CANON TS8130のフォントを使用したドキュメントのみ印刷されない

このQ&Aのポイント
  • CANON TS8130のフォントを使用したドキュメントのみ印刷できない問題について
  • CANON TS8130の印刷機能が正常に作動しない場合、フォントを使用したドキュメントが印刷できず、用紙が排出されることがあります
  • インク残量やノズルチェック印刷は正常であり、ファームウェアやドライバーの更新も行っているが、問題は解決しない
回答を見る
  • ベストアンサー

フォントを使用したドキュメントのみ印刷されない

CANON TS8130ですが、 フォントを使用したドキュメントのみ(Word、Excel、pdfなど全て)が印刷できずに用紙が排出されます。 画像は正常に印刷され、スキャナを使ったコピー印刷などハード機能は正常です。 インク残量などのアラームは発生しておらず、 ノズルチェック印刷も正常(良好)で、ヘッドクリーニング、強力ヘッドクリーニングを実行しても症状は改善しません。 ファームは最新で更新不要となり、 メーカーサイトからドライバー更新、プリンターセットアップを実行しても治りません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

黒インクのPGBK(顔料インクブラック)がノズル詰まりを起こしているのだと思われます。 このプリンターのインクは 黒インクにPGBK(顔料インクブラック)が使われ,他色にBKブラックを含め染料インクが使われています。 PGBK(顔料インクブラック)は文字印刷に使用されるブラック BK(染料ブラック)はカラー印刷のブラックに使用される 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。 ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/cancellation/nozzle.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/cancellation/cleaning.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出す事になります。 PIXUS TS8130引取修理サービス(らくらく修理便) https://canon.jp/support/repair/repair-products/hikitori-rakuraku?pr=4673

rxs10037
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 ノズルチェックパターンのPGBKの部分が全く印字されていないことに気付きませんでした。残量表示ではOKでしたが、インクカートリッジを目視で確認したら空になってました。ヘッドクリーング頑張ってみます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • TS8320:印刷不良

    TS8320を使用していますが、印刷物がかすれてしまい不良な状態です。 インクの残量は問題ありません。また以下を試みましたが、かすれてしまいます。 ・ノズルチェックパターン印刷 ・強力クリーニング ・ヘッド位置調整 正常に印刷される方法がわからず、何かこうすれば良いという方法がありましたら、教えて頂ければと思います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 突然印刷不可能になりました

    MG7530ですが、突如(12月3日は印刷可能、12月15日に印刷不可能)メール添付資料やメールそのものが印刷できなくなりました。プリンターヘッドの作動音はするのですが、白紙が排出されます。クリーニング、強力クリーニング等をしてノズルチェックパターンを印刷しようとしてもプリンタヘッド作動音はするのですが白紙が排出されます。プリンタの故障なのでしょうか。インク残量はGY、Cが少なくなっていますが未だコーションはでていません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8130 印刷できない

    TS8130を使用しています。印刷した場合に黒が印刷されません。モノクロ印刷した場合は白紙のまま排出されます。ノズルチェックパターン印刷は正常?(黒が薄いかも)強力クリーニングは実施しました。 アドバイスお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8030 モノクロ印刷が赤字で印刷される

    TS8030 モノクロ印刷が赤字で印刷される。 印刷パターをチェックしたら、Cが3つとも印刷されず、詰まっている様子。しかし、 教えていただいた「CANONプリンターの「印刷設定」から「ユーティリティ」を開き、「クリーニング」をクリックします。 CANONプリンターではヘッドクリーニングを行うインクを指定することができるので、ブラック、カラー、全色から選んで「実行」をクリックしてください。」と書いてあるが、私のプリンターにはノズル指定できるような表示がない。どうしたらいいでしょうか?

  • プリンター 印刷が綺麗に出来ない

    TS7530 昨年の10月に購入 スマホから印刷をしたら画像みたいにうまく印刷が出来ないです。 ノズルチェックパターン→正常、ヘッドクリーニング プリントヘッド位置の調整もおこないました。 先日までは印刷できました。 昨日からムラが出て来て印刷できません。 対処方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷不具合

    TS 8330を利用しています。印刷に不具合が生じノズルチェックを行いましたが、通常印刷されるマス目部分が印刷されません(下段のカラーバーは印刷されています)。 クリーニング、強力クリーニングをしても変化ありません。ヘッドの故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷が出来ない

    ExcelやWardで作成の書類が印刷できなくなった。 canon製インクジェットプリンターMG7530を使用、問題なく使用していたが印刷できなくなった。 ノズルチェックで印刷すると全部の色は印刷できる。クリーニング、ノズルヘッド調整するも印刷が出来ない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8430で印刷時、黒だけ印刷出来ない

    TS8430を使用していますが、2日前迄は、正常に印刷出来ていましたが、本日、印刷したところ、黒のみ印刷されていません。ヘッドクリーニングを強力も含め、何度も行い、テスト印刷行いましたが、最上部PGBKと思いますが、ハッチングが全く印刷されません。インク残量はありますし、インクリボンのシール等も適切に剥がしてセットしています。解決方法を教えて下さい。未だ、購入して1年程です。宜しくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 黒字が印刷できない

    Canon MG7500です。  印刷すると赤字は印刷できますが、黒字の部分は印刷されません。 ノズルチェックパターン印刷でも一番上のPGBKに相当するところだけ全く印刷できません。クリーニング、強力クリーニングを2回ずつしましたが同様です。プリントヘッドの故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • BKインクがパターン印刷に出ない

    使用プリンタ:キャノンTS8030 OS:Windows10 64bit インク残量はあるように表示されるのに、パターン印刷するとBKのみ無色となっています。これは異常だと思い、ヘッドクリーニングをしましたが状態は変わりません。プリンタの故障でしょうか、それともインクタンクの不具合でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう