• ベストアンサー

印鑑とスタンプ台

印鑑を押すときにスタンプ台を使ってはいけないということは知っています。 ただ、なぜいけないのかという理由がわかりません。 なぜスタンプ台だといけないのか、ご存知のかたぜひ教えてください。

• atsuro
  • お礼率98% (426/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  スタンプ代に使用されているインクは,朱肉に比べて保存性が悪いからです。押す紙質によって,段段にじんで来て,年数が経つと文字が読めなくなってしまいます。

atsuro
質問者

お礼

こんにちは。 保存性ですね。ありがとうございました。