• 締切済み

昨日?の北朝鮮がミサイルを落とした件

ニュースで今日見ました!!!!! 私は友達から聞き、よく知らないのですが、北朝鮮はなぜミサイルを打ったのでしょうか? 戦争なりませんよね?怖すぎます・・・ 沖縄のどこに落ちたんでしょうか? 私、沖縄に帰るって家族が言っていたところなので、ぐちゃぐちゃになってたり戦争開始されたら悲しみです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

北朝鮮は今回のロケットを「人工衛星の発射のため」としています。だから「ミサイル」じゃなくて「ロケット」なんですよ。種子島でJAXAが発射するロケットをミサイルとはいわないでしょ。 で、通常ロケットを飛ばすときは事前に「ロケットを飛ばすからよろしくね。ミサイルじゃないから慌てないでね」と近隣諸国に断るのがお作法となっています。北朝鮮は今までそんなのいちいち予告しなかったのでミサイルなのかロケットなのか判明しづらかったのですが、今回は事前に日本の海上保安庁に「11月22日から12月1日までの間に軍事偵察衛星を打ち上げるんでよろしく」という通達を出していました。 電話かけて「どうもー、北朝鮮でございますー。いつもお世話になってますー。この度ロケットを発射しますんでー」といってきたのか、それともFAXを送ってきたのか文書で通達してきたのかは分かりません。分かんないけど、一応事前に通達はしてるので北朝鮮にしちゃ珍しくお作法を守ってるんですよ。 これを「ミサイルだ!軍事的恫喝だ!」と騒ぐ方がちょっと騒ぎすぎなのです。ただ増税メガネさんとすれば自分自身への支持率の低さと防衛費の増額が決まっているからそのための「防衛増税」も考えないといけないので、ことさらに北朝鮮の脅威を宣伝しなきゃいけないという事情はあります。 国内の支持率が低いときに「外国の脅威」を宣伝して「こんな国難のときに国内で権力闘争をしている場合じゃない」と国民に思わせるのはお約束の手法です。

• furamanko
回答No.3

そもそも北朝鮮の馬鹿兄と馬鹿妹と馬鹿娘が花火が好きだから誰が何と言おうと国民が飢えで死のおとお構い無しに花火を打ち上げて喜んで居るだけだからこの先北朝鮮が滅亡しない限り何発でも花火は止めないだろうよ。

• y-y-y
回答No.2

本当にニュースには、知らなさすぎますね。 ミサイル、北朝鮮が言う人工衛星は、沖縄には落ちていなくて、上空を通過です。 ロケットの一段目は、朝鮮半島の西およそ350キロの東シナ海の予告落下区域に落下らしい。 ロケットの二段目は、小笠原諸島の沖ノ鳥島の南西およそ1200キロの日本のEEZ=排他的経済水域の外側の太平洋に落下らしい。 日本に関係する船舶などへの被害の情報はないとのこと。 北朝鮮ミサイル発射 沖縄上空通過も “被害情報確認されず” https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20231122/5090025732.html

回答No.1

そんなことしなくてもあの地理的な状況を見たら、中ロが北を滅亡させるわけはないと私は思うのだけど、 ミサイル開発に国力を注ぎ込むだけで、軍事力を背景に国が滅亡しないで行けるから。と北朝鮮は考えている。