• ベストアンサー

印鑑とスタンプ台

印鑑を押すときにスタンプ台を使ってはいけないということは知っています。 ただ、なぜいけないのかという理由がわかりません。 なぜスタンプ台だといけないのか、ご存知のかたぜひ教えてください。

  • atsuro
  • お礼率98% (426/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  スタンプ代に使用されているインクは,朱肉に比べて保存性が悪いからです。押す紙質によって,段段にじんで来て,年数が経つと文字が読めなくなってしまいます。

atsuro
質問者

お礼

こんにちは。 保存性ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 印鑑、スタンプの押し方は上手じゃない方法がいいのは何故?

    よく印鑑やスタンプを押すのが上手じゃない方がいいとよく言うみたいなのですが、それは何故でしょうか? このことを知っている人がいましたら、教えてください。

  • 朱肉と赤色スタンプ

    印鑑に使う朱肉が薄くなってきたので補充液を買おうとしたのですが、赤色のスタンプ台のほうが面積が広いことが多いので使いやすいかとも思いました。朱肉のほうがいいとか、赤のスタンプのでもいい、など、経験をお持ちのかた、意見をお聞かせください。

  • 速乾性のスタンプ台

    油性のスタンプ台を使っています。 多少つるつるした紙(コート紙)に押すとなかなか乾かないのです。 (いくらなんでも翌日まで乾かないのは?ですが) 普通紙は兎も角、多少特殊な用紙にも対応できるスタンプ台は無いでしょうか? お教え願います。

  • 印鑑クリップを探しています

    シャチハタ印等のスタンプ印鑑にセットし、ペンのクリップのようにポケットにはさんで使える印鑑クリップを探しています。 何年か前に、ベルメゾンかフェリシモのカタログで見た覚えがあるのですが…。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • アルファベットのスタンプを探しています。

    手作りのお誕生日カードなどを作るのにアルファベットのスタンプを探しています。 雑貨店などをみているのですが、なかなかみつかりません・・ どのような店に行けば売っているのでしょうか。 ネットでも構いません、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 カラフルなスタンプ台なども欲しいなあと思っています。 よろしくお願いします。

  • 【乾燥剤(シリカゲル)】スタンプ台と木製ハンコ

    プラスチックでラミネート(シュリンク)されたスタンプ台と 木のハンコのセットを、紙箱に入れて売る予定です。 梅雨の時期のため、木が腐らないように 乾燥剤(シリカゲル)を一緒に入れようと考えていますが、 乾燥剤がスタンプ台のインクを吸い取り、 インクが乾いてしまうという可能性はあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • スタンプ台 専用インキ

    カテがどこなのか分からずこちらにお聞きする事にしました。 スタンプ台のインキを買ったら「顔料系」と書いてありましたが、 私が補充したスタンプ台には「染料系」と書いてあります。 もう補充してしまいました。今更ですがまずいですか? しかもメーカーの違う物のインキでした。 これしか売っていなかったので・・・。 問題ありますか?

  • 買ったばかりの印鑑

    印鑑(シャチハタのようなスタンプではなく朱肉をつかうはんこ)を購入しました。 そして、印鑑のケースについている朱肉を使って紙に試し押しをしてみたところ、かすれて(インクののりが悪い?)しまいました。 印鑑を買ったのは初めてで、何かしなければならないのでしょうか?

  • 机の浅い引き出しにスタンプ台を入れていたのですが、蓋をきっちり閉めずに

    机の浅い引き出しにスタンプ台を入れていたのですが、蓋をきっちり閉めずに引き出しを入れてしまったため開かなくなってしまいました。 手も入りません。どうすればよいでしょうか?恥ずかしいのであまり皆に知られたくありません。スタンプ台はカチッとしめるタイプのふたです。

  • スタンプ台の自作の仕方を教えてください

    最近はんこ作成に嵌って自作をするのですが、好みのスタンプ台の色が店頭やネットにもなかなか無く 自作する方法があればなと思い質問させていただきました。 透明水彩とアクリル絵の具とカラーインクがあり試してみたのですがどれも粘度が低く絵の形が写りませんでした。 これらを使ってスタンプ台を作れたらよいのですが… よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう