• ベストアンサー

インターネットとゲーム

ゲームはインターネットと馴染みが良いようです。 YouTubeでゲームが出来ると知らせてきました。 ゲーム依存で人生を棒に振ってる人も多いようです。 SONYのプレイステーションのゲームやWindowsのゲームなど様々です。 このままゲームはインターネットと共に無くなることはありませんか。 eスポーツなどとんでもないと思いませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.2

>ゲームはインターネットと馴染みが良いようです。 そうですね。私も少しやっていますが、インターネットを使って海外の人とも一緒にゲームができるってすごい時代になったなと思います。 >YouTubeでゲームが出来ると知らせてきました。 それはおそらく広告のことでしょう。ゲームの広告はテレビでもやってます。 >ゲーム依存で人生を棒に振ってる人も多いようです。 パチンコやお酒で人生を棒に振ってる人もいるし、買い物依存で人生を棒に振っている人もいます。なんであれ人生を棒に振る人はいますのでゲームに限った話でもありません。危険度でいえば、お酒のほうがずっとずっと危険ですよ。 >このままゲームはインターネットと共に無くなることはありませんか。 囲碁や将棋、トランプもゲームの一種です。ゲームの痕跡は紀元前の遺跡からも出てきていますから、人類が人類である限りゲームはなくなることはないでしょう。 なんだったらスポーツだって試合のことを「ゲーム」っていいますよ。 >eスポーツなどとんでもないと思いませんか。 「スポーツ」というジャンルに入ってくることには違和感を感じますが、将棋や囲碁、麻雀などと同じだと思います。 囲碁も将棋も麻雀も「プロ」がいます。藤井総太さんを「将棋しかできねえヒョロヒョロのガキじゃねえか」という人はいないと思いますよ。 「神様、仏様、稲尾様」といわれた西鉄ライオンズの稲尾さんのお父さんは漁師さんをやっていて、兵隊として戦争に従軍した経験もあります。高校生の稲尾さんをスカウトするためにライオンズのスカウトがお父さんのところに挨拶に行ったら、お父さんは「お百姓さんは畑を耕し、漁師は魚を捕まえて生計を立てるんだ。ボール遊び(野球)をしてカネを貰う?そんなことをやってるから戦争に負けるんだ」といって追い返したというエピソードがありますね。

76keeplo
質問者

お礼

考えが浅かったです。 ゲームについて改めて知ることが出来ました。 ご回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

>ゲームはインターネットと共に無くなることはありませんか。 ゲームはPCとコンシューマ機で続々と新作ができ、コンシューマ機も新たなものが生み出されている現状を考えると無くなる道は考えられないですね。 インターネットはそのものがどうという事はなく、その仮想空間にあらゆるコンテンツがあって、新たなものも作られているので、無くなる方向性は今のところありえないですね。もしインターネットに代わる同じものが登場したら、無くなる可能性はあると思いますが、それじゃ、意味的には一緒ですから、やはり無くなるという事は基本的にないと思います。 >eスポーツなどとんでもないと思いませんか。 これ、批判する人がほぼ間違っているのが「スポーツ」という言葉の意味です。日本でスポーツというと運動して競技するものと考える人が多いですが、この場合は正確には対戦して勝敗を決める競技、という意味が強い言葉です。ですから、元々アジア大会に碁や将棋が競技ジャンルとして存在し、それがマインドスポーツと呼ばれています。 それと同様にコンピューターゲームを使用する競技をeスポーツとしているので、別に問題ではありません。批判している人は見識が少し狭いのだと思います。

76keeplo
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。

Powered by GRATICA
76keeplo
質問者

補足

インターネットとゲームは依存が起きます。 そこでメンタルが悪化することが多いです。 https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_883.html 重大な社会問題です。 https://psych.or.jp/publication/world091/pw07/

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (102/328)
回答No.1

意図が分かりかねますが >ゲームはインターネットと共に無くなることはありませんか 両方とも業界として確立しているので、まず無くなることは無いかと ゲーム依存…は(個人の問題、依存症の課題)なので別問題 Eスポーツもしっかりルールレギュレーションが整備され公平な下でやられてると思います (ゲームによる問題ってなんだろう。人の問題じゃないのって思います)

76keeplo
質問者

お礼

ご回答まことありがとうございます。

Powered by GRATICA
76keeplo
質問者

補足

ゲームが出来なくなって苦手でした。インターネット依存症で苦しんでいました。

関連するQ&A

  • インターネットをしているのですが

    ケーブルは一本です。 プレイステーション2でもネットゲームをしています。 プレイステーション2でネットゲームしている時は、パソコンでインターネットができない状態です。 ケーブルを二本にして、プレイステーション2とパソコンで同時にインターネットに接続するにはどうすればいいでしょうか?  教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ゲーム業界のあれこれ

