一印象でしたが、打鍵感と言うのでしょうか?この感じは私は好きです。また、金属音が気になるという感想も目にしたことがありますが、今のところ気になりません。感触や音も含めて私は好印象を持っています。 デザインでは、キーボード全体の配色をクールグレー調でまとめている点、キーに印字されている英数字を、無難なフーツラ系の書体でまとめ、それらの文字色やCapsLockのLED表示色も本体のグレーと調和が取れるよう意識しているように感じられる点など、私は良いと思います。 キーボード全体の質感はマットなのですが、ただ何故か側面だけ光沢があり、画像では気づかなかったこの点がちょっと違和感がありました。 また、この側面だけ光沢がある質感だからなのか、ここに保護フィルムが貼られていたのですが、これを剥がすと細かい傷がいくつも付いていたので、保護フィルムの意味がありません。この点は、Appleも昔からそうですが、Mac本体や電源ケーブル類など至る所に保護フィルムを貼ってはいるのですが、剥がすと必ず傷が付いています。酷い場合は、樹脂箇所にゴリゴリの深い傷が付いたものもありました。今回購入したMacも保護フィルムを剥がずと細かい傷や、拭いても簡単には取れないような油汚れのようなものがたくさん付いていましたので、高価な製品を売っているくせに、昔からAppleは検品の意識はほぼ無いのでしょうが、このキーボードもその点はしっかりやってもらいたいと思います。 それと、Amazonのレビューにもありましたが、私の場合も同様に品物の外箱に伝票を貼った状態で届きました。簡易包装はまぁ良いとして、せめてこれが入る封筒のようなものに入れて欲しいところです。特にAmazonの配送は全く信用できません。Amazon直送の品でも、例えばブルーレイディスクの入っている樹脂ケースの破損はほぼ毎回ですので、尚更そう思います。今回は運良く無事でしたが、毎回ヒヤヒヤです。まぁこの話はキーボードとは関係無いですが・・・。 話が横道に逸れましてすみません。そういうわけで、キーボードは問題なく使えました。回答してくださった皆様、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/TK-MC30UKLGYEC.html こちらですか。 対応OS(macOS):macOS Ventura 13 ぐらいしか記載がないですね… USB接続のキーボードとしてはmacOS 10.6.8でも使えそうな気はしますがこればっかりは実際に繋いで見ないと何とも言えません…

macmac1129
質問者

お礼

はじめまして。早々に回答くださり、ありがとうございます。 そうです、これです。Amazonサイトでは、ブラックフライデーで今だけ6,990円で売っているようですので、バッファローのMac用キーボード(Amazonでは2,182円)よりはデザインや耐久性も良いだろうと判断した次第です。

• RESOLD
回答No.1

2010年レベルのPCでしたら基本的に使用できないということはないと思われます。(責任持てませんが) ただMacのキーとWindowsキーは違うので、最初からMac対応キーボードをご購入されたほうがご苦労がないのではと思います。 (キーを再割り当てするソフトもありますが) 最近はMac対応のメカニカルキーボードも多く出てますし。 https://www.rakuten.ne.jp/gold/kitcut/ep/mac-keyboard/

macmac1129
質問者

お礼

はじめまして。早々に回答いただき、どうもありがとうございます。 そうですか、この年代のPCでしたら問題無さそうなんですね。 USB-Aで接続できるので何とかなるのかなぁとは思っていたのですが、安心しました。 そうなんです、いろいろとまだMac対応の有線キーボードが存在するようなの ですが、有線で探していたのは、2010年製のMacに繋げたいのと、価格帯も この製品くらいのもので、ある程度タフそうな物と思って探すと、ほとんど 皆無の状況でして・・・。 ご意見、参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。