    例えばプレイステーションはSonyのブランド商品ですが、プレイステーション用ソフトは様々なメーカーから出されていて、PSで読み込むことができます。 PSがSonyの商品だけを読み込める用に作らないのはなぜですか? それとも、PS用のソフトを作るたびにSony以外のゲーム会社はブランド料をSonyに支払っているのでしょうか? 仮にSonyがあるゲーム会社にPS用のゲームを勝手に作らなくさせることはできるのでしょうか? あとオマケの質問なんですが、Sonyは任天堂のブランドであるWii用のソフトを作っていますか?また、その逆はありますか? もし、作っていないとしたらその理由は何でしょうか?

  • プレイステーション2でオンラインゲーム

    日本の会社ソニーが作った、プレイステーション2についての質問です。 薄型のプレイステーション2を持っているんですが その薄型でFF11とかのオンラインゲームって 出来るんですか?

  • スマホでゲームをするなら

    スマホでゲームをするなら、ソニーのエクスペリアとアップルのiPhone、どっちがいいでしょうか? エクスペリアはソニー繋がりでプレイステーションとも連携出来ますし、そのプレイステーションのコントローラーをiPhoneでも使えますし。 ちなみにギャラクシーを出してるサムスンはスイッチのmicroSDカードを出していますが、こっちはあまり向いてなさそうですし。

  • フリーゲームで恋愛シミュレーション系のもの

    フリーゲームでプレイステーションとかでおなじみの、 恋愛シミュレーション系のゲームはないでしょうか? また、フリーゲームで以下のパターンでお勧めはないでしょうか? ・アドベンチャーゲーム ・シューテイングゲーム ・育成シミュレーションゲーム 宜しくお願いします。

  • プレステの人生ゲームの最新は?

    プレーステーションの最新の人生ゲームのタイトルを教えて下さい。

  • オンラインゲームとビデオゲーム

    初めまして。 私は卒業論文でオンラインゲームについて調べています。 そこで、皆さんにアンケートを取らせて下さい。 年齢と性別も書いて下さると嬉しいです。 1.オンラインゲームとビデオゲームではどちらが好きか。(その理由も。) 2.ゲーム歴 3.好きなゲームの種類(RPGやカードゲーム等) 4.ゲームプレイ時間 5.ゲームに依存していると思うか。(その理由も。) 6.依存している人はそれを克服できると思うか。 7.ゲームが自分の日常生活に影響を与えている事がある。(良くても悪くても。あれば、長文でも短文でも良いのでお書きください。) 長々と書きましたが、是非宜しくお願いします。 ちなみに、ビデオゲームとはプレイステーションやDSなどハードを使うものの事です。

  • ゲームアーカイブスで配信して欲しいソフト

    皆さんがPSストアのゲームアーカイブスで配信して欲しいと思っているソフトは何ですか? ゲームアーカイブスは過去に発売されたプレイステーション用のソフトをプレイできるプレイステーション・ポータブル(PSP)・プレイステーション3(PS3)向けのダウンロード販売サービス。(wikiから) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%B9 ...俺は ・パラサイト・イヴ ・グランド・セフト・オート ・サイフォンフィルター ・サイレントヒル ・ドライバー を配信して欲しい。

  • 昔と比べると面白いゲームが少なくなった?

    自分はファミコンで遊んでいた世代の人間なので その当時に比べると ゲームのバリエーションが少なくなってきたように思っています。 (流行りのゲームが出ると、その類似品がすごく多いように思う) いろんな世代の人がいると思うので ・任天堂系ゲーム機の全盛期(1980年~1996年あたりまで)  ゲーム機:ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ ・ソニー系ゲーム機の全盛期(1996年~2005年あたりまで)  ゲーム機:プレイステーション、プレイステーション2 の頃と比べて「昔と比べると面白いゲームが少なくなってきた」 って感じている人はいませんか? また、なんでそのように感じているのですか?

  • EverQuest 風のインターネットゲーム

    初代 EverQuestは体験済なのですが、嘗て、一世風靡した、EverQuesest風のインターネットゲームは現在でも健在でしょうか。 可能な限り、日本人サーバが宜しいと考えているのですが、最近、全く、インターネットゲームをプレイしていないので、その筋に疎くなってしまいました。 PCで自作機とかも考えているのですが、どうでしょうか。ゲーム専用機は番外ということで、ご鞭撻願えれば、有り難いです。 ↓下の画像については、個人的な好みで、他意はないです。※ Windows 7 対応インターネットゲームのプレイ体験を望んでいます。 宜しくお願い申し上げます